まずはクリックを是非お願いします!!

 
人気ブログランキン

今日も気持ちのいい天気で、気持ち的にスッキリしますね?!

本日は会社定休日でお休みを頂いています?!

今日は一週間のルーティン?!家の事をまとめてしています。

掃除や洗濯、買い物と。。。

 

そして昼から簡単な残務、そしてこのブログを書き込んでいます。

 

なお、私の休みは平日の休みにて、正直世間とのお休みのズレで色々と思う事(私が休みで相手が普通にお仕事で、休み関係なく普通に連絡が来たり、その代わりに土日連絡すると一切電話に出られないといったギャップに?!特に会社間での通常の連絡内容での直接の携帯電話への連絡は如何かと?!思いますが、仕事上は、緊急連絡もあり、そうも言えないし。。。といった葛藤です?!)ありますが、逆にいい事も?!

 

そう、基本、どこに行っても時間帯さえ考えれば空いている、役所、銀行の対応スムーズ、プライベートの事が融通が利くというところがあります。

ただデメリットとして、休みが合わず、家族、コミュニティのつながりが取りにくい、そして、なくなっていく、行事に出席しづらい。。。といった事で悩むことも?!

とはいえ、私の仕事は、突き詰めれば、休みといったものがなくなりますので、業務上は仕事と休みが共存?!という形になるかもしれません。また、こういったギャップがあるからこそ、そして空いている時間があるからこそ、落ち着いて、残務や整理したり、考えたりする仕事が出来るのかもしれません。

 

そう、どちらが休みでにメリット、デメリットあります。考え方かな?!と思います。

 

ちなみに今日は大きなトラブル、緊急連絡が今のところなく(緊急連絡ありましたが、内容をよく聞くと緊急ではありませんでしたので一安心です)自分の時間を使えています。

なので、今日は、メリット部分を行かせて気分転換できていますね?!

 

ということで、管理の仕事をするスタッフが感じる、日頃の休暇時間について、少しはご理解頂ければと思い、今日は書いてみました。(でもこういった仕事の悩み誰もが持っている事ですよね?!特に携帯電話を持っていると思う事かも?!)

 

明日から、また一週間慌ただしい日々が戻りますが、リフレッシュした分頑張りたいと思います。

 

最後は、富士山の写真で終わりたいと思います。

やはり富士山綺麗に見えるとテンションが上がりますね?!

それでは、また!!

 

クリック押して頂きますと順位が大きく変わります、確認はこちら

 ↓↓↓


人気ブログランキン

あ?!でも、すぐには反映されないかも?!

 

 

 

また、私の事は、このnoteを見ればわかります!!

QRコードでも!!

 

今回ですが橋本ドンの管理レポートという事でyoutubeチャンネルを立ち上げました。(←太字クリック)
賃貸管理の、特に現場管理を中心に、設備などのビルメンテナンス、分譲マンションの管理運営、その他、色々な管理の仕事を中心に話をさせて頂きますので、励みになりますので是非「チャンネル登録いね」ボタンの一押しを宜しくお願いします。
↓ ↓ ↓

アドレスはこちら!!➡https://www.youtube.com/channel/UCxXy8kLHdf9ankLBYgaKxHQ

 

 

 

毎週更新しています!!
賃貸管理の事を、特に現場からの視点(動画セミナー??)でお話ています。

 

最新の「現場から見た賃貸管理 ~OMSの業務レポート~」です!! 

ぜひ見て頂ければと思います!!

↓ ↓ ↓

【賃貸管理編】

ということで今回の動画、補足説明を!!

9月の台風15号に続き、今回、10月においても台風19号が首都圏を直撃、縦断し大きな被害がありました。まだ、千葉県や東北地方の一部にて今回の台風で被災され、現在も不自由な生活をされている方多々おられますが、一日も早く元の生活が出来るように願うばかりです。
なお、今回の10月の台風、私どもで管理している神奈川、東京を中心とした物件においては、前回の9月の台風に比べ被害件数等だけを見ますと被害は少なかったです。
その理由として、私に個人的な感覚もありますが、9月はどちらかと言いますと風台風、そして今回の10月は風に強かったのですが、それ以上に雨が強く、雨台風にて河川の氾濫、決壊があったように感じます。その為、風災の被害が少なかったことが挙げられる。また、9月の段階で劣化していた部分がすでに破損し、その状況もしくはキッチリと直ってからの台風でしたので、建物等の被害が比較的少なかったのかもしれません。
ただ、9月もそうでしたが、台風被害は当日だけでなく、改めて建物をみると、壊れているという事もおおく、そして、今回の台風の影響があったかもしれませんが、25日の大雨の際に、排水口等の詰まりにより、水が逆流して漏水事故につながった案件が数件ありました。そして現在もその対応に追われております。
といったように9月の被害がまだ完全に治まっていないうえでの台風、そして大雨。その結果、賃貸管理の人間は、その復旧、保険処理、入居者様フォローと駆けずり回っておりますので、しばらくの間慌ただしく対応しているかと思います。

といった内容を大筋でyoutubeで話していますので、是非ご覧頂けましたらと思います。
なお、今後も、【賃貸管理】をはじめ、【分譲マンション管理編】に次いで【ビルメンテナンス(設備管理)】もシリーズ化しながら、整理してお話をさせて頂ければと考えております。
ついては、賃貸管理の事でも、分譲マンションの管理運営についても、またビルメンテナンス(設備管理)の話についても、そう、今回の話、またその他の話でも何かございましたら何なりとお問い合わせを頂けましたらと思います。(0467-50ー0364オンサイトマネジメント事業部宛)
また是非チャンネルの「登録」と「いいね」を宜しくお願い致します。

↓ ↓ ↓

 

<参考動画> 
橋本ドンチャンネル(youtube):「夏場の天候不順」
https://youtu.be/LjJi7G286pI
 


橋本ドンチャンネル(youtube):「先日の台風は首都圏を直撃!!その時賃貸管理スタッフは?!の話」
https://youtu.be/nAZkrsd5xgg

【賃貸管理について】「台風時の対応について」
http://youtu.be/NZlleip9DkI

 

 

【ビルメンテナンス(設備管理)編】

ということで今回の動画、補足説明を!!
今回、はじめて【ビルメンテナンス(設備管理)編】についてお話をさせて頂きますが、その第一弾として給水設備の事、そして、それにともなうトラブル等についてお話をさせて頂いております。
まずは設備全体の内容をふまえつつ、給水設備の事について、給水ポンプの内容、種類、受水槽の内容などの説明から、それらの設備のトラブル、故障内容、事例とそのトラブルが起こる事でどのような症状が起きるのか?などを話しつつ、実際起こったトラブル事例に含めて話しており、また、それらのトラブルや今後の運営面での提案の話をふまえ話をしています。実際に管理担当者の感想も含め盛り沢山の内容になります。
といった内容を大筋でyoutubeで話していますので、是非ご覧頂けましたらと思います。
なお、今後も、【賃貸管理】をはじめ、【分譲マンション管理編】に次いで【ビルメンテナンス(設備管理)】もシリーズ化しながら、整理してお話をさせて頂ければと考えております。
特にビルメンテナンスは建物やそれに付随する設備といったハード面での管理になる為、賃貸管理、分譲マンションの管理をはじめいろいろな不動産の管理について重なる部分の多い内容になりますので併せてご参考にして頂けましたらと思います。
ついては、賃貸管理の事でも、分譲マンションの管理運営についても、またビルメンテナンス(設備管理)の話についても、そう、今回の話、またその他の話でも何かございましたら何なりとお問い合わせを頂けましたらと思います。(0467-50ー0364オンサイトマネジメント事業部宛)
また是非チャンネルの「登録」と「いいね」を宜しくお願い致します。

<関連動画>
【賃貸管理について「ビルメンテナンスについて】
 →https://youtu.be/1t2Pzq2JMXE

【賃貸管理について】「色々な給湯方式について」
 →https://youtu.be/VULIH4IJQmw

【賃貸管理について】「区分マンションの保守、メンテナンス業務とそれに伴う専有部分の対応」
 →https://youtu.be/-5KIiyWEp80

【賃貸管理】「防犯カメラについて 以前と今」
 →https://youtu.be/4GjckzrWK5k

 

 

【分譲マンション管理編】

ということで今回の動画、補足説明を!!
【分譲マンション管理編】にて、今回は分譲マンションにおける、管理運営の意思決定として一番重要な「総会」についての基礎的なお話を致しました。
マンションの管理の主体は、各所有者である管理組合員ですが、その皆さんの意見を尊重し、そしてその意思を決定する場として管理組合の「総会」があります。
ついては、総会には1年に一実施する通常総会と、臨時で、緊急の案件で、皆さんの意思を確認する場合に実施される臨時総会と大きく分けてあります。
そして、そういった草案を起案するのが、管理組合員の代表であります理事会(中心は理事長)になり、マンションの管理運営面での方向性が決まります。
なお、議案でも通常議案というものと特別議案というものがあり、その内容や重要度によって採決方法も変わってきます。
また、実際にこの総会で決まった内容をもとに、執行機関である理事会が実際に運営を引っ張って行っていきます。
そういった意味で、組合員全員の意思を取りまとめ、合意形成し、方向性を決めて、管理運営するという意味では、この「総会」の役割は重要です。
そういった内容をふまえ、具体的な総会の内容についてパワーポイントでまとめた資料をもとにお話ししています。
なお、今後も、この【分譲マンション管理編】ではシリーズにて、私が思う事や問題点などを実際に運営に関わることにより経験した内容やマンション管理士としての知識経験を踏まえて、フィードバックしてお話しできればと思います。
といった内容を大筋でyoutubeで話していますので、是非ご覧頂けましたらと思います。
ついては、賃貸管理の事でも、分譲マンションの管理運営についても、今回の話、またその他の話でも何かございましたら何なりとお問い合わせ、ご相談を頂けましたらと思います。(0467-50ー0364オンサイトマネジメント事業部宛)
また是非チャンネルの「登録」と「いいね」を宜しくお願い致します。

<関連動画>
【分譲マンション管理編】「分譲マンションでの管理運営活動(組合、理事会の活動)について」
https://youtu.be/y4LDMCSYL30

【分譲マンション管理編】「分譲マンションにおける管理組合の運営について」
https://youtu.be/FjJumAaNDTE

【分譲マンション管理編】「分譲マンションの管理における管理規約について」
https://youtu.be/Q41ZjkAzP6o
 

チャンネル開設にあたってお話をしている動画です!!
どうして、この動画を始めたのか?!こちらもぜひご覧ください!!

 

 

過去の動画はこちらから見られます。

過去のyoutube動画(←クリック)

※※賃貸管理の事を中心に、実際に、お客様対応、物件の現場で起こっている事など、管理の仕事について話しています。是非参考になればと思います!!※※

 

また、最近、分譲マンションの管理運営についてnoteを通じて記事を書いています。こちらも是非ご覧ください!!

 

私が所属しておりますがオンサイトマネジメント事業部でOMSスタッフブログを始めました! 物件のメンテナンス、美化、価値向上から入居者の住みやすい環境作りの為、現場の最前線で業務をするスタッフで日々の業務で感じた事、思った事等を書き込んでいますので是非見てみて下さい!!

 

また、同時にオンサイトマネジメント事業部のFacebookも始めました! こちらも色々な業務の情報が満載です!是非ご覧下さい!! (↑↑↑詳しくはココをクリック!!)

 

 

過去の投稿はこちらへ!!

↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

http://realreport.blog.so-net.ne.jp/