地域経済対策に思うこと | 公務員ってこんなもん。

公務員ってこんなもん。

ある地方公務員の日常。
仕事もプライベートも、日記を通して公務員の実際をつづります。
なぞの職業「公務員」もこれで完璧?

今日(もう昨日?)

県から地域経済対策のことで

説明会があるというので、

同僚が話を聞きにいきました。

帰ってきて話を聞くと


「国の2次補正がまもなく国会を通るので、地域経済対策のための交付金が下りてくる。県としてはこれを受け入れるのに3月補正では時期的に難しいので、21年度当初予算で予算を組んで市町村に交付する。市町村も受け入れる準備をしておくように」


だそうですショック!

あの・・・

県が21年度当初予算ということは

市町村では21年度6月補正予算になるんですけど・・・。


つくづく、行政って対応が(=仕事が)遅いと思います。

っていうか、麻生さん。

いろいろごちゃごちゃ言う前に、12月の時点でさっさと補正予算を提出してれば

3月には対応できるのに。

判断が遅い!!むかっ


まあ、雇用対策や中小企業対策は、

わがまちでも

全国の市町村でも

国の対応の遅さを見かねて

苦しい中、自主財源で対応しようと努力してますけど。

てなわけで、この調子だと国の経済対策への対応は

実際のところ全国的に6月ごろから、ということになりそうです。ダウン