ブログを読んでいただき

ありがとうございます。

アラフォー転勤族妻のゆきのです。
現在育休中で、
40代の夫と娘(一歳)と
見知らぬ土地を開拓しながら
たくましく生きようともがいとります。

シンプルライフを目指してるわりに
無駄遣いが多い。。

そんな私のつぶやきと言い訳のブログ。



少し前にヘアオイルを

ごま油にしました。



この時12月だから4ヶ月くらい使って、

一瓶だいたいなくなった。



使ってみての感想としては

ヘアオイルにごま油は、

アリアリのアリOK


いい感じでしっとりサラサラなります。

付けてすぐ何か効果がってことはないけれど、

髪がしっとり収まり、

使い続けてると髪の状態もいいと思う。


ひと昔前までトリートメントを

洗う前にも後にも色々やったり迷走してたけど、

シャンプーコンディショナーに、

乾かす前のオイル(ごま油)。

これだけ黙々とやってればいい気がしてきた。


臭いはほぼないけど、

髪に鼻を押し付けると若干油っぽい感じはする。

でもほぼ無臭と言っていいレベルだと思う。

他の商品にあるようないい匂いはしないので、

最初はちょっと物足りない気もした。

でも本来臭いのするものあんまり好きじゃないし、慣れるとむしろこっちの方が自然でよい。


ちなみに私、セミロングですが、

だいたい4滴をつけてます。


今回4ヶ月で一瓶使ったけど、

料理で半分以上使ってるのと、

ごま油の瓶からそのまま出すと、

だいたい出し過ぎて少し捨ててた。

もったいないね。

あと、ごま油の調子が良かったもんで、

顔用で使っていたHABAのオイルが

無くなった後、顔にも使っていました。


顔用としても全然いけます。

HABAのオイルの方が若干サラッとしてるけど。

馴染んでしまえばあまり違いは感じない。


あと、ごま油の瓶が出しにくい(出し過ぎちゃう)ので、

HABAのボトルに入れた分が

まだあとちょっとあります。

若干黄色っぽいのは中身がごま油だから。


そう思うと、ヘアオイルだけで使うと、

本当はどのくらい持つのか不明。

コスパも高いと思う。

一瓶、数百円だからね。



正直、

ごま油の有能ぶりに、

驚きを隠せない不安


こうなったら今後もずっとシンプルに、

ごま油を使い続ければいいんだけど、

そこはなんちゃってシンプルライフの私なので、

ホホバオイルとか

マカダミアナッツ油、馬油とかの

違うピュアオイルも気になっちゃって、

結局、またシンプルになれない残念な私。



でもまあ最近、化粧品沢山買っちゃったし、

HABAのボトルに入れたごま油が

なくなってきてから、

次のものは考えようかなー

なんて思ってます。