本日も

朝4時に起きて

 

 

 

朝5時から

守口門真倫理法人会の

モーニングセミナーに参加しました

 

 

 

本日の講師は

倫理研究所の小池伸悟氏でした

 

 

 

 

 

 

この方は

倫理研究所の社員の方

 

 

 

昨日も夕刻18時30分から

倫理経営の基礎講座が

開催されたのですが

 

 

 

連日、講師として

登壇くださいました

 

 

 

お話しの進め方や

テンポもすごく良くて

わかりやすく説明を

してくださいました

 

 

 

その中でも

ひじょうに興味深い話がありました

 

 

 

親との関係や

家族との関係

妻、夫、子どもとの関係が

うまくいっていない社長は

 

 

 

まちがいなく

会社が繫栄しない

 

 

 

まあその事が気になって

仕事に身が入らないっていうのも

もちろん

 

 

 

心の中も

ゴタゴタしている状態では

それはね

 

 

 

特に夫婦の関係は

きわめて重大であるとのこと

 

 

 

そのことを理解したうえで

 

 

 

本日の講話のテーマが

愛和の傾聴

 

 

 

目の前の方と

愛和を形成する上で

最も大事な事は傾聴です

 

 

 

男性はすぐに

言ってしまうことが

あるって言葉

 

 

 

「結論から言ってくれへん?」

 

 

 

わたしにとっては

ひじょうに耳の痛い

講話となりました

 

 

 

ものすごく

私が使っている言葉です

 

 

 

まちがいありません

 

 

 

そこで

傾聴にとって大切なことは

 

 

 

まずは「聞く」ということを

自分の心の中に決めることである

 

 

 

まさに

これがわたしに

足りなかったことです

 

 

 

本日も

いろいろ学ばせて頂きましたが

わたしには

まずは、これが大事です

 

 

 

そう思ったら

うちの奥さんには

わたしの話を

よく聞いてもらってますわ

 

 

 

ありがたいなあと

あらためて感謝の思いです

 

 

 

ほんとに心がけます

 

 

 

 

 

 

朝から共に学んだメンバーです