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今日の風が冷たく、寒い一日でしたね?!
寝ぼけながら布団を出た瞬間、寒さで、目が””シャキン””としました?!
弊社も昨日で仕事納め?!
今日から冬期休暇がスタートしてお休みを頂いております。
<冬季休暇のお知らせ>
弊社は以下の期間、冬期休暇にてお休みを頂きます。
2024年12月28日~2025年1月5日
ご確認頂きますよう宜しくお願い致します。
※なお、コールセンター等、緊急窓口は、やっておりますので、最低限度の緊急対応はできますので、ご安心ください。
とはいえ、(そういつものパターンですが?!)
朝から、仕事に電話や、途中、緊急連絡(漏水案件)があり、休みと言いつつ、あいだ間でのお仕事の対応をしておりました。
(まぁ土曜日という事もあり、いつもの28日よりはまだ少ないように感じます。。。)
と同時に、毎月書いております、マンション管理のメルマガの〆も迫っており、
(こんな感じで書いてます)
また、散髪も行きたいし。。。
といった感じで?!
気が付けば空は暗く、冷たい風がヒューゥ・ヒューと吹いております!!
皆さんは、いかがお過ごしですか?!もう帰省のため移動されていますでしょうか?
また、今日が仕事納めという企業様も多いようで、大掃除など、慌ただしく過ごされたりしているかもしれませんね??
そんな、師走の月末、私も慌ただしく過ごしていました!
こちらへの打ち合わせや
ゴミの対応で
清掃局と打ち合わせ、
そして
年末のあいさつで
こちらへと。。。
そして昨日は、給水設備の不具合
の可能性があるとのことで
現地確認へ?!
実際は、目視点検では大丈夫だったのですが、仮に不具合ですと、この時期修理対応が難しく、大きなトラブルになりかねない案件になります。
という事で、この時期のリクエスト対応の話を今日はこの流れでしたいと思います。
(毎年、このブログで書いているので、またか?!と思われるかもしれません?!その場合は、今回のブログはこれ以上見ても同じことなので、見られなくても大丈夫です)
というのも、師走での年末やこの年末年始の年越し時期においても、管理会社のコールセンターへは他の時期と同様に設備機器や騒音などの素行系のトラブルの連絡も普通に来ます。
ただ、冬期休暇中のため、緊急案件以外は年明けの翌営業日にて対応させて頂いております。
ただ設備系のトラブルについては、実は12月15日~20日ぐらいから、メーカー等の受注が冬期休みが入る関係で翌年になるケースが少なくありません。
そう工事スタッフは予定が空いているのですが、交換等の部材等が入ってこないため、工事が出来ないといったことが起こります。
(在庫があればできるのですが、内容によっては大体、そこまで在庫を持っていないことが多いです。)
あとメーカー対応ですと、バッサリ、翌年に?!みたいなことを言われます。
その場合、私共管理の人間は、よく理解できますし、そういった事でトラブルにならないようにコールセンターで電話を頂いた段階でそのような注意事項を伝え、ほとんどの方はご理解頂けるのですが。。。
入居されている方で一部の方は、そんなメーカーの事情やこちらの対応事情など、
”知ったこっちゃない!?”といった勢いで
(過去の経験談ですが。。。)
過去に色々と言われたことがあります。
<過去の例>
”〇ぐ、なおして”
”なんですぐ〇らないの?”
”管〇がしっかりできていない壊れるんだ(壊れる前に直せよ?!)、そちらの責任でしょう?!”
”い〇までに直るの?〇日までになおして”
”何月何日何時に〇しに来て”
”家賃〇償して(一日の遅れで)”
”修理の立ち会いをした分、会社休んだから、その分〇当もしくは家賃〇額して”
といった、ご自身の意見を全面的にいわれるお話や
”直らなくて、もし~したらどうしてくれる?!”
といった、
もし~したら、どう〇任取る?!といった、
もしも系の話も同じようにあります。
(正直、先日お話したカスハラの領域に近いものも多いです。<ここからさらに踏み込んだ話ですと余計に。。。)
こちらもなんとかご迷惑をお掛けしないように、対応をしていますがメーカーが休んでいるとあ物理的に無理なことへの対応はできませんので、謝罪をしながらご理解いただくように努めていますが。。。
特にこの時期は、一年の上で、日本の多くの人が休まれる時期なので余計に難しいです。
(ただ、同時に賃貸物件の方は、実家に帰省される率も高いので少々の内容ですとご理解いただきやすい時期でもあります)
実は、数年前の、年末、寒波が来ていた時にエアコンが壊れて、このような話があったり、年明け早々に、キッチン周りの設備不良で、こういったお話があったりと。。。
個人的にが苦い経験があります。
なので毎年、この時期になると、変なトラブルが起こらないように、祈ることが多い橋本です?!
(そして、壊れていなくても、耐用年数を越えている場合交換する予防メンテナンスを押しているのはこのためです。最終的にこの無理なところから、賃料減額、退去といった建物リスクにつながりかねません)
ちなみに、気が付けば12月もあっという間に
クリスマスも終わり
(奥さんから急にチキンが食べたいと買いに行かされる橋本)
あと数日といった時期まで?!
街ではこのような飾り付けが。
ほんと時間の過ぎるの早いですね?!
(皆様も、私と同じような気持ちかもしれませんね?!)
私自身、仕事にプライベートにまだまだする事があり、なかなか落ち着けませんが、
ほんの束の間の、時間を大切に過ごしたく思います。
年越しそばではありませんが、仕事納めの〆そばで終わります。
それでは、また!!
<トピックス>
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不動産管理の事を、特に現場からの視点(動画セミナー??)でお話ています。
OM事業部 最新動画!!
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【セミナーチャンネル】
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今回の動画についての補足説明ですが、 日頃よりメンテナンス対応をしております当事業部ですが、その対応の中で賃貸経営のおいて色々な物件リスクを感じる事が多いです。特に建物自体のメンテナンスでは、漏水等の被害によるトラブルリスク、そして、建物設備、専有部においては、ライフラインを中心とした生活に欠かせない設備などが不具合を起こすことによりお住まいのお客様の生活に支障をきたしトラブルにつながるケースです。 ついては、今回の動画については、トラブルの内容から、そのトラブルによる賃貸経営のリスク、そしてそのリスクを回避する方法などを解説しております。動画では具体的な内容も含めて話をしておりますので、ぜひ参考にして頂けましたら幸いです。 なお、今後の動画も、現場管理を通して賃貸経営に役立つような管理の話をさせて頂けましたらと思いますので、引き続きご覧頂けましたらと思います。
最新の「現場から見た不動産管理 ~OMSの業務レポート~」です!!
ぜひ見て頂ければと思います!!
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最新動画!!
【賃貸管理編】
という事で、今回の動画の補足を!! 今回は、【賃貸管理編】にて、2022年の年末という事で、この1年の賃貸の、特に現場管理で起こった事を、気になったトピックスを話しています。 この1年も色々な事がありましたが、設備などのハード面の対応リクエスト、人の生活態度に起因するソフト面の対応リクエストなど、内容を分類し、それぞれに内容について話をしつつ、振り返ります。そして、この年末年始、年明け早々に始まる繁忙期に向け、2023年についても話しています。 そして、毎年毎年、これら現場管理の事を振り返り、内容を知る事で、今後、色々な事が不定期でおこる賃貸管理のトラブル、リスクに対して、円滑に対応できるヒントや予防につながると考えます。 今後も賃貸経営をされていますオーナー様が、より良い管運営ができるよう役立つ情報を発信できるようにしていきたく思います。 という事で、ぜひ、賃貸管理経営に関わられている皆様、ご参考にして頂けましたらと思います。
<参考動画>
【賃貸管理編】「賃貸管理の現場では、いったい何がおこっていたのか?!”2021年の現場管理”と”2022年は?!”」
→https://www.youtube.com/watch?v=kSobSIOoThQ
【賃貸管理編】「2020年 コロナ禍での賃貸管理を振り返って&年末年始休暇、そして新年より繁忙期へ」
→https://www.youtube.com/watch?v=dwKQDIjnVa0
【管理の仕事、裏話編】
という事で、今回の動画の補足を!!
今回の裏話編では、管理の仕事(特に現場にて仕事)をしていて、よく言われる事、そう、“管理の仕事、辛いと感じることありますか?!(辛くはないですか?!)”をテーマに、仕事に従事しているスタッフの本音話をしています。
世の中、色々な仕事があり、それぞれの仕事で難しかったり、大変だったり、色々な事あるかと思います。 確かに管理の仕事も、住環境サービス業の為、色々な事やお話を頂く事、場面場面で大変な事、辛いと思う事、実際にあります。今回は、この管理の仕事で辛い?!と感じる事を何点か話していますが、ただ、こういった色々な経験は、普段のお仕事ではなかなか経験できない事であり、自分自身の生活、人生において、生きるうえで幅を広げる大切な貴重な時間と思い、自身の成長につながると考えております。
今回はそういった気持ちで日々業務対応をしている事をご理解頂ければ幸いです。ぜひ、賃貸管理経営に関わられている皆様、本音の話が聞ける?!必見の内容かと思いますのでご参考にして頂けましたらと思います。
<参考動画>
【住環境】「もしも、お部屋の天井から水が漏れてきたら?!」
→https://youtu.be/MowbxWDku9c
【賃貸管理】「漏水事故を甘く見てはいけない!漏水トラブル(隣人間)に発展する事案とその対処方法を解説します!」
→https://youtu.be/fevQaMKQyMw
【賃貸管理】「最近の騒音と生活パターンの変化との関係、その対応について」
→https://youtu.be/FumebljEgD8
【分譲マンション管理編】「管理の仕事は、人と仕組みが大事」
→https://youtu.be/CQKit-QA3V0
【管理の仕事、裏話編】「現場管理の担当者だから分かる?!管理の仕事、あるある話を話します?!」
→https://youtu.be/OGfAc2oy9F8
【分譲マンション管理編】
という事で、今回の動画の補足を!!
今回は、【分譲マンション管理編】として、分譲マンションにおいて、住居用ファミリーマンションタイプと投資用シングルマンションタイプの、管理運営の違い等について、解説をしております。
どちらのマンションタイプも、分譲マンションとして運営方法は大きく変わりません。管理組合、管理規約、総会、理事会、共用管理会社と。。。
ただ、実際には、そこの住まわれているのか?また、どのような目的で、その区分マンションを所有されているか?等によって、そのマンションにおける運営やその方法や対応についても大きく変わってきます。
そのあたりのマンションの管理運営についてご参考にしながらご覧いただけましたらと思います。
なお、今回は、両タイプの違い、特徴を比較しながら話していますが、特に、投資用シングルマンションタイプの管理運営の実情、あまり認識されていない事が多々あると思います。そう、どれだけ専有部の管理がしっかりと出来ていても建物自体や共用部の管理がしっかり出来ていないと賃貸管理運営にも大きく影響していきます!!そのあたりをふまえ見て頂けますと幸いです!!
<関連動画>
【分譲マンション管理編】「分譲マンションでの管理運営活動(組合、理事会の活動)について」
→https://youtu.be/y4LDMCSYL30
【分譲マンション管理編】「分譲マンションにおける管理組合の運営について」
→https://youtu.be/FjJumAaNDTE
【分譲マンション管理編】「分譲マンションの管理における管理規約について」
→https://youtu.be/Q41ZjkAzP6o
【分譲マンション管理編】「分譲マンション管理運営の意思決定、<総会>について」
→https://youtu.be/kCEU1B0FoBM
【分譲マンション管理編】「分譲マンション管理運営の中心!!<理事会>について」
【分譲マンション管理編】「マンション管理組合と分譲マンション管理会社との関係について」
【分譲マンション管理編】「現況のマンション管理規約とその見直しについて」
【分譲マンション管理編】「雑排水管洗浄などの実施状況とその影響、対応について」
【分譲マンション管理編】「管理の仕事は、人と仕組みが大事」
→https://youtu.be/CQKit-QA3V0
【分譲マンション管理編】「将来の事、今後の建物価値を考えた話し合いを?!<前編>」
→https://youtu.be/hIUeoYyBbgw
【分譲マンション管理編】・・・「将来の事、今後の建物価値を考えた話し合いを?!<後編>」
【分譲マンション管理編】・・・「コロナ禍で停滞する組合活動を止めない為に!乗り切る為には創意工夫が必要!!」
【分譲マンション管理編】「管理組合のアドバイザー!!マンション管理士の役割とは?! 」
【分譲マンション管理編】・・・「マンション管理士が見た!目視だけで分かる?!良好な管理運営が出来ているマンション見分ける6選」
【分譲マンション管理編】・・・「マンションの顔”マンション管理人さん”とは?解説します!」
【分譲マンション管理編】・・・「管理会社の評価を左右する?管理担当者、通称”フロントマン”の仕事とは?!(裏側話します)」 →https://youtu.be/ACXS_s3f0a4
【分譲マンション管理編】・・・「マンションの管理運営が円滑にする為の “管理会社(共用部)” との付き合い方?!」
→https://youtu.be/ay--b0wMIDc
【もしもシリーズ?!住環境編】
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という事で、今回の動画の補足を!!
今回の動画は、住環境のお困り事、トラブルについてお話をさせて頂いております。 今回のテーマは「隣人トラブル」の話です!! そう、共同住宅において、一つの建物に複数の人が共同にて住んでおられる環境下において、お互い住みよい環境を維持するためには、それぞれの方がお互い、協力して生活する事が理想ですが、多くの人が住んでおられますと、それぞれ考え方も違えば、生活様式も異なます。その結果、些細な人の行動から、隣人トラブルに発展し、大きなトラブルや事件に発展する事があります。それも自分は普通に生活していても急にトラブルに巻き込まれる事も?! その為には、トラブルの種類、またトラブルがどのように起こるのか?また実際にトラブルが起こった時にどうするか?など、対処方法などを解説しています。 このようなトラブルに遭わないように、巻き込まれないように、少しでもお役に立てればと思います。(そう、是非トラブルが起こる前に、ご覧頂けますとお役に立つと思います。)ご参考にしてください!!といった内容を大筋でyoutubeで話していますので、是非ご覧頂けましたらと思います。
<参考動画>
【もしもシリーズ?!住環境編】
「もしも、お部屋の天井から水が漏れてきたら(漏水・水漏れがあったら)?!」
【もしもシリーズ?!住環境編】
「もし住んでいるお部屋の設備が 壊れたら...(住居内設備編)」 →https://youtu.be/hqWBCor-V1Q
【もしもシリーズ?!住環境編】
「もし住んでいるお部屋の鍵を無くしたら?!」
【ビルメンテナンス(設備管理)編】
という事で、動画の補足内容ですが、
今回は、建物のハード面での管理、ビルメンテナンス(設備薇管理)編にてお話をさせて頂いております、建物のメンテナンスという面では建物本体だけでなく、建物に付随する建物敷地周りのメンテナンスも含まれます。今回は、その建物周り(敷地周りと言ってもどういった内容なのか)、敷地周りのメンテナンスの事(どのようなメンテナンスが必要なのか?)を、具体的に説明をしております。
なお、敷地周りのメインは日常清掃であり、また、植栽等の維持管理、虫、動物の対応などがあります。その内容も建物、敷地状況やその周りの環境により大きく変わりますし、対応内容も変わってきます。それらの状況を把握し、適時、維持管理、対応をする事、問題点を改善する事が大事になってきます。
といった内容を大筋でyoutubeで話していますので、是非ご覧頂けましたらと思います。
チャンネル開設にあたってお話をしている動画です!!
どうして、この動画を始めたのか?!こちらもぜひご覧ください!!
過去の動画はこちらから見られます。
「過去のyoutube動画」(←クリック)
※※不動産管理の事を中心に、実際に、お客様対応、物件の現場で起こっている事など、管理の仕事について話しています。是非参考になればと思います!!※※
<弊社youtubeチャンネル>
見て学ぶ!!不動産に関わることは、こちらのチャンネルをみれば何でも解決!!
是非ご覧ください!!
「CFネッツセミナーチャンネル」(←クリック)
励みになりますので是非「チャンネル登録」と「いいね」ボタンの一押しを宜しくお願い致します。
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<現場管理の基本参考動画>
現場管理運営の充実、安定した賃貸経営の関係。良好な賃貸経営とは?よくない賃貸経営とは?
動画の補足内容ですが、
私共、(株)シー・エフ・ネッツ オンサイトマネジメント事業部は、おもに現場での管理運営業務をおこなっており、物件に行って不具合を修理をしたり、綺麗にするために清掃をしたり、改善のための提案をしたり、また、コールセンター等を通じて入居者様と直接お話をしてやり取りをして対応する事が多い部署です。 ついては、今回の動画では、安定した賃貸経営の運営をするにあたり、実際、どのよう運営状況が望ましく、その為にはどのような運営を心がけたらいいのか、また、その運営に、現場管理が、オンサイトマネジメント事業部が、どのように関わっているのか、お話させて頂いています。 また、併せてお部屋の退去とテナントリテンションの関係から、最終的に、結果、空室対策に繋がる話もさせて頂いております。 今回は大まかな概要的な話をしており、今後、改めて具体的な話をする予定です。 今後も現場管理を通して管理の話をさせて頂けましたらと思いますので、引き続きご覧頂けましたらと思います。
といった内容を大筋でyoutubeで話していますので、是非ご覧頂けましたらと思います。
<賃貸経営を良好にする現場管理の仕組みシリーズ>
〇“賃貸経営を良好にする‼”現場管理の仕組み『 現場の管理サービス オンサイトマネジメントサービスについて 』」
→

〇“賃貸経営を良好にする‼”現場管理の仕組み<その①>『

〇”賃貸経営を良好にする‼”現場管理の仕組み<その②>『ビルメンテナスによる建物の維持管理とより良い住環境へのリスク回避について』→

〇”賃貸経営を良好にする‼”現場管理の仕組み<その③>『<コールセンター>良好な賃貸経営をサポートする必要不可欠なサービスとは』」→

〇”賃貸経営を良好にする‼”現場管理の仕組み<その④>『 入居者様からの“サービスリクエスト(改善要望)の対応”と“良好な賃貸経営”との関係ついて!~ディフェンシブな空室対策とは?!~』 →

〇”賃貸経営を良好にする‼”現場管理の仕組み<その⑤>『 継続的な入居の為に! 建物の”美観維持”と”リスクヘッジ”の重要性!! 』
~ 資産価値(収益)向上の改善提案とは? ~』→

また、最近、「分譲マンションの管理運営について」noteを通じて記事を書いています。こちらも是非ご覧ください!!
私が所属しておりますがオンサイトマネジメント事業部で「OMSスタッフブログ」を始めました! 物件のメンテナンス、美化、価値向上から入居者の住みやすい環境作りの為、現場の最前線で業務をするスタッフで日々の業務で感じた事、思った事等を書き込んでいますので是非見てみて下さい!!
また、同時に「オンサイトマネジメント事業部のFacebook」も始めました! こちらも色々な業務の情報が満載です!是非ご覧下さい!! (↑↑↑詳しくはココをクリック!!)
過去の投稿はこちらへ!!
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http://realreport.blog.so-net.ne.jp/
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