昨年12月、施設へ入所した義母


義母の再認定の結果が出ました。


支援1  右矢印 介護 1

となりホッとしました。



この施設は規模が大きいのです。

「サービス付き高齢者向け住宅」

「介護付き有料老人ホーム」

「特別養護老人ホーム」

が同じ所にあります。

「デイサービス」もあり、専属のケアマネさんもいます。


これらの施設と病院経営は医師の親子(父と息子)つまり複合施設という事になるのでしょうか?


周囲からは「お母さん良い所に入る事が出来て良かったね」と言われますので、私もホッとしています。


しかしはじめ、義母は中々施設に馴染めませんでした。


エレベーターはセキュリティのため、暗証番号を押して使うのですが、そのやり方を何度も教えて下さるのですが覚えられない。


洗濯機の使い方、これも何度も教えて頂くも覚えられない。


そこで義妹が洗濯物を持ち帰って洗ったりしています。


問題は(週一回の)デイサービス。

途中で抜け出し、部屋へ戻ってしまうそうなのです。


理由は…

「田舎のおばさんと下らない話しなんかしたくない!」と言うのだそうですポーンゲッソリ


初め私は夫に「お義母さんだって、しっかり田舎者じゃないのよ〜」と言いました。


いやいや 田舎者だけど、そういう意味じゃなくて、母親いつも言ってただろ?私は町生まれの町育ち=(垢抜けた人間)だから田舎の人とは話が合わない!って。

これ僕や妹が子供の頃から言ってたんだからな〜

父親はそういうタイプじゃなかったから、誰とでも話しを合わせられるタイプだったから。


あーーー思い出した!

そう言えばお義母さん「私は町で育ったから(亡き)お父さんと違って田舎者じゃないから」とよく言ってた!


そう言えばお義父さんは、近所付き合いも良かったものねー


義母は、小学校教諭を定年までずっと働き続けた強い女性です。


ただ義妹と違って頭が硬すぎる!と周りからずーっと言われていました。


テレビはほぼNHKしか見ません。

井戸端会議やワイドショーには全く興味がないのです。


*義妹も私も、適度に井戸端会議やワイドショーなど興味はありますけどね爆笑


義母は短歌会に長年ずーっと参加していましたし、いつも本を読んで勉強していました。


実の兄を戦死で亡くし、実の両親を立て続けに病気で亡くし、可愛がっていた実の弟(←夫と義妹の叔父さん)まで若くして癌で亡くしました。

戦死した兄、病死した両親と弟のお葬式もきちんと執り行い、長年供養も続けていました。


現在は私の夫(と私が)年2回お参りしていますが、義母の実家のお墓ですので…そろそろ墓じまいの話しをしています。

がしかし未練がある様です。


義母はしっかりしており経済的にもきちんと自立しています。


ただ「田舎の人とは話しが合わない、付き合いたくない」などとあからさまにに言ってしまうのはどうしたものか?と夫も義妹も悩ましいそうです🤔


義母と私の実家の母は、全く真逆の性格なのです😁



昨日(再認定の結果が出た事で話し合いのため)私の夫は約3ヶ月ぶりに母と直接 会ってきました。


窓から新幹線が見えるのが羨ましい!🚄と言ってました。

義母も(鉄ちゃんなので)毎日新幹線を見て喜んでいるそうですラブ


義母は、ある意味「難しい性格?」なので😁今まで通り娘とは頻繁に会いたい(世話してもらいたい)らしくしばらくは義妹が母の所へ通ってくれる事になりました。


お母さんねーねー?お母さんって依存心強いお嬢様❓お姫様なの⁉️すっかり〇〇さん(義妹)に依存してるね


お父さんそうそう!お嬢様でお姫様だよ‼️


お母さんうっそ〜!私は息子しかいないからあれだけ娘にべったり依存するってあり得ないし、私は正直(実の)母が近くにいなくて良かった!と思ってしまったわ。


実母の世話は兄がしていますが、兄もまだまだ仕事をしていますが、母を連れて月1〜2回病院通院もちゃんとしています。


もし私が母親からあれだけ依存されたら、私は障害者の次男の世話も出来ないし、何も出来なくなると思ってしまいましたショック


でもでも、今年は私1人で母親に会いに行きます!🚄

まだ少し感染症の制限があるため、今年は私1人で行きます。

でも長々東京で遊びたいとか思わなくなりました。コンサートもタイミング合わないとダメだし…今回は行かないです。

(アッシー兼)兄と母に会ったら、サッサと帰る予定ですウインク

美味しい駅弁が楽しみですお弁当🥢お茶


でも来年は、施設の母親と私達家族ときっと会えると思えるので(願望)

長男は名古屋から、私達家族と合流して、兄の家族や母親と会いたいです☺️


来年は長男のピアノ演奏を母親に聞かせたいです。

今は長男も仕事と勉強が忙しくてあまりピアノ練習出来ていないらしく

長男お父さん今は、ラヴェルの「水の戯れ」「クープランの墓 」しか弾けない。それに僕は音楽家とか人前でピアノは弾かないからな!人前で弾くからには(自分の)下手な演奏なんか晒したくない!完璧に弾きたい!と思う「僕の(完璧主義の)性格」お母さん知ってるだろ〜?

と言うのです。。😔


母はベートーヴェン(特に月光ソナタ)が大好きなのですが🤭


ベートーヴェンは私は弾けませんが…


母にピアノを聞いてもらう事

いつか実現できると良いな🎹


でも、いろいろやっぱり無理かなぁ

母は👂耳もかなり遠いし…

録画を見せてあげるのなら良いかな?



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 



先日、友達とカフェへ行って来ました!

ここのコーヒーとプリン 最高に美味しかったですラブ



ソファーもゆったりしていて、とてもくつろげましたラブラブ




まだ寒いです

桜が待ち遠しいですね桜