ゲームが子供達からテクニックを奪う~札幌でサッカースクールをお探しの保護者様へ | オンザボール塾

オンザボール塾

サッポロのフットボール(サッカー・フットサル)スクールのブログです。日々の子供の様子や指導者の日記を書いていきます。

オンザボール塾塾長です。


今回は、昔と今のテクニックとゲームのお話です。

一見、全く関係のないテクニックとゲーム。
ここで書いているゲームとは、PSPやDSの事です。





私が子供の頃は、一番楽しいゲームで野球盤と人生ゲームでした。
えっ、古すぎ?
トランプ?、ピコピコするサッカーゲームも持ってたか?





まあ、1時間もやれば外に出て野球三昧の日々。
近所の川でカエルやドジョウを捕って、また野球。
ゲームを長時間することなんてなかったです。



子供の人口も多かったから、ゲームの会社もそれでも売上が成り立ったのでしょうが、少子化が深刻な現代はそうはいきません。

そこで、大人が寄ってたかって真剣に考えたのです。
子供が沢山ゲームを欲しがるシステムを。



そこで出てきたのが、ゲーム本体とソフトが別々の方式。

これが、子供達の心をキャッチしました。

なので、昔の子は遊びの中で勝手に運動神経も良くなったし、スポーツの技術もつきました。



しかし、今の子供は運動神経を伸ばすのも、スポーツの技術を伸ばすのも、遊びとは別に時間を取らなくては行けなくなっています。
あっ、全ての子供ではありません。



どのチームでも、チームの中心選手の子供はチビッコのうちから「結果を褒められている」から、この子達はほっといてもサッカー遊びに夢中です。
でも、そこから下の子はなかなか「ゲームの誘惑」には勝てません。そこまで、褒められてないし、心から夢中にはなりきれてない。



なので、チームの中心選手の子供とそこから下の子の差がどんどん開く一方なんです。
まさに、ゲームが子供からテクニックや運動神経を奪っているのです。

そこで出てくるのが、サッカースクールです。



本当は、お父さんやお母さんが、子供が努力する姿を見てて上げれば良いのですが、なかなか時間が取れないと思いますので、私たちコーチがサッカーの楽しさを伝えていきます。

「サッカーが楽しい!!」が、子供の心に芽生えれば、あとはどんどんうまくなります。


自ら、ゲームの時間を削ってでも努力を始めます。ここまで来れば大丈夫!!

小学校1年生からの6年間。この時間はとても大切な時間です。



オンザボール塾では、子供達に「サッカーが楽しい!!」を伝えます。
オンザボール塾では、子供達に「よりサッカーが楽しくなるテクニック!!」を伝えます。


スタートは早いほうがいいです!!


無料体験を・・・↓

http://fsp-pivo.net/school/%e3%82%aa%e3%83%b3%e3%82%b6%e3%83%9c%e3%83%bc%e3%83%ab%e5%a1%be/