下校サポート | 公務員ってこんなもん。

公務員ってこんなもん。

ある地方公務員の日常。
仕事もプライベートも、日記を通して公務員の実際をつづります。
なぞの職業「公務員」もこれで完璧?

予告していましたとおり

今日はお昼から下校サポーターさんとの懇談会に出席して来ました。

先ほども書いたように、今日は相方が不在だったため

チビチビ2号を先に幼稚園に迎えに行き
(幼稚園は小学校の向かいなんです)

チビチビを連れて懇談会に参加。


今日はボランティアさんの半分くらいが

出席いただいており

例によって私の下手な進行のもと

いろいろとご意見を聞かせていただきました。


驚いたのは、

皆さんとても前向きで、子どもたちのことを一番に考えたご意見ばかりだったこと。

一見して、平均年齢は大体70歳前後くらいかな

でも、本当に地域として子どもたちの安全を考えて

下校サポートをしていただいているんだということが理解できました。

終わったときには

心から「一年間お願いします」と

頭を下げていました。


やっぱり、子どもたちの健全な育成と

育ちやすい、育てやすい環境というのは

(当たり前ですが)地域とともに作り上げるものなんだなあ

と、教えられた今日の懇談会でした。


それと、余談ですが

一緒に会議に参加したチビチビ2号。

普段だとずーっと一人でしゃべってるのに

今日は「大事なお話があるから、静かにしててね」と言い聞かせると

ほんとに会議中は一言もしゃべらず、おとなしく座ってました。

わが子の成長も感じさせられた一日でした。