滝越、自然湖、一時帰宅4回目 | おんたけウロウロ日記

おんたけウロウロ日記

おんたけアドベンチャー ブログ


テーマ:

7月8日、道路崩落、通行止。滝越地区、避難指示から1ヶ月たちました。

早いのか、遅いのか、

やっぱり、心も体もバタバタしていたので、早かったのかな。

 

昨日、7日に、滝越地区への一時帰宅が行われました。

 

 

あの大雨の後、まとまった雨がまったく降っていません。

皮肉なものですね。今度は、雨が足りません。

でも、雑草、野菜は、結構元気です。

野菜は、雑草に囲まれても強い。

でも、野菜の周りも、次に植えたい(植えれるかな!?)場所も、草刈りをしておかないと。

 

 

限られた少ない時間なので、大雑把に。

 

野菜は、かなり収穫できました。

本当なら、少しずつ、毎日な感じがいいんですけどね

 

ちょっと手間で、がんばって植えたヒマワリは、

水不足で、貧弱に。。。

水やりができたらな〜 たぶん、もうちょっと大きくなったはずだけど

 

滝越に流れる小川が、また枯れそうでした。

川から取水されているところに行き、葉っぱなどをを取り、流しましたが、根本的に川の水量がかなり少ない。。。 まだまだ雨が降らない予報。ちょっとこちらも心配です。あと、その時、5匹のイノシシファミリーに囲まれました。もう、動物たちに侵略されそう。あれ、人間いるの!?って感じ(笑)

 

そして、自然湖へ

 

 

相変わらず、5月から続いて、70〜80センチほど増水中です。

濁りも続いています。これは、上流の巨大な三浦ダムからの放流の水が濁っているためです。ずっと続いている。

ここも、人間が全然来なくなって、とてもとても静かでした。。。

 

 

二宮 隆博さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります