そういえば
ブログには一度も
書いたことなかったのですが
わたしには
4つ違いの妹が一人います
わたしたちが子どもの時の
幼い頃
妹は
わたしに
普段からよくひっついて
遊ぶのも
「お兄ちゃんと一緒に遊びたい」と言って
よく
わたしに付いてくる妹だったんです
わたしは正直に言うと
友達と野球をしたり
ざりがりを取りに行ったりするので
妹がついてくると
妹の面倒を見ないといけないので
まったく
歓迎ではなかったのですが
何がなんでも
わたしについてくるので
仕方がないなあって思って
わたしと
わたしの友達たちと
そして妹も一緒に遊ぶっていうことは
しょっちゅうでした
ほんとにいつも
「お兄ちゃんと一緒が良い!」って
離れない妹だったんです
そして
家で両親の前でも
「わたし、将来はお兄ちゃんと結婚する!」
そんなことも言ってました
うちの親も
「兄妹は結婚できないのよ!」って
言い聞かせるくらい
しつこく言ってましたね
じつは
これは
後でわかった事なのですが
ここまでしつこく
わたしを追いかける
これには
理由があったんです
それは
うちの父の
一つの悪戯(いたずら)が
原因だったことが後でわかりました
うちの父は
けっこうマメな性格で
わたしたち子どもの写真を撮って
アルバム作りを
よくやってくれていまして
家族が写っている
どこかの河原でバーベキューを
した写真があって
河原ですから
小石がたくさんある
その地べたに
一人だけで
赤ちゃんである妹の写真を撮って
そのアルバムに父が
こんなコメントを書いているんです
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
「あっ!捨て子だ!
この子が野口家の
一員になった日です!」
大人がこれを見たら
冗談だってことはすぐに分かりますが
子どもの時に
このアルバムを見た妹は
そりゃ信じますよね
自分は本当は
野口家の子どもではないんだ
と、思ったらしい
ものすごく
ショックを受けたようですが
子どもながら考えたのは
「そうだ
お兄ちゃんと結婚をしたら
ずっと野口家の一員でいられる」
と思って
「わたしはお兄ちゃんと結婚をする!」
それ以来
わたしを追いかけていたという
ことだったそうです
なんて
悲しいお話しなんでしょうか![]()
さすがに
小学校5~6年生くらいには
父の悪戯(いたずら)だったことを
理解したようで
そこからは
まったくわたしに
興味がなくなったようです(笑)
こうした悪戯(いたずら)は
絶対にやめたほうがいい
っていうお話しなのですが
じつは本日は
その妹の誕生日です
大人になってからは
ほんとに
めったに会わなくなりましたけど
今度
会った時は
この話で盛り上がれたらと思います
誕生日おめでとう![]()
より幸せな1年になりますように![]()

