ある平和な一日 | 公務員ってこんなもん。

公務員ってこんなもん。

ある地方公務員の日常。
仕事もプライベートも、日記を通して公務員の実際をつづります。
なぞの職業「公務員」もこれで完璧?

今日の仕事の内容


朝出勤して

いきなり上司から「ファイルを知らないか」と聞かれました。

それは昨年度の庶務文書を綴ったファイルで

ないはずはないんですが

確かにあるはずの場所を見ても、ない!?

そこで

実は2年ほど前に職場内を模様替えをした際に

入れるロッカーがなかったために箱につめたままだった

ファイルを放置してあったので

捜索を兼ねてその片づけを始めました。

なかには、この2年の間に所管換えによって

私の職場から、部内の他の部署へ変わった仕事のファイルなんかもあり

それをそちらの部署に引き継いだりしているうちに

その引き継ぎ先で目的のファイルを発見!!

無事上司に手渡すことができました。


しかし問題は

途中までやりはじめてしまった職場の整理。

この際なので徹底的に整理しようビックリマーク

ということで結局、一日かけて職場内の整理整頓。

すっかり整理できて、これまで邪魔だったファイルの箱詰めを

一掃することができました。

ついでに

自分の机の上も、いつの間にか書類が山積みになっていたので

処理し忘れの案件がないか確認を兼ねて

すべて一掃。

そのときには捨てられず一時置きして

実は捨てても問題のない書類が多いこと。

再利用用の廃棄文書入れがすぐいっぱいになりました。


それから、この整理のなかで

2週間ほどまえから探していた

デジカメ用の充電器も見つかって

何だか思いがけず、大掃除の一日となりました。

まあ職場内の整理整頓もできて

特に何の問題もなく、平和な一日でした音譜



・・・上司からは

「やるときは徹底的にやるんだね」

と皮肉なのかホメことばなのかわからない

一言はいただきましたけどね汗