毎日暑いですね〜☀️

クーラーきいた家の中でもバテそうです🥵💦

夜はオリンピックを見ながら寝落ちしています📺


私の平日は次男の施設送迎、在宅の日もありその日は次男と一緒にウォーキングまたはプールウォークそしてドライブをしています🚗


今日は病院へ連れて行きました(ウォーキングはお休み)

病院は完全予約制🏥

その後の昼食は、ドライブスルーの牛丼屋さんへ行きたいとの事で連れて行き、車の中で食べさせて、スーパーで買い物をして帰宅しました🏠


今日も熱中症警戒アラートが出ていました☀️

かなりバテてしまい、久しぶりに食欲がなくなりました🥵


しかし、あえて温かいお茶(番茶)を飲んだらお茶

胃痛が治り食欲が出てしっかり食べる事が出来ました。


今、体力つけておかないと、来月は母親の入院している病院へ行って主治医のお医者様と兄と私で大事な話しをしなくてはならないからです。


しかし関東、今ものすごく暑くて40℃近くあるらしいのですが、バテない様にしなくちゃ😆




゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*




さて、諸事情により現在ピアノレッスンをしばらくお休みしています。

次の課題曲はチャイコフスキー「四季」からです。
一応、譜読みは出来ました。

それで、2週間くらい前から古典派の練習をしはじめています🎹
数年ぶりの古典派!!
古典派はずーっと避けてきました。
特に理由はないのですが、弾きたくなかったからです😝


ピアノイベントで📹プロのカメラマンさんに撮って頂いた自分の演奏している姿(何といっても下手な演奏、手や腕の動き、顔の表情その他たくさん!)のデータ&DVDを何度も見て、自分のダメさを痛感してしまったからなのです😱
少しずつで良いから絶対に直したい!何とかしたい!と思いました🔥

それと、もう少し大事な?理由があります☺️

そのピアノイベントに参加した時のプロの先生の、アドバイスのお言葉にハッとしたからなのです。

そのお言葉を下さった先生方の事は
今も決して忘れません。
温かくてお優しく、音楽の厳しさ楽しさを示して下さいました☺️


「そっかぁ〜私は速い曲を避けていた🟰逃げていたのかも知れない。よ〜し!向き合ってみよう」と強く思ったのです👀



昔習っていた「ソナチネ・ソナタアルバム」から弾いてみようと思いました。






ハノン スケール・アルペジオの後、必ず弾くようになりました。
・ハイドン ハ長調ソナタ3楽章
・モーツァルト ト長調ソナタ1楽章


当時習っていた先生からの勧めで

原典版も買いました、お高い😳

独学ではさっぱり解釈出来ないですが

とても見やすいです





今「この2曲」が、なぜかとーっても楽しいラブ照れ

レッスンで教わった事も、何となく覚えていて
「今日も早く練習したい!」となりますにっこり飛び出すハート


しかしはじめは
指は全然動かない!ガーン
古典派ってどう弾くんだっけ?びっくりとなってもうビックリでした


まずは、当時先生から「良く頑張ったね!」と褒めて頂いた曲

ベートーヴェンは難しいけれどね!
ハイドンはベートーヴェンよりは指が楽(ラク)だから楽しいわよ?🤔
と励まされて弾きました😆💦

ハイドン・ソナタHob(ホーボーケン)35- 3楽章



ピアニストみたいに速く弾けなくてOKだから!と頑張った曲🙆‍♀️

ブレンデル氏のシューベルト好きですが、ハイドンも高速すぎない演奏で良いなぁと思いました。


ハイドン・ソナタHob.34- 3楽章

(この曲は今は練習していません)



繰り返し多くて超苦手な モーツァルト😝💦


今は毎日の日課♪楽しくてたまらない💓



名ピアニスト 内田光子さん 

いかにも名ピアニストって感じです

洗練された情感のある演奏で好みです🥰


モーツァルト・ソナタ KV.283 1楽章




゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*




今月30日

フジコ・ヘミングさんの本が出版されるそうです。

フジコさんのリサイタルは「地元で」2回足を運びました。

地方に何度も来て下さったフジコ・ヘミングさん!大好き💕








゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*




実は今シューベルト 即興曲 op.90-3 を暗譜しています。


暗譜する理由は、私の場合この曲は暗譜しないと感情移入が出来ないから!ただそれだけです。


指、体で暗譜するのではなく、和声・和音、調性での仕組みを理解しながら暗譜していきました。

「ここは内声だけが変化して行くのだな」「ここは半音ずつ上がって、盛り上がって行くのだな」「ここは転調して天国の世界観を表現しているのかな」という風に。


暗譜すると、感情移入できて何度も涙が出そうになります。

ま、でもあまり感情移入しすぎてもダメなのですが🤭


7ページ中、5ページ暗譜出来ました😭

嬉しかったなぁ〜


この曲は、私には本当に暗譜し難い曲だったので、暗譜には長い月日が必要でした。


でも楽譜を外して弾いてみたら、5ページ暗譜で弾けました。


しかし確実に暗譜したかったので、毎日少しずつ区切ってゆっくり暗譜していきました。


あともう少し…焦らず地道に頑張ります。



皆様、夏バテしない様に水分・塩分補給には十分気をつけてくださいね♪



ではまた(⌒-⌒; )