自然湖カヌー乗り場被災後の片付けと、滝越地区 | おんたけウロウロ日記

おんたけウロウロ日記

おんたけアドベンチャー ブログ


テーマ:

 

 

今週は、自然湖のカヌー乗り場の片付けと、

滝越地区の一時帰宅に行きました。

 

自然湖のカヌー乗り場は、今までで一番ひどい被災状態。

小屋が浮いて動き、中は、泥だらけ。

中にある備品類も半分以上使えなくなってしまいました。

ある程度、床上浸水を想定して、対策していたんですが、全部浸かってしまったら、お手上げです。。。

並べて保管してあるカヌーも、水が大量に入り、水が引いた後に、たぶん200キロぐらいの重みで、下にあるカヌーが、2、3艇ちょっと変形してしまいました。

 

ただ、今回は、限られた短時間での作業になるということで、王滝村役場、王滝観光総合事務所、王滝村地域おこし協力隊の大人数で、すばやく一気に行うことができました。とても助かりました。

 

ただ、とりあえずの片付けです。

道路の復旧に合わせて、本格的に営業準備ができると思います。

時間かけないと、たぶん

 

そして、次の日は、滝越地区の一時帰宅

 

 

 

前回、最初の一時帰宅で、滝越畑、おんたけアドベンチャーハウスの前に流れる、滝越地区の小川風!?用水

水が止まり、流れていません。

 

この時期に満開になる 梅花藻

この白い花は、本当なら、全部水の中に咲いている花。

水の中に咲く花は、それはそれは、とてもキレイです

 

そして、今回見ると、、、

 

 

枯れていました。。。

 

 

その用水の水を使っているおんたけアドベンチャーハウス前の、コイを飼っている小さな池。こちらもだいぶ水位が下がっていました。なんとか生きていたけど、もうヤバイ。

 

川の水を引いている用水。

その取水口が詰まっていると思われるので、貴重な滞在時間を割いて滝越地区(草刈りマイスター)の方と一緒に見に行きました。(ありがとうございました!特に、その用水沿いも、避難前に草刈りをしてあり、たどり着けました。さすが!そういった地道な作業がとても助かります)

 

なんとか、取水口をキレイにして、水が、滝越地区の中を流れていきました。

 

 

この小川も、キレイに流れはじめましたが、どうかな?

毎年、掃除をするときは、梅花藻は、少し傷んでしまうけど、いつも元どおりになっているので、今回も復活するかな。

コイも、元気に泳ぎまわり、貴重な機会の久しぶりの餌に喜んでいたと思います。

(写真は、撮り忘れてしまいましたけど、、、)

 

滝越地区の方達もみんな心配していたし、いつもの水が流れただけでも、ほっとします。見た目も、気持ちも

 

こういったものが滞ってしまうのは、やっぱり嫌ですね。

地区の人たちの生活が滞っている今の状態のよう。。。

畑も、景色も、生活も普通に時間が流れることが、本当にとても重要だと感じます。こういったことが、生きる糧になっているんでしょうね。

なので、こういった一時帰宅の時に、将来的に繋げるためのことを、少しでも行うことが、とても重要だと思います。制約はありますので、可能な範囲になりますけど。

やっぱり滞っていてはダメですね。

 

 

野菜は、少し大きくなってきたけど、雑草は、だいぶ大きくなってきました。

となりの人の畑、かぼちゃがイノシシに食べられていたみたい。。。

 

やばい、動物たちに乗っ取られてしまうかも。

 

 

 

二宮 隆博さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります