冬合宿初日 | 実戦空手大場道場

実戦空手大場道場

実戦空手大場道場は埼玉県富士見市、三芳町、ふじみ野市、志木市、新座市で活動するフルコンタクト空手の団体です。

連絡事項や稽古の様子や行事の事など更新していきます

https://obadojo.jimdofree.com/
ホームページです!

1月13〜14日に大場道場単独では初の冬合宿を実施しました!

初日
到着して一休みしてから6時間近い稽古を開始。



基本稽古からスタート!合宿で張り切っているのか気合いの声が大きくていいですね^_^
そこから普段あまり稽古で行わないオリジナルの移動稽古!組手の足運び、ステップの使い方、体の軸の強化、置き方を説明しながら突き方、蹴り方を学んでもらいました。


そこから学年で3グループに分かれて大場先生、綾先生、野澤先生のテクニックセミナー。先生達が試合で実際使っているテクニック紹介。
大場先生は内廻し蹴り、フェイントを入れたボディへの二段蹴り、遠い距離からステップで入る後ろ蹴り、前足で効かせる前蹴りの蹴り方や使い方を紹介。
綾先生は肩パンチのボディの突きの効かせ方とそこへの繋ぎ方のテクニックを紹介。また細かな突き方、当て方までしっかり紹介。大場先生とはまた違った体の使い方だったので勉強になったのではないでしょうか!?
野澤先生は近距離でスネを当てて効かす下段蹴りとそれを蹴り為の足腰を強くする為のサーキットトレーニングを指導してくれました。少年部から一般部まで現役の選手のテクニックは勉強になりました。
みんな普段とは違う時間の取り方で目も輝いていました。




後半は様々なパターンでの受け返しを反復練習して組手へ!早速新しい技をチャレンジする人がたくさんだったり試合に向けてガッツリやりました!
そして最後はフィジカルトレーニングとミットで追い込みました。もうみんな最後はヘロヘロ状態…。次の日は全員筋肉痛になってもらいました。


宿舎に戻り美味しいご飯!とても豪華なご飯でした。テーマは残さない!食べれない分は最初に食べれる人にあげるというルールで全員しっかり完食!もちろん選手クラスで体重制限がない子達は食事もトレーニングで沢山食べてもらいました。
食後は温泉!露天風呂もあり子供達は大興奮(笑)露天風呂で子供たちと楽しく会話もまた一つ思い出になりました。

寝る前は夜食!?をかけてのビンゴ大会!
今年のビンゴ大会1位はさきとでした。
稽古の疲れは!?なんて思うぐらいテンションたかいですね(笑)

そして全員無事爆睡!
朝まで遊ぶんで言いながら…も徐々に声が聞こえなくなり
0時には全員寝てましたね(笑)

2日目は後ほど書きます