明日からしばらく雨予報なので

曇り空のなか京都府南丹市美山町にある

かやぶきの里・北村へ行ってまいりました

 

途中立ち寄ったのは

京都府福知山市三和町にある

安産祈願で丹波地方では有名な大原神社

 

府指定重要文化財の絵馬殿

 

そろそろ新緑の季節ですね

 

 

 

途中で見つけたシャガの群生

 

美山へやってきました

この後バスでツアー客が来たので

集落には入らず眺めるだけにしました

春と秋の一斉放水は見ごたえがありますが

昨年から駐車場は事前予約制になったみたいです

 

雰囲気の良い商店

 

集落の入り口にベンチがあり

そこからの景色は素晴らしかったです

 

 

 

道の駅 美山の看板と赤い橋

 

京都市内から来るバイカーの休憩地

バイク乗りの聖地道の駅 美山

平日でしたが15台程いました

周山街道をツーリングするには

最適な季節になってきました

美山のめぐみ 牛乳工房で

ソフトクリームを食べるのが定番ですね

道の駅では野菜の苗なども売っています

 

兵庫県丹波篠山市

福住や古市など篠山には

宿場町を色濃く残した街並みがあります

 

篠山城東にある国の重要伝統的建造物群保存地区の

河原町妻入商家群

古民家や歴史ある建物を改装した

ホテルNIPPONIAがあちこちに点在してます

 

 

 

 

 

 

 

篠山城西側には武家屋敷群が残ってます

 

長屋門

 

 

 

 

 

雨が降ってきたので篠山の田舎酒鳳鳴酒造に寄るのを忘れて帰宅となりました