滝越畑  | おんたけウロウロ日記

おんたけウロウロ日記

おんたけアドベンチャー ブログ


テーマ:

道路崩落から一週間

滝越地区の、滝越畑。

 

先日の一時帰宅では、自然湖のほうが大変で、こちらは短時間でしたが、様子は見れました。 とても穏やかでした。

 

実は、3日に、ニンニクを収穫しており、先日、自宅の方へ、運ぶことができました。この晴天の中、しっかり天日干しができてます。これは、本当によかったです。

育てた9ヶ月間が無駄になりそうでした。

 

収穫前のニンニク。横のひまわりも大きくなっています。

 

 

たぶん、200個以上は獲れたのかな。商品にできそうなのは、6〜7割ぐらい。味は、変わらないんですけどね。

 

そのほかの野菜は、ナスと、レタスが収穫時。

レタスは、無農薬なので、その場で、むしり食べながら、畑を見ていました。

ほかの野菜は、まだまだこれから。良いタイミングで収穫できたらと思うけど。

 

 

あと、この畑の横のスペースに、ヒマワリを植えました。

 

先月、植え替えた時。

 

一時帰宅の時のヒマワリ

 

タネから育て、穴を掘り、先月、大きくなってから植えかえました。

結構しんどかったけど(汗) 

 

このヒマワリ畑も、ずっとは見れないけど、一時帰宅がある度に、なんとか楽しめそうです。だれも来れない状況だけど、滝越のキレイな景観の一つになれそうだし、楽しみも残せたと思います。

 

滝越畑は、世話や手間がかけれず、荒れてしまうとは思うけど、タイミングがあったものは収穫できるといいな〜って思ってます。

 

 

二宮 隆博さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります