まずはクリックを是非お願いします!!

 
人気ブログランキン

 

実家、関西の話はさておき、昨日から仕事頑張っていますよ!!

昨日は、朝から現場にて、戸建物件のリクエストで現場確認、排水の流れが悪い等対応していました。

なお、排水の場合、配管に異物があったり、経年的にゴミ等詰まって水の流れが悪くなったり、あと建物が古いと、昔ですと哀感が銅管の為、管内が錆詰まりして排水詰まりを起こすというのが一般的ですが、そのた、配管の換気口の影響でスムーズに流れない場合があります。

今回は換気等を排水桝で確認しましたが、屋外ではなく、前者の経年的な詰まりが原因のようなので、排水管洗浄等の対応になりますが、排水の詰まりだけでもいろいろな原因があります。

ほんと、こういった設備系は原因が分かればたいしたことではないのですが、分からないと結構ひも解くの大変です?!

その後は管理組合の理事会にて都内へ。

今後の方向性、今回は、特に管理規約の適正化、見直しの話がでました。やはり物件が古くなると当初の管理規約の内容が時代や社会的に、そして設備など物理的に合わなくなります。

それを見直そうというのですが、それには、重要議決という事で、所有者及び議決権の4分の3以上の賛成が必要になります。これはけっこうハードルが高いです。特に組合の運営に関心が低いと、出席だけではなく、委任状、議決権行使書を含めても、なかなか集まらないです。

そして今日も朝から現場にて横浜へ、

リフォームの打ち合わせ(内装造作部分を元に戻すというリフォーム要望ですが思ったより大掛かりになりそうです?!)、駐車場の打ち合わせと

台風でまだまだバタついている中、もとからの予定もありバタバタです。

また、今日は事務所の席移動もあり、仕事と相まって気がつけば終わったのもこの時間に?!

そして、明日も都内に、磯子の。。。

この世間の3連休も慌ただしく過ごしている橋本でした?!

 

それでは、また!!

 

クリック押して頂きますと順位が大きく変わります、確認はこちら

 ↓↓↓


人気ブログランキン

あ?!でも、すぐには反映されないかも?!

 

 

今回ですが橋本ドンの管理レポートという事でyoutubeチャンネルを立ち上げました。(←太字クリック)
賃貸管理の、特に現場管理を中心に、設備などのビルメンテナンス、分譲マンションの管理運営、その他、色々な管理の仕事を中心に話をさせて頂きますので、励みになりますので是非「チャンネル登録いね」ボタンの一押しを宜しくお願いします。
↓ ↓ ↓

アドレスはこちら!!➡https://www.youtube.com/channel/UCxXy8kLHdf9ankLBYgaKxHQ

 

 

 

毎週更新しています!!
賃貸管理の事を、特に現場からの視点(動画セミナー??)でお話ています。

 

最新の「現場から見た賃貸管理 ~OMSの業務レポート~」です!! 

ぜひ見て頂ければと思います!!

↓ ↓ ↓

ということで今回の動画、補足説明を!!
9月も半ばになり、気候的に猛暑が過ぎ、残暑にて、幾分涼しくなってきましたが、まだまだ、動植物、虫関係のリクエスト、トラブルは多いです。
ついては、今回、夏のリクエスト編という事で、夏場のリクエストについて、特徴も含めて説明をしております。代表的なものとして、天候不順、エアコン故障、孤独死、動植物の対応が夏場中心的なリクエストトラブルになります。
その中でも、今回動植物のトラブル、リクエストを中心にお話をしております。
具体的などのようなリクエストがあるのか、そのリクエストトラブルに対して、どのような対応、改善をしているのか、南青山、宮内さんのゲスト出演を含めた、初の動画挿入を含め、写真等を交えて説明をさせて頂いております。
特に賃貸管理において、特に現場関係に対応するスタッフにおいては、夏場は色々な対応をしないといけないのですが、その業務につき、苦労話を含め少しでも分かって頂ければと思います。
といった内容を大筋でyoutubeで話していますので、是非ご覧頂けましたらと思います。
ついては、賃貸管理の事でも、今回の話、またその他の話でも何かございましたら何なりとお問い合わせを頂けましたらと思います。(0467-50ー0364オンサイトマネジメント事業部宛)
また是非チャンネルの「登録」と「いいね」を宜しくお願い致します。

<参考動画> 橋本ドンチャンネル(youtube):「夏場の天候不順」→https://youtu.be/LjJi7G286pI

 

【分譲マンション管理編】

ということで今回の動画、補足説明を!!
【分譲マンション管理編】の第3弾にて、今回は分譲マンションにおける、管理規約についての基礎的なお話を致しました。
賃貸の一棟もの物件において、ワンオーナーが所有し、管理の主体になっていることから、その一人の人の判断にて、その建物自体の管理運営の方針を決め、実行していくのに対して、分譲マンションは、その管理に主体、管理組合が、その所有者の集合体であることから、物事を決めるのに対して一定のルールを決めないと、円滑に運営をすることが出来ません。その建物、管理組合にとっての一定のルール、例えるなら、大きな意味での憲法のような存在が、管理規約になります。
この管理規約には、建物の事、共用部、専有部、運営、総会、理事会、役員等、いろいろな事について明確に記載されており、このルールに基づいて管理組合、そして理事会、役員は運営を行います。
ただ昨今、時代の変化の速さや生活スタイル、設備の進化、コンプライアンスの変化強化などで、その規約自体があっていないものがあり、そのことをふまえた変更など各管理組合が話し合いながら進めています。
とはいえ、この規約も憲法同様に重要なものですので、その内容を変更、加える場合、その組合員の総数と議決権の4分の3という高いハードルが課せられており、簡単に変更できないようになっています。
その為、各組合員が同じ共通の認識で重要性を理解しながら、変更できるように、事前の説明会などの合意形成をしていくことが重要です、
このように管理規約は重要な為、規約の内容に漏れがないように、ここ最近では標準管理規約が国交省より指針として出されており、円滑な管理運営をバックアップしています。
といった内容をパワーポイントの資料を交えてお話をさせて頂きました。
なお、今後も、この【分譲マンション管理編】ではシリーズにて、私が思う事や問題点などを実際に運営に関わることにより経験した内容やマンション管理士としての知識経験を踏まえて、フィードバックしてお話しできればと思います。
といった内容を大筋でyoutubeで話していますので、是非ご覧頂けましたらと思います。
ついては、賃貸管理の事でも、分譲マンションの管理運営についても、今回の話、またその他の話でも何かございましたら何なりとお問い合わせ、ご相談を頂けましたらと思います。(0467-50ー0364オンサイトマネジメント事業部宛)
また是非チャンネルの「登録」と「いいね」を宜しくお願い致します。

 

 

チャンネル開設にあたってお話をしている動画です!!
どうして、この動画を始めたのか?!こちらもぜひご覧ください!!

 

 

過去の動画はこちらから見られます。

過去のyoutube動画(←クリック)

※※賃貸管理の事を中心に、実際に、お客様対応、物件の現場で起こっている事など、管理の仕事について話しています。是非参考になればと思います!!※※

 

また、最近、分譲マンションの管理運営についてnoteを通じて記事を書いています。こちらも是非ご覧ください!!

 

私が所属しておりますがオンサイトマネジメント事業部でOMSスタッフブログを始めました! 物件のメンテナンス、美化、価値向上から入居者の住みやすい環境作りの為、現場の最前線で業務をするスタッフで日々の業務で感じた事、思った事等を書き込んでいますので是非見てみて下さい!!

 

また、同時にオンサイトマネジメント事業部のFacebookも始めました! こちらも色々な業務の情報が満載です!是非ご覧下さい!! (↑↑↑詳しくはココをクリック!!)

 

 

過去の投稿はこちらへ!!

↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

http://realreport.blog.so-net.ne.jp/