梅仕事

テーマ:
平成30年台風第7号及び前線等による被害におきまして、被災地および周辺地域の被害にあわれた皆様に謹んでお見舞いを申し上げます。一日も早い復旧、復興を心よりお祈り申し上げます。

本日もご訪問ありがとうございます。
温泉のめぐみです。

連日の猛暑の中、皆さまいかがおすごしでしょうか。

楽園荘の周辺は、少し標高があり、市街地より2度ほど気温が低いですが、それでもやはり暑いです。
今日は少し風が吹いて昨日よりは過ごしやすいですが、これからまだまだ気温が上がってきそうです。

さて、今日は今年の梅仕事の最終段階、梅干しの土用干しの最後の日になりましたので、記録してみました。

今年の敷地内の梅は、小振りながら沢山採れたので、まずは水に浸けてよく洗って




梅ジャムや、

下の写真の通り

梅酒、梅シロップ、梅サワー、梅醤油、

写真には無いですが、大きな漬物樽に、梅干しを作りました。




梅酒、梅醤油以外は、もう全部食べたり、おすそ分けで消費済みです。

そして3日前に土用干し開始。

赤しそは入れなかったので、白梅干しです。

何度かひっくり返しながら、

2晩干すと、


今朝はこのようにシワシワの状態に。



実は私は梅干しが苦手で、今まで漬けたことがなかったのですが、ネットで検索して挑戦してみました。

初めてなので、味はどうなっているかわかりませんが、欲しい方には差し上げます。

"ブログ見ました"とおっしゃって頂くと、お持ちしますね!(先着順で無くなっていたら、申し訳ございません。)

今年の猛暑は、梅干しで塩分補給して乗り切ろと思います!

それでは、本日もご訪問ありがとうございました。



今年もホタル!カムバック!

テーマ:
本日もご訪問ありがとうございます。
温泉のめぐみ です。

今朝の妙見温泉は、先週から梅雨入りし、ぐずついた天気が続いていましたが、抜けるような青空の気持ちいい天気になりました。



紫陽花もきれいに咲いています。



去年こちらのブログでも紹介させていただきましたが、楽園荘の入り口の土手周辺で、蛍がたくさん飛び交う様子が見られるようになりました。

私が楽園荘で20数年働くようになってから初めて見る光景だったので大変驚きました。

そしてそれが一時的なものではなく例年のことになればいいなと願っておりました。

そして今年、去年ほどではありませんが先月の半ばごろから雨の降らない日は、数匹飛び交う姿が見かけられました。

明日の土曜日も晴れの予報なので、ホタル観賞が出来そうな感じで楽しみなところです。


夜9時ごろが1番の見頃ですので、

温泉に入った後の夕涼みにいかがでしょうか。

今ならほとんど貸切状態で楽しめます。

それでは本日もご訪問ありがとうございました。
皆様よい週末をお過ごしくださいませ。




 本日もご訪問頂きありがとうございます。

温泉のめぐみです。

 

 今頃ですが、楽園荘のホームページが完成しましたので、

お知らせします。

 

 

楽園荘の公式ホームページ完成しました!

 

 見切り発車な部分が満載ですが、

日々更新して充実させていきますので

温かく見守りいただけると幸いです。