こんばんわ!ささらです!


「着信御礼!ケータイ大喜利」の放送まであと2日。


ブログを始めて最初の放送までにこの本数の記事を書くとは

我ながら良く頑張ってるわ~!

「俺、天声人語書けるかも・・・」なんて(^o^;)


今日は文字制限の有る投稿、主に音楽大喜利系の話です。


僕の投稿初期の頃の疑問が基なので、投稿歴の浅い人は役に立つかもしれません。

ベテランオオギリーガーの方は軽~く読んでください(^O^)


*文字を合わせるお題(10文字作文)


これは文字通り指定されたお題に沿った10文字の言葉を答えるお題。

字だけでなく句読点や記号も数え。うっかり「。」や「!」をつけて11文字に

しないようご注意。逆に9文字の言葉に「!」や「~」を付けて帳尻を

合わせることは良くあります。


*音を合わせるお題(音楽大喜利)


最初に言います


字余り、字足らずはほぼ100%読まれません!


理由は作品の良しあしに限らず、字余り、字足らずは読み手(歌い手)の

ミスを誘発するからです。事前にネタ合わせの出来ないこの番組では

「事故」のリスクのある作品です。


ここで大事なことは作った言葉がひらがなでの字数でなく、

何拍の音を必要とするのかを判断することです。


今日は「音(リズム)」を指定する数にまとめるための注意点を書きます。


①出来たネタを歌って違和感が無ければ問題なし


これが一番確実です!

事前に発表される音源を聞いて、憶えたリズム、メロディーの通りに

違和感なく歌えれば先ず問題は有りません!


②1文字、0文字?


ここは歌いづらい状況で作っている場合、うまく頭にメロディーが

流れない場合、先ずは書いて作りたい人には大事です。


・字は存在するのに1文字に数えない字(音)が有ります。

一文字に数えない音は下記の通りです


「ゃ」「ゅ」「ょ」「ぁ」「ぃ」「ぅ」「ぇ」「ぉ」


分かりにくいですが「小さな や行、あ行」の字です。

例えば「シャツ」「趣味」「今日」は音楽大喜利では2文字で数えます。


しかし、小さい文字にも例外があり「っ」は1文字分数えます。

あと「-」も一文字扱いです。


実例をもう一つ


「キャットウオーク」

→「キャ」「ッ」「ト」「ウ」「オ」「-」「ク」 で7文字です。

なお「キャットウォーク」の場合は「ウ」「オ」→「ウォ」なので6文字です。


*例外:メロディの最後の一音に「う」「-」が有る場合は1にも0にも

 数えることが可能な場合が有ります。これは歌ってチェック!


この制限に馴染んだら、あとはすごい発想を掴むだけです!


(オマケ)色々変えてみる


最後だけ「表現」に関係する話です。


僕が採用してもらった「セルブ小学校校歌」ですが。

採用作品は「天気以外は 変えられる」でした。

これ最初は「変えられぬのは 天気だけ」という作品でしたが

違和感が残って言葉を替えたのが成功したと思います。


言葉が短いので倒置法を使ったり、言葉を替えたり、ワード1つで

ぐんと良くなる可能性が有るお題ですので、出来上がったものを基に

ちょっと言葉を変えてみるのも一案です。