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今日は、

朝から都内で、消防関係の立会からスタートです?!

そう、数年に一度消防署のほうから物件を見に来る、消防査察の立会です。普段は3年に一度ぐらいですが、目につく物件があると毎年来られます。

そこでは、消防設備点検報告書の提出や指摘事項がないか?、防火管理者は?等を確認に来られます。

大体こんな感じで3人ぐらいで来られます。

お陰様で、小さな話はありましたが、大きなトラブルもなく無事終わりました。ホッとしますね?!

もし改善する事があれば改善計画書を渡され、その計画にそって対応を求められます。

簡単な内容ならいいのですが、なかなか難しい話をされる場合もあり、けっこうこの査察はドキドキです。

 

その後は、横浜磯子、そして戻って事務所といった感じで業務を進めていましたが、今日は、自分の仕事より、お客様と色々とお話しする時間が多い一日でした。

詳細は書きませんが、いいお話から、謝罪しないといけない内容、難しい話、お問い合わせなど内容は千差万別です。

そういった意味で、自分自身、業務に関して、計画立てて行っておりますが、なかなか計画通りに行かない事も多く、その為ある程度業務に関して調整、あそびを持たせながら仕事を進めています。

ただ、そのように調整をしながら仕事をしている私ですが、いつの間にか今日もこんな時間に?!

やはり現場に出ている、電車などの移動中の空き時間も仕事していますが、難しいですね?!

 

明日は久々の事務所にて集中して仕事できそうですので、いつも以上に仕事集中して仕事頑張りたいと思います。

 

それでは、また!!

 

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今回ですが橋本ドンの管理レポートという事でyoutubeチャンネルを立ち上げました。(←太字クリック)
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毎週更新しています!!
賃貸管理の事を、特に現場からの視点(動画セミナー??)でお話ています。

 

本日更新!!

最新の「現場から見た賃貸管理 ~OMSの業務レポート~」です!! 

ぜひ見て頂ければと思います!!

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ということで今回の動画、補足説明を!!今回は9月9日に、首都圏を通過しました台風について、首都圏でも大きな被害が出て、その後も千葉のほうでも停電、断水といった事が起こっておりますが、その時、私のようは賃貸管理の仕事をしているスタッフはどうだったのかを、自分自身のその日の行動をふまえてお話しします。
まず、深夜の雨漏れの緊急連絡から、朝からの断水の話、雨漏れにともなう漏水被害の話、テレビオートロックなどの共用設備の不良、床上浸水の現場確認と朝から4件ほど対応し、事務所に帰ってもその後の後処理、まとめ、オーナー様への報告などをおこない、遅くまで働いていました。
ちなみに今回は大雨による雨漏れ被害もありましたが、強風による風災被害、例えばパーテーション(仕切り板)、屋根、笠木、ガラスなどの被害がかなりありました。
これらの被害は雨漏れは、おおよそ当日に連絡を頂けるのですが、風災に関してはすこし落ち着き、気がつけば、壊れている?!といった連絡が、その後も継続的に連絡を頂いています。
ついては、これらの台風については、今後の対応として、復旧作業だけでなく、保険対応、それにともなう鑑定人の対応等の対応、お客様のフォローなど行うのですが、その件数がかなりありますので、しばらくその対応に追われるかと思います。
なおその中で保険について、雨漏れや風災により、適用できる出来ないという事がありますので、そのあたりの内容を精査して調整を行いますし、また、家財については、入居者さんの保険を利用しながらの対応になるかと思います。
なお、補足として、物件で停電になると、どういった状況になるのかも併せて話していますのでご参考にして頂けましたらと思います。
といった内容を大筋でyoutubeで話していますので、是非ご覧頂けましたらと思います。
ついては、賃貸管理の事でも、分譲マンションの管理運営についても、今回の話、またその他の話でも何かございましたら何なりとお問い合わせを頂けましたらと思います。(0467-50ー0364オンサイトマネジメント事業部宛)
また是非チャンネルの「登録」と「いいね」を宜しくお願い致します。

 

<参考動画>
橋本ドンチャンネル(youtube):「夏場の天候不順」
https://youtu.be/LjJi7G286pI

 CFネッツセミナーチャンネル(youtube):【賃貸管理について】「台風時の対応について」
http://youtu.be/NZlleip9DkI

 

【分譲マンション管理編】

ということで今回の動画、補足説明を!!
【分譲マンション管理編】の第3弾にて、今回は分譲マンションにおける、管理規約についての基礎的なお話を致しました。
賃貸の一棟もの物件において、ワンオーナーが所有し、管理の主体になっていることから、その一人の人の判断にて、その建物自体の管理運営の方針を決め、実行していくのに対して、分譲マンションは、その管理に主体、管理組合が、その所有者の集合体であることから、物事を決めるのに対して一定のルールを決めないと、円滑に運営をすることが出来ません。その建物、管理組合にとっての一定のルール、例えるなら、大きな意味での憲法のような存在が、管理規約になります。
この管理規約には、建物の事、共用部、専有部、運営、総会、理事会、役員等、いろいろな事について明確に記載されており、このルールに基づいて管理組合、そして理事会、役員は運営を行います。
ただ昨今、時代の変化の速さや生活スタイル、設備の進化、コンプライアンスの変化強化などで、その規約自体があっていないものがあり、そのことをふまえた変更など各管理組合が話し合いながら進めています。
とはいえ、この規約も憲法同様に重要なものですので、その内容を変更、加える場合、その組合員の総数と議決権の4分の3という高いハードルが課せられており、簡単に変更できないようになっています。
その為、各組合員が同じ共通の認識で重要性を理解しながら、変更できるように、事前の説明会などの合意形成をしていくことが重要です、
このように管理規約は重要な為、規約の内容に漏れがないように、ここ最近では標準管理規約が国交省より指針として出されており、円滑な管理運営をバックアップしています。
といった内容をパワーポイントの資料を交えてお話をさせて頂きました。
なお、今後も、この【分譲マンション管理編】ではシリーズにて、私が思う事や問題点などを実際に運営に関わることにより経験した内容やマンション管理士としての知識経験を踏まえて、フィードバックしてお話しできればと思います。
といった内容を大筋でyoutubeで話していますので、是非ご覧頂けましたらと思います。
ついては、賃貸管理の事でも、分譲マンションの管理運営についても、今回の話、またその他の話でも何かございましたら何なりとお問い合わせ、ご相談を頂けましたらと思います。(0467-50ー0364オンサイトマネジメント事業部宛)
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チャンネル開設にあたってお話をしている動画です!!
どうして、この動画を始めたのか?!こちらもぜひご覧ください!!

 

 

過去の動画はこちらから見られます。

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※※賃貸管理の事を中心に、実際に、お客様対応、物件の現場で起こっている事など、管理の仕事について話しています。是非参考になればと思います!!※※

 

また、最近、分譲マンションの管理運営についてnoteを通じて記事を書いています。こちらも是非ご覧ください!!

 

私が所属しておりますがオンサイトマネジメント事業部でOMSスタッフブログを始めました! 物件のメンテナンス、美化、価値向上から入居者の住みやすい環境作りの為、現場の最前線で業務をするスタッフで日々の業務で感じた事、思った事等を書き込んでいますので是非見てみて下さい!!

 

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