定額給付金♪ | 公務員ってこんなもん。

公務員ってこんなもん。

ある地方公務員の日常。
仕事もプライベートも、日記を通して公務員の実際をつづります。
なぞの職業「公務員」もこれで完璧?

わが家にもようやく

明日、定額給付金が入金されます。

思えば、わが家の分は見なかったですが

自分で定額給付金の申請書を入力してたなあ。

ってことは、このお金も誰かが入力してくれて

その結果入金されるんだなあ、と思うと

なんだか政府の選挙対策のための単なるバラマキとしてでなく

ありがたくいただかないと、なんて思ったりします。

でも、申請書が送られてきたとき

定額給付金の担当者の方に

「郵便代が少しでも浮くので、持ってきますね」

といったとき

「どうせ郵便代は国が持ってくれるので、持ってきてもらうと審査しないといけないし、郵送してよ」

といわれたことを思い出しました。

こんなところにも公務員の意識の低さが・・・。

国から出ようが、市町村からでようが、同じ税金ですよ?


その辺を言った効果かどうか、翌日には投げ込み用のポストが設置されてましたけどね。


さあ、なんに使おうかなあ。