光ネクスト”隼” | 公務員ってこんなもん。

公務員ってこんなもん。

ある地方公務員の日常。
仕事もプライベートも、日記を通して公務員の実際をつづります。
なぞの職業「公務員」もこれで完璧?

実は、我が家のインターネット回線。


光ネクスト隼に変わりました。






9月末にテレビCMを見て、ネットで詳細を調べて


何と、値段が変わらず、工事費もかからないで


ギガビット回線に変更可能とのことだったので


思わず、衝動的に申し込んじゃいました。








ウチのプロバイダは、10月1日から対応だったので


工事が混んでなければ、、、と期待しての申込みでしたが


何と、期待通りに、10月1日から使用可能とのこと。




家を建てるときに、将来ギガビット通信時代が来たときを見越して


宅内LAN回線を、ハウスメーカー標準のCAT5eから


わざわざCAT6に変更したことが、こんなに早くいきるとは・・・。




大きな期待をもって、10月1日の開通を待ったところ


ネット速度の計測サイトで、何と下り350Mbpsの数字が!!


YouTubeのバッファリングも、早い早い。


いよいよ超高速通信時代突入か?何て思っていたんですが・・・。


それから2週間。


ネット速度を計測すると、下り150Mbps前後。。。


ただ単に、回線が空いてただけだったんですね。




まぁ、それでも有線直結では、早いことは確かです。


ただ、無線のほうは・・・。


一応、無線LANのルーターは、ギガビット対応ですが


実測 50Mbps程度を行ったり来たり。。。


相方のネットブックにいたっては、


もともとの無線LANカードが54Mbps対応のため


実測は 5~10Mbps。


あんまり”隼”の恩恵は受けられませんでした





でもまぁ、LANをCAT6にしておいただけでも


よかったとしておきますか。。。