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今日から仕事始め!!朝からバタバタとしております。

ちなみに今朝も冷えましたね?!

いつの間にか富士山も、白くなっていますね???

 

今日もコールセンターには色々なリクエストの対応が、漏水案件、騒音案件、その他設備関係の不具合が?!

 

その中でも先日、危惧していました、給湯器関係の故障案件が増えてきました!!不安的中というほどではありませんが?!若干焦っています。

 

ほんと気候が変わると分かりやすいですね???こういった設備関係の連絡がすぐきます。

 

ちなみに、給湯器は、先日話していた通り、コロナ禍の影響で、モノ不足が出はじめており、その原因は、海外工場の稼働関係にあるようです。

なお、一般的なものはまだ流通しているかと思いますが、給湯器、実は色々な種類やオプション??等の設備があります。

 

まず、お湯の使用量(シングルかファミリーか等)によって容量も違いもありますし、その内容?!

そう、マンションですとその設置場所によって、PS内に収まるような、スリムタイプという小型化されたものや枠等メーカーの後継機種でないと収まらないもの、また排気の方式の違い?!例えば室内に給湯器があり、その真裏に排気筒がある後方排気型の給湯器等、内容も様々です。

 

なので、こういった特殊なもので、在庫がなければ、受注生産等になりますと、今の段階では納品が読めない、工事したくてもできないといった事が起こり、その間お客様はどうしたらいいのか??

お客様的には、このような諸事情は分からない話ですし、言われても生活に支障がでているこの状況どうなの??といったトラブルに発展しかねません。

それが数日なら。。。ですが、数週間となりますと?!

特に今は、モノによってはほんと読めないので、対応しているものとして怖い時があります。

 

といったように、オーナー様、管理側にとっても難しい状況下での対応をしないといけない場合が、この賃貸の現場管理ではあります。

 

今のところ、そこまでの案件はありませんが。。。

過去に同じような案件もありましたので心配にはなりますね?!

 

という事で、益々寒くなると、ほんと心配がつきませんが、引き続き、一つ一つの案件に、対処対応をしていければと思います。

 

最後は、昨日の夕陽にて終わりたいと思います。

癒される???

それでは、また!!

 

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あ?!でも、すぐには反映されないかも?!

 

 

今回ですが「橋本ドンの管理レポート」という事でyoutubeチャンネルを立ち上げました。(←太字クリック)
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随時更新?!しています、
不動産管理の事を、特に現場からの視点(動画セミナー??)でお話ています。

 

 

最新の「現場から見た不動産管理 ~OMSの業務レポート~」です!! 

ぜひ見て頂ければと思います!!

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最新動画!!

【賃貸管理編】

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 

 

という事で、今回の動画の補足を!! 

今回は、入居中の賃貸トラブルの事について話をしています。賃貸トラブルと言ってもその発生するタイミングや内容によって異なります。特に、今回は、入居中の賃貸トラブルというのは様々なケースがあり、そのトラブルになる対象者も様々です。

 特にマンションやアパートなどの共同住宅では、複数の方が様々な考えのなか住んでおられますので、その考え方の違いや生活様式の違い、建物の状況、建物を含めた住環境などによってトラブルが起こります。

 なおトラブルにも、特殊なものもありますが、大きく分けると建物や設備が起因するハード系のトラブルもありますが、人の生活態度に起因するトラブル、ソフト系のトラブルにわかれます。

その中でなかなか解決が難しいのが後者のソフト系のトラブルにて、ハード系のトラブルは物理的な問題を改善すれば最終的にが解決しますが、ソフト系のトラブルは、人がその行動や考え方を改めないとなかなか改善されません。

そう人の考えや行動はすぐに改善されるのは難しいです。

 という事で、今回は、賃貸トラブルの総論として、特にソフト系のトラブルの改善対応を中心に話をさせて頂いております。

今後も、それぞれ細かなトラブルにも焦点を当てて話をしていきたいと思います。 

 

なお、今後も、【賃貸管理】をはじめ、【分譲マンション管理編】に次いで【ビルメンテナンス(設備管理)】もシリーズ化しながら、整理してお話をさせて頂ければと考えております。 

 

ついては、賃貸管理の事でも、分譲マンションの管理運営についても、またビルメンテナンス(設備管理)の話についても、そう、今回の話、またその他の話でも何かございましたら何なりとお問い合わせを頂けましたらと思います。(0467-50ー0364オンサイトマネジメント事業部宛)

 

 また是非チャンネルの「登録」と「いいね」を宜しくお願い致します。

 

<参考動画>

【賃貸管理】「急増する騒音トラブル、それに伴う隣人トラブル?!賃貸経営を脅かすリスクの対処法」

 

【賃貸管理】「5月から賃貸経営を脅かす素行系トラブルが急増」

 

【賃貸管理】「区分マンションでの隣室(管理外)トラブル対応は難しい」

 

【住環境編】「もしも、お部屋の天井から水が漏れてきたら?!」

 

【賃貸管理】「音や臭いなど、五感に関するトラブル、改善要望について」

 

【賃貸管理】「最近の騒音と生活パターンの変化との関係、その対応について」

 

 

 

 

OM事業部 最新動画!!

(こちらはCFネッツセミナーチャンネルでの配信です!!←クリック)

【セミナーチャンネル】

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ついては、今回の動画では、夏場から秋にやってくる、台風について、話してます。2年のほど前に、2ヶ月連続で首都圏を直撃した台風の被害について記憶に新しいかもしれませんが、この台風が通過する事でどのような被害があって、その被害に対しての対応の難しさやそのリスクに対してどのように対処したらいいのかを解説編では話しています。

 また、スタッフ対談編では、実際に対応しているスタッフの経験談に基づく、対応時の苦労等、裏話など、対応した本人でないと分からない?!感じることが出来ない話をしておりますので、両動画見立て頂けますと参考になるかと思います。是非ご覧頂けましたらと思います!!

 なお、今後の動画も、現場管理を通して賃貸経営に役立つような管理の話をさせて頂けましたらと思いますので、引き続きご覧頂けましたらと思います。

 

※詳しくは以下をご覧頂けますと、よりよくご理解頂けると思います。

 閲覧頂けたら幸いです!

 

<参考動画>

【賃貸管理】・・・「直近の天災とその対応」

 →https://youtu.be/3Dc31LKl_yg

 

【賃貸管理】・・・「先日の台風は、首都圏を直撃!!その時、賃貸管理スタッフは?!の話」

 →https://youtu.be/nAZkrsd5xgg

 

【賃貸管理】・・・「10月、直近でのリクエスト対応について 」

 →https://youtu.be/qicd3rwzNA0

 

【賃貸管理】・・・「台風時の対応について」

 →https://youtu.be/NZlleip9DkI

 

 

<弊社youtubeチャンネル>

見て学ぶ!!不動産に関わることは、こちらのチャンネルをみれば何でも解決!!
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<現場管理の基本参考動画> 

現場管理運営の充実、安定した賃貸経営の関係。良好な賃貸経営とは?よくない賃貸経営とは?

動画の補足内容ですが、
私共、(株)シー・エフ・ネッツ オンサイトマネジメント事業部は、おもに現場での管理運営業務をおこなっており、物件に行って不具合を修理をしたり、綺麗にするために清掃をしたり、改善のための提案をしたり、また、コールセンター等を通じて入居者様と直接お話をしてやり取りをして対応する事が多い部署です。 ついては、今回の動画では、安定した賃貸経営の運営をするにあたり、実際、どのよう運営状況が望ましく、その為にはどのような運営を心がけたらいいのか、また、その運営に、現場管理が、オンサイトマネジメント事業部が、どのように関わっているのか、お話させて頂いています。 また、併せてお部屋の退去とテナントリテンションの関係から、最終的に、結果、空室対策に繋がる話もさせて頂いております。 今回は大まかな概要的な話をしており、今後、改めて具体的な話をする予定です。 今後も現場管理を通して管理の話をさせて頂けましたらと思いますので、引き続きご覧頂けましたらと思います。

といった内容を大筋でyoutubeで話していますので、是非ご覧頂けましたらと思います。

 

<賃貸経営を良好にする現場管理の仕組みシリーズ>

〇“賃貸経営を良好にする‼”現場管理の仕組み『 現場の管理サービス オンサイトマネジメントサービスについて 』」 

【オンサイトマネジメントサービス動画】現場から見た不動産管理について~安定した賃貸経営をする為に~ 賃貸経営を良好にする‼現場管理の仕組み『現場の管理サービス オンサイトマネジメントサービスについて』#不動産管理 #賃貸管理 #賃貸不動産経営管理士 #トラブル対応 #コールセンター #宅地建物取引士【オンサイトマネジメントサービス動画】「現場から見た不動産管理について ~安定した賃貸経営をする為に~ オンサイトマネジメント事業部 橋本 和聡」この動画は、不動産管理の、特に賃貸物件の現場管理を中心に、設備などの...リンクyoutu.be

 

〇“賃貸経営を良好にする‼”現場管理の仕組み<その①>『建物定期巡回による状況把握と迅速な対応』

【オンサイトマネジメントサービス動画】現場から見た不動産管理について~安定した賃貸経営をする為に~ “賃貸経営を良好にする‼”現場管理の仕組み<その①>『建物定期巡回による状況把握と迅速な対応』」#不動産管理 #賃貸管理 #賃貸不動産経営管理士 #トラブル対応 #コールセンター #宅地建物取引士【オンサイトマネジメントサービス動画】「現場から見た不動産管理について ~安定した賃貸経営をする為に~ オンサイトマネジメント事業部 橋本 和聡」この動画は、不動産管理の、特に賃貸物件の現場管理を中心に、設備などの...リンクyoutu.be

 

〇”賃貸経営を良好にする‼”現場管理の仕組み<その②>『ビルメンテナスによる建物の維持管理とより良い住環境へのリスク回避について』→

現場から見た不動産管理について~安定した賃貸経営をする為に~“賃貸経営を良好にする‼”現場管理の仕組み<その②>『ビルメンテナスによる”建物の維持管理”と”より良い住環境へのリスク回避”について』#不動産管理 #賃貸管理 #賃貸不動産経営管理士 #トラブル対応 #コールセンター #宅地建物取引士【オンサイトマネジメントサービス動画】「現場から見た不動産管理について ~安定した賃貸経営をする為に~ オンサイトマネジメント事業部 橋本 和聡」この動画は、不動産管理の、特に賃貸物件の現場管理を中心に、設備などの...リンクyoutu.be

 

〇”賃貸経営を良好にする‼”現場管理の仕組み<その③>『<コールセンター>良好な賃貸経営をサポートする必要不可欠なサービスとは』」→

【オンサイトマネジメントサービス動画】 “賃貸経営を良好にする‼”現場管理の仕組み 賃貸管理のスタンダード! <コールセンター>、良好な賃貸経営をサポートする“必要不可欠なサービス” とは!?#不動産管理 #賃貸管理 #賃貸不動産経営管理士 #トラブル対応 #コールセンター #宅地建物取引士【オンサイトマネジメントサービス動画】「現場から見た不動産管理について ~安定した賃貸経営をする為に~ オンサイトマネジメント事業部 橋本 和聡」この動画は、不動産管理の、特に賃貸物件の現場管理を中心に、設備などの...リンクyoutu.be

 

〇”賃貸経営を良好にする‼”現場管理の仕組み<その④>『 入居者様からの“サービスリクエスト(改善要望)の対応”と“良好な賃貸経営”との関係ついて!~ディフェンシブな空室対策とは?!~』 →

現場から見た不動産管理について_安定した賃貸経営をする為に「"賃貸経営を良好にする‼"現場管理の仕組み『 入居者様からの“リクエスト要望の対応”と“良好な賃貸経営”との関係 』」”守り”の空室対策とは#不動産管理 #賃貸管理 #賃貸不動産経営管理士 #トラブル対応 #コールセンター #宅地建物取引士【オンサイトマネジメントサービス動画】「現場から見た不動産管理について ~安定した賃貸経営をする為に~ オンサイトマネジメント事業部 橋本 和聡」この動画は、不動産管理の、特に賃貸物件の現場管理を中心に、設備などの...リンクyoutu.be

 

〇”賃貸経営を良好にする‼”現場管理の仕組み<その⑤>『 継続的な入居の為に! 建物の”美観維持”と”リスクヘッジ”の重要性!! 』
~ 資産価値(収益)向上の改善提案とは? ~』→

賃貸経営を良好にする‼現場管理の仕組み『 継続的な入居の為に! 建物の美観維持とリスクヘッジの重要性‼』~資産価値向上の改善提案とは~現場から見た不動産管理について~安定した賃貸経営をする為に~#不動産管理 #賃貸管理 #賃貸不動産経営管理士 #トラブル対応 #コールセンター #宅地建物取引士【オンサイトマネジメントサービス動画】「現場から見た不動産管理について ~安定した賃貸経営をする為に~ オンサイトマネジメント事業部 橋本 和聡」この動画は、不動産管理の、特に賃貸物件の現場管理を中心に、設備などの...リンクwww.youtube.com

 

【分譲マンション管理編】

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 という事で、今回の動画の補足を!! 

 今回は分譲マンション編として、マンション管理士が現場の状況を目視で見ただけで見分けられる???良好な管理をされているマンションかどうかの6選を上げてみました?!

  というのも、私氏自身、物件に行くことが多いのですが、その訪問した経験から自分が管理運営の仕事をしている事もあり、また、実際にマンションの運営管理に携わっている事から、ある程度、状況を見ただけで、目視だけでその物件の運営状況が見えてきたりします。

  具体的な、理事会を中心とした運営や建物長期修繕計画をふまえた計画修繕の実施状況、漏水事故や保険の実施状況などなど、実際に区分所有者として管理運営に入らないと分からない事もあり、それらを含めて良好な管理運営が出来ているマンションと言えるかと思いますが、今回は、まずは目で見て感じる事、判断できる6選のポイントについてお話をyoutubeで話していますので、是非ご覧頂けましたらと思います。 

 

<関連動画>

【分譲マンション管理編】「分譲マンションでの管理運営活動(組合、理事会の活動)について」
https://youtu.be/y4LDMCSYL30
【分譲マンション管理編】「分譲マンションにおける管理組合の運営について」
https://youtu.be/FjJumAaNDTE
【分譲マンション管理編】「分譲マンションの管理における管理規約について」
https://youtu.be/Q41ZjkAzP6o
【分譲マンション管理編】「分譲マンション管理運営の意思決定、<総会>について
https://youtu.be/kCEU1B0FoBM

【分譲マンション管理編】「分譲マンション管理運営の中心!!<理事会>について

https://youtu.be/BB6HmRIeGbg

【分譲マンション管理編】「マンション管理組合と分譲マンション管理会社との関係について」

https://youtu.be/AKIn4du678Y

【分譲マンション管理編】「現況のマンション管理規約とその見直しについて」

https://youtu.be/Q9atMnC1L7c

【分譲マンション管理編】「雑排水管洗浄などの実施状況とその影響、対応について」

https://youtu.be/H5zOlKdWwLc

【分譲マンション管理編】「管理の仕事は、人と仕組みが大事」
https://youtu.be/CQKit-QA3V0
【分譲マンション管理編】「将来の事、今後の建物価値を考えた話し合いを?!<前編>」
https://youtu.be/hIUeoYyBbgw

 

【分譲マンション管理編】・・・「将来の事、今後の建物価値を考えた話し合いを?!<後編>」

 →https://youtu.be/3P70M9p8eQE

 

【分譲マンション管理編】・・・「コロナ禍で停滞する組合活動を止めない為に!乗り切る為には創意工夫が必要!!」 

 →https://youtu.be/O1BKsI_Zr4s 

 

【分譲マンション管理編】「管理組合のアドバイザー!!マンション管理士の役割とは?! 」

  →https://youtu.be/tqguEUrdQHw

 

【もしもシリーズ?!住環境編】

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 

という事で、今回の動画の補足を!! 

 今回の動画は、住環境のお困り事、トラブルについて資料を交えてお話をさせて頂いております。 今回は「鍵」の話です!!  

 そう皆様もお部屋に入ろうとした際に鍵がないと、正直焦りますよね?!また、使っている鍵で玄関扉が開錠せず、入れないと動揺するかと思います。  

 そんなトラブル時にどのように対応するのか?またそのようなトラブルに準備して事前にどのようにすればいいのか?!解説しております。  

 今回このような動画を作った理由として、最近、このような鍵に関する緊急対応にあたり高額な費用を請求されるというトラブルがありました。

 そう、部屋に入れない焦りや動揺の気持ちの隙をついて、このような行為をされます。  

 このようなトラブルに遭わないように、巻き込まれないように、少しでもお役に立てればと思います。(そう、是非トラブルが起こる前に、ご覧頂けますとお役に立つと思います。)ご参考にしてください!!といった内容を大筋でyoutubeで話していますので、是非ご覧頂けましたらと思います。

 

 

 <参考動画>

 【もしもシリーズ?!住環境編】 

「もしも、お部屋の天井から水が漏れてきたら(漏水・水漏れがあったら)?!」

 →

 

 

 【もしもシリーズ?!住環境編】 

「もし住んでいるお部屋の設備が 壊れたら...(住居内設備編)」

 →

 

 

【ビルメンテナンス(設備管理)編】
 
という事で、動画の補足内容ですが、
今回は、建物のハード面での管理、ビルメンテナンス(設備薇管理)編にてお話をさせて頂いております、建物のメンテナンスという面では建物本体だけでなく、建物に付随する建物敷地周りのメンテナンスも含まれます。今回は、その建物周り(敷地周りと言ってもどういった内容なのか)、敷地周りのメンテナンスの事(どのようなメンテナンスが必要なのか?)を、具体的に説明をしております。
なお、敷地周りのメインは日常清掃であり、また、植栽等の維持管理、虫、動物の対応などがあります。その内容も建物、敷地状況やその周りの環境により大きく変わりますし、対応内容も変わってきます。それらの状況を把握し、適時、維持管理、対応をする事、問題点を改善する事が大事になってきます。

といった内容を大筋でyoutubeで話していますので、是非ご覧頂けましたらと思います。

 

 

チャンネル開設にあたってお話をしている動画です!!
どうして、この動画を始めたのか?!こちらもぜひご覧ください!!

 

 

過去の動画はこちらから見られます。

「過去のyoutube動画」(←クリック)

※※不動産管理の事を中心に、実際に、お客様対応、物件の現場で起こっている事など、管理の仕事について話しています。是非参考になればと思います!!※※

 

また、最近、「分譲マンションの管理運営についてnoteを通じて記事を書いています。こちらも是非ご覧ください!!

 

私が所属しておりますがオンサイトマネジメント事業部で「OMSスタッフブログ」を始めました! 物件のメンテナンス、美化、価値向上から入居者の住みやすい環境作りの為、現場の最前線で業務をするスタッフで日々の業務で感じた事、思った事等を書き込んでいますので是非見てみて下さい!!

 

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