前記事のコメントに感謝。
 
僕の心境を察して、心遣いあふれる言葉を頂き有難うございます。
 
いい読者の方々に囲まれたブログだと思いました照れ
 
 
さて、今日は束の間のお休み。
 
ヨメの厚意で義母の送迎は免除され、今日は放牧です。
(放牧:家族や周囲を省みず自分のペースで過ごすこと)
 
疲労も感じてますがとにかく気分転換がしたく、電車に乗って
 
北鎌倉へ。
 

 
 
どの家もキレイに庭を整えて小さな日本庭園のよう。
 
街を歩くだけで癒される照れ
 
 
異彩を放つこの家。駐車スペースに大量のサクラソウびっくり
 
 
あれやこれは見ながら、今回の目的地「明月院」に到着。
 
 
明月院って多分30年以上ぶり。
 
紫陽花の名所として有名ですが、観光客が集中する時期には
 
ヒドい混雑になるため敬遠してましたガーン
 
ブロ友さんの情報で見頃の花が無い時期なら空いていて
 
いい風情だと知り、ちょっと行ってみようかとキョロキョロ
 
 
 
梅が咲いてます。日の光が無いのが残念。
 
 
 
 
 
ロウバイも咲いてました。今年ご縁がなかったのでウレシイラブ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
方丈前の石庭。
 
 
梅とやぐら。洞穴がやぐら。中に昔のお墓が。
 
 
有名な円窓。誰も居ないしノンビリ撮れます。
 
代わりに今は窓の向こうに菖蒲も紅葉も紫陽花も何もないてへぺろ
 
 
本堂後庭園へ。
 
 
 
今はホント何もないですね。
 
この辺りに紅葉、桜、菖蒲なんかがあると円窓から見える
 
景色もスゴみが増します口笛
 
 
 
 
ん?
 
 
 
園内のあちこちにウサギ。
 
 
明月院はウサギとのご縁があるお寺。
 
「月」と「兎」ですね。
 
 
だから兎を飼ってますラブ
 
 
 
何故か亀もてへぺろ
 
 
 
人影まばらで静かな明月院に心が落ち着きました。
 
・・・が10時が近づくと徐々に観光客が増えてくる気配。
 
ここらへんで退散して次の場所へ行きます。
 
画像が多くなりすぎなので、ここからは次の記事で報告しますねてへぺろ