会議ってむずかしい・・・。 | 公務員ってこんなもん。

公務員ってこんなもん。

ある地方公務員の日常。
仕事もプライベートも、日記を通して公務員の実際をつづります。
なぞの職業「公務員」もこれで完璧?

どうも。
昨日は疲れてまたまた帰宅早々寝てしまいました。

昨日は、うちの役所の部長さん方、首長さんや副首長さん、外部の各種団体のお偉いさん、大学の先生などに集まっていただいての会議がありました。

新聞記者さんや、地元のケーブルテレビなんかも取材に来るような、世間の関心も高いもので

前日遅くまで会議資料を作成して

昨日は朝から会場準備

その後も綿密に打ち合わせをして

迎えた当日の会議でしたが

まあ、大きな失敗はなかったですが

細かいところで、いろいろとミスがありました。


これまでは、会議の準備は大体自分で資料を作成し

会場の段取りなども自分で考えて

自分がしゃべって

というような形ばかりでしたので

ほとんど始まってから最後までのストーリーを頭に描いて進めることができて

何かトラブルがあっても、全体を把握できているので

トラブルにも臨機応変に対応することができましたが

今回のような大きな会議では

いろんな方が段取りに関わって、

誰もが全体像を把握できていない状態で

私自身、聞かれたことに答えられない状態ガーン

細かいミスにも、戸惑うばかり・・・汗

果てには首長さんから直接お叱り雷をいただきました


前に書きましたPTAの会議でもそうですが

やはり人の書いた筋書きで会議を進めるのって大変です。

どんなにしんどくても、やはり自分がすべての準備をする
(あるいは自分が全体の指揮をして、お手伝いをしていただく)

形でないと、誰もが全体をわかっていないようではダメだなっと思います。


会議って難しいです。