耳っ! | 公務員ってこんなもん。

公務員ってこんなもん。

ある地方公務員の日常。
仕事もプライベートも、日記を通して公務員の実際をつづります。
なぞの職業「公務員」もこれで完璧?

今日、職場に相方さんから電話が・・・。

「チビチビの耳がはれてるっ!」

そうなんです。

うちのチビチビ3号は、生まれつき耳に穴が開いてて
(「先天性耳ろう症」というらしいんですが)

ここ数日、そこに細菌がはいったらしく

化膿してしまいました。

とりあえず消毒していたんですが

だんだんひどくなって、今日はまっかっかで

穴のまわりがぱんぱんに腫れてました。

それで、3号を病院につれていくのに、

1号と2号(と弟の子)だけで家に放っていくわけにいかないので

早く帰ってこれないか、という電話でした。

そこで後の仕事を同僚にお願いし、上司に事情を説明して

一時帰宅。

入れ替わりに相方が3号を連れて病院へ。

結果、どうも手術しないといけないみたいです。

まあ、切開して膿を出す簡単なものですが

なんせ3歳なので、多分全身麻酔。

ってことは、最低でも一泊二日で入院?


ちなみに、私にもその耳の穴はあります。

どうも、遺伝性のものらしいんですが

ネットで調べると、おなかの中で育つ際に、

昔のなごりで一時的にエラができて、普通はふさがっていくらしいんですが

中にはふさがらずに残る人もいて

それが私とチビチビ3号。

で、私は特に問題なく今まで生きてきたんですが

3号はそのままいかずに、化膿してしまった、ということでした。


とりあえず、何事もなく早く治してあげたいです。

見ててとても痛々しいので。

では。