まずはクリックを是非お願いします!!

 
人気ブログランキン

 

今日は終日事務所にて、事務作業を?!

3連休中にてリクエスト連絡自体は少ないのですが、まもなく月末という事もあり、〆の仕事や台風の工事、見積、保険対応等、徐々に資料などが整ってきたので、その流れの対応をしています。

そして、色々と対応をしている中、またまた台風が?!

 

現在、九州付近に移動中ですが、首都圏も含め、強い雨が?!

そして、先日の台風の影響もあり、この雨で漏水被害の緊急連絡もあり、今回、直撃ではありませんが、台風による雨の影響でこういった二次的な被害の話があります。

 

ちなみに、今回工事関係は、もともとあった消費税の駆け込み工事も手伝ってバタバタしているところでの台風被害。

その為、工事の手が全然足りていない状況で、私ども管理の人間も大変頭が痛い状況です。

そう、まさに重なる時は重なるといった、管理の仕事では、けっこうあるあるな話にて、今回もそういったタイミングの悪さはありますが、それを言っても仕方ないので、自分たちの出来る範囲での調整力を駆使して、何とか対応をしていきたいと思います。

 

明日も、事務所予定なので、溜まっている仕事しっかりとやりたいと思います!!

 

それでは、また!!

 

クリック押して頂きますと順位が大きく変わります、確認はこちら

 ↓↓↓


人気ブログランキン

あ?!でも、すぐには反映されないかも?!

 

 

今回ですが橋本ドンの管理レポートという事でyoutubeチャンネルを立ち上げました。(←太字クリック)
賃貸管理の、特に現場管理を中心に、設備などのビルメンテナンス、分譲マンションの管理運営、その他、色々な管理の仕事を中心に話をさせて頂きますので、励みになりますので是非「チャンネル登録いね」ボタンの一押しを宜しくお願いします。
↓ ↓ ↓

アドレスはこちら!!➡https://www.youtube.com/channel/UCxXy8kLHdf9ankLBYgaKxHQ

 

 

 

毎週更新しています!!
賃貸管理の事を、特に現場からの視点(動画セミナー??)でお話ています。

 

最新の「現場から見た賃貸管理 ~OMSの業務レポート~」です!! 

ぜひ見て頂ければと思います!!

↓ ↓ ↓

ということで今回の動画、補足説明を!!今回は9月9日に、首都圏を通過しました台風について、首都圏でも大きな被害が出て、その後も千葉のほうでも停電、断水といった事が起こっておりますが、その時、私のようは賃貸管理の仕事をしているスタッフはどうだったのかを、自分自身のその日の行動をふまえてお話しします。
まず、深夜の雨漏れの緊急連絡から、朝からの断水の話、雨漏れにともなう漏水被害の話、テレビオートロックなどの共用設備の不良、床上浸水の現場確認と朝から4件ほど対応し、事務所に帰ってもその後の後処理、まとめ、オーナー様への報告などをおこない、遅くまで働いていました。
ちなみに今回は大雨による雨漏れ被害もありましたが、強風による風災被害、例えばパーテーション(仕切り板)、屋根、笠木、ガラスなどの被害がかなりありました。
これらの被害は雨漏れは、おおよそ当日に連絡を頂けるのですが、風災に関してはすこし落ち着き、気がつけば、壊れている?!といった連絡が、その後も継続的に連絡を頂いています。
ついては、これらの台風については、今後の対応として、復旧作業だけでなく、保険対応、それにともなう鑑定人の対応等の対応、お客様のフォローなど行うのですが、その件数がかなりありますので、しばらくその対応に追われるかと思います。
なおその中で保険について、雨漏れや風災により、適用できる出来ないという事がありますので、そのあたりの内容を精査して調整を行いますし、また、家財については、入居者さんの保険を利用しながらの対応になるかと思います。
なお、補足として、物件で停電になると、どういった状況になるのかも併せて話していますのでご参考にして頂けましたらと思います。
といった内容を大筋でyoutubeで話していますので、是非ご覧頂けましたらと思います。
ついては、賃貸管理の事でも、分譲マンションの管理運営についても、今回の話、またその他の話でも何かございましたら何なりとお問い合わせを頂けましたらと思います。(0467-50ー0364オンサイトマネジメント事業部宛)
また是非チャンネルの「登録」と「いいね」を宜しくお願い致します。

 

<参考動画>
橋本ドンチャンネル(youtube):「夏場の天候不順」
https://youtu.be/LjJi7G286pI

 CFネッツセミナーチャンネル(youtube):【賃貸管理について】「台風時の対応について」
http://youtu.be/NZlleip9DkI

 

【分譲マンション管理編】

ということで今回の動画、補足説明を!!
【分譲マンション管理編】の第3弾にて、今回は分譲マンションにおける、管理規約についての基礎的なお話を致しました。
賃貸の一棟もの物件において、ワンオーナーが所有し、管理の主体になっていることから、その一人の人の判断にて、その建物自体の管理運営の方針を決め、実行していくのに対して、分譲マンションは、その管理に主体、管理組合が、その所有者の集合体であることから、物事を決めるのに対して一定のルールを決めないと、円滑に運営をすることが出来ません。その建物、管理組合にとっての一定のルール、例えるなら、大きな意味での憲法のような存在が、管理規約になります。
この管理規約には、建物の事、共用部、専有部、運営、総会、理事会、役員等、いろいろな事について明確に記載されており、このルールに基づいて管理組合、そして理事会、役員は運営を行います。
ただ昨今、時代の変化の速さや生活スタイル、設備の進化、コンプライアンスの変化強化などで、その規約自体があっていないものがあり、そのことをふまえた変更など各管理組合が話し合いながら進めています。
とはいえ、この規約も憲法同様に重要なものですので、その内容を変更、加える場合、その組合員の総数と議決権の4分の3という高いハードルが課せられており、簡単に変更できないようになっています。
その為、各組合員が同じ共通の認識で重要性を理解しながら、変更できるように、事前の説明会などの合意形成をしていくことが重要です、
このように管理規約は重要な為、規約の内容に漏れがないように、ここ最近では標準管理規約が国交省より指針として出されており、円滑な管理運営をバックアップしています。
といった内容をパワーポイントの資料を交えてお話をさせて頂きました。
なお、今後も、この【分譲マンション管理編】ではシリーズにて、私が思う事や問題点などを実際に運営に関わることにより経験した内容やマンション管理士としての知識経験を踏まえて、フィードバックしてお話しできればと思います。
といった内容を大筋でyoutubeで話していますので、是非ご覧頂けましたらと思います。
ついては、賃貸管理の事でも、分譲マンションの管理運営についても、今回の話、またその他の話でも何かございましたら何なりとお問い合わせ、ご相談を頂けましたらと思います。(0467-50ー0364オンサイトマネジメント事業部宛)
また是非チャンネルの「登録」と「いいね」を宜しくお願い致します。

 

 

チャンネル開設にあたってお話をしている動画です!!
どうして、この動画を始めたのか?!こちらもぜひご覧ください!!

 

 

過去の動画はこちらから見られます。

過去のyoutube動画(←クリック)

※※賃貸管理の事を中心に、実際に、お客様対応、物件の現場で起こっている事など、管理の仕事について話しています。是非参考になればと思います!!※※

 

また、最近、分譲マンションの管理運営についてnoteを通じて記事を書いています。こちらも是非ご覧ください!!

 

私が所属しておりますがオンサイトマネジメント事業部でOMSスタッフブログを始めました! 物件のメンテナンス、美化、価値向上から入居者の住みやすい環境作りの為、現場の最前線で業務をするスタッフで日々の業務で感じた事、思った事等を書き込んでいますので是非見てみて下さい!!

 

また、同時にオンサイトマネジメント事業部のFacebookも始めました! こちらも色々な業務の情報が満載です!是非ご覧下さい!! (↑↑↑詳しくはココをクリック!!)

 

 

過去の投稿はこちらへ!!

↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

http://realreport.blog.so-net.ne.jp/