PTA連合会 理事会に出席しました。 | 公務員ってこんなもん。

公務員ってこんなもん。

ある地方公務員の日常。
仕事もプライベートも、日記を通して公務員の実際をつづります。
なぞの職業「公務員」もこれで完璧?

今日はわがまちのPTA連合会の理事会でした。


前回のPTAの会議のときに

うちのPTA会長さんから



「今度のP連の会議、学区再編が議題なんで代理出席よろしく♪」


とお願いされてましたんで、出席してきました。



そうなんです。

ただいまわがまちでは、小中学校の学区再編が進められようとしてます。

当然P連としては、教育の場に「効率」を持ち込む学区再編案には原則反対。

私も、正直な気持ちとしては

「一律で人数だけを見て進めようとしている、今の学区再編は反対!」

という思いをもってます。


だけど、私は公務員なんですよね。

おなじ役場の中で、立場というものも気にしないといけない。

まして、今の学区再編案は、私たち夫婦の仲人さんが考えたものです。

社会って、しがらみがいろいろと出てきて難しいです。



 と言いつつ!!

話し出したら後先考えずに熱く語ってしまうのが私。。。

気がつけば、他の単Pの役員さんと「あるべき学区再編の姿」について語ってました。

やはり、子どものことになると、つい真剣になってしまいます。

幸い、わが子の学校は合併対象ではないですが

「うちは関係ないから」とは思えず

また会長さんから任されたのが、そういう立場でないことを分かってましたので

いろいろと意見を申し上げてきました。


・・・あとで教育委員会にフォローしとかなきゃ。



明日はうちの小学校の、学校評価委員会とかいうものがあるそうです。

頑張って出席してきます。。。