間取り最終打ち合わせ | 公務員ってこんなもん。

公務員ってこんなもん。

ある地方公務員の日常。
仕事もプライベートも、日記を通して公務員の実際をつづります。
なぞの職業「公務員」もこれで完璧?

今日の午前中は仕事が入っていたので、午後からミサワホームの担当氏と会う約束をしていました。

今日は、これまでに変更してきた内容をもとに図面を再度書いてもらい、あわせてその図面をもとにして変更見積もりも作ってもらうことになっていました。

まず、担当氏から変更図面をみせてもらい、変更箇所の説明を受けました。

基本的には、これまで会うたびにお伝えした内容に沿って図面が作成されています。

その中で、一点だけどうしても気になる部分があったので、担当氏に変更できるかを確認しました。


それは、1階の「廊下」です。

蔵の入り口の引き戸とトイレのドア、洗面所へのドア、階段下収納と物入れ2つのドアがずらりと狭い廊下に並んでいて、異様な雰囲気になることがわかり、何とかしたいと思っていました。

相方とも相談し、もともとはトイレと洗面所で背中合わせに半分ずつ使う予定だった収納がいらないという結論に達したので、これを洗面所専用の収納に変更し、ついでに建具も取っ払いました。
基本的に、洗面所で収納する必要があるのは、洗剤などの洗濯機まわりのものと、浴室関係のタオルなどだと想定できましたんで、洗濯機周りのものは洗面台に収納して、タオルなどはすぐ使うものなので扉をつけなくてもいいだろうということで、ここは収納スペースとして使うことにしました。
建具はなくしたんですが、その代わりに、腰高から上に何段かの作りつけの棚をつけてもらうことにしました。これで、タオルをそこにおいておき、その下のスペースに脱衣かごを置いておけるようになりました。

それとともに、トイレの隣にあった物入れをトイレ専用にするために、トイレスペースの中に取り込む形にドアの位置を変更してもらいました。

これで、廊下にドアが並ぶ物々しさがずいぶん軽減できたと思います。
ついでに、デッドエリアだった廊下のスペースを減らし、トイレと洗面所を広げることもできました。
担当氏からも、「よくなりましたね」との言葉をいただきました。


その結果、最終的に↓のような間取りになりました。

まず1階。廊下と物入れ、トイレと洗面所を変更しています。

公務員ってこんなもん。-1階間取り


次に1.5階と2階。

公務員ってこんなもん。-1.5階+2階間取り
こちらは大きな変更はないですが、書斎から屋根裏収納への階段がつきました。


そして2.5階。


公務員ってこんなもん。-2.5階間取り

こちらも大きな変更はありません。


ちなみに、最初に提示されたミサワさんの案からすると、収納スペースをずいぶん削ってきたように思っていましたが、数えてみるとそれでもかなり多いということがわかりました。

 具体的にあげてみると、

  1階 ・・・ 蔵6畳、階段下収納2箇所、
         洗面所用1箇所、トイレ用1箇所
  1.5階・・・ ゲストルームのロフト3畳
  2階 ・・・ 主寝室のクローゼット1箇所、
         階段下収納1箇所、書斎棚1箇所
  2.5階・・・ 子ども部屋にクローゼット各1箇所
         の計3箇所、ロフト2畳
  屋根裏・・・ 主寝室から上がる屋根裏収納4畳半

 蔵とロフトだけでも全部で15畳半あります。それにクローゼットが4つ、階段下収納が3箇所。
 収納スペースとしては十分かな。

ミサワの担当氏からは、「着工時期から考えて、もう間取り変更はないですね」なんて念押しをされちゃいましたえっが、間取りとしてはかなり思い通りのものができたような気がします。
担当氏とも今日話をしましたが、「蔵」のような収納を作るメーカーさんは増えてきたみたいですが、うちの4層2階建てというような多層構造の家はやはり、ミサワホームさんならではですね。
その反面、壁で家全体の構造を支えるため、「取れない壁」はありますけど。うちの場合は、逆にそれを活用できたと思います。



あと、外観についても今日イメージパースが提示されたんですが、それが二人ともかなり気に入ったので
、このイメージでつめていきたいと担当氏にお伝えしました。

それがこれです。

(前 面)              
公務員ってこんなもん。-イメージパース(前面)
  
(背 面)
公務員ってこんなもん。-イメージパース(背面)

外壁の材質や色については、もう少し変更する予定ですが、基本的なイメージはコレで行く予定です。



いよいよ次回は1日カンヅメで詳細を決めていくそうです。

このときの内容で、工場に部材発注するそうです。

だんだんとマイホームが現実味を帯びてきました。


・・・その前にローンの審査が通る必要はありますがあせる