この投稿をInstagramで見る

今回は、【離婚を拒否された場合】にどうするか。 私が弁護士に受けた説明をまとめました。 以下、①~③の流れで、離婚成立を目指します。 ①離婚したいと話す→断られる ②別居 ③調停で話し合い 《②別居について》 別居後、婚姻費用をパートナーに請求します。 婚姻費用は、大雑把に言うと「生活費+養育費」。 (私の場合は12~14万円と説明を受けました) 養育費のみよりも高額なので、これを払い続けるならば、離婚して養育費のみの支払いの方が良い。 と考え離婚を承諾してくれるケースもあるそうです。 ※別居後、子供を養育している場合は、申請により児童手当・(児童扶養手当)の受け取りも可能。 《③調停で話し合い》 調停については、ひとつ前の投稿で書いておりますので、そちらを見ていただけると幸いです。 以上が、私が受けた説明です。 別居中もお金を請求出来ること、それによって離婚承諾の可能性も高まることを覚えておくと良さそうです😊 #離婚準備 #離婚 #離婚したい #離活 #シングルマザー予備軍 #シンママ予備軍 #離婚調停 #離婚したい人と繋がりたい #旦那にイライラ #旦那の愚痴 #旦那嫌い #モラハラ夫 #旦那嫌いな人と繋がりたい #夫婦喧嘩 #DV #DV夫 #夫婦関係 #サレ妻 #カサンドラ症候群 #カサンドラ症候群でした #アラサー主婦 #アラフォー主婦 #モラ夫 #ママの気持ち #ママの幸せ

りりこ@セキララ✨シングルマザー生活!(@sinmama_life)がシェアした投稿 -