三連休は長男が帰省していました🚆

大事な用事があったためです。


賑やかでしたが、張りきって料理を作ったり、家族4人でラーメンを食べに行ったり、いろいろバタバタしていました。


帰って来るなり

「今回は僕ピアノは弾かないからびっくりマーク」と私に言って来たのではてなマーク


「疲れるだろうから全然いいよ〜」と言いました。


ところが、こちらで無事用事を終えるとホッとしたのか


「ちょっとピアノ弾かせて」


「そうだ、ラヴェルの『夜のガスパール』の楽譜ある?」と言ってきました。


「全音のならあるけど」


「貸してくれない今度は夜のガスパール オンディーヌを弾こうと思って!」


そう言われて、思わず「本気で弾きたいなら楽譜あげるよ」と…

言ってしまいました泣き笑い


大事な楽譜なので、ちょっと後悔あせる





上矢印

長男、この1ページは(ネットの楽譜で)まぁまぁ弾ける様になっていたし

『洋上の小舟』よりは指もよく動いていたので「うーん 大丈夫なのかも?」

と思ってしまいましたうーん



今年は年明けから地震や飛行機事故や火事など悲しい事が多かったためか?

「1月からクープランの墓を練習した、歴史や曲の分析して暗譜もした」と言うのですが…


う〜んこの出来で暗譜とは、まだ早すぎるんじゃあないの?とは思いましたが


まぁ本人の意思だし…口出しはしないでおこうと思いました。


これ録画しているため、わざとグタグタに弾いているのです悲しい今更反抗期?



そして今はピアノよりも数学のやり直しを頑張っていると言うのです。

長男は高校生の時、2年生から文系・理系に分かれましたが文系クラスでした。
それで高校で勉強した数IIBからやり直しているそうです。

数ⅢCは、これから独学で勉強し工学系エンジニアの資格試験を受けたいらしく、現在IT会社員ですが、ピアノよりも数学の勉強ばかりしていました📖



問題は全てノートに解いていました📓

どうして?再び数学を頑張るのか?私にはサッパリわかりませんえー?

仕事をしていく上で、必要性を感じてきたとは言っていました。



高校生の時は難しい!と思っていた数学が、今は簡単!楽しい!面白い!と思えるそうです。


ま、頑張って👍と思いました


私も小学〜中学校の社会 地理 国語などやり直しをしたくなりました鉛筆爆笑


でもピアノの勉強があるから…




1月は2回レッスンへ行ってきました🎹


シンフォニア13番 

一応合格💮


次はシンフォニア6番


しかし13番まだまだ出来ていない所が3ヶ所くらいあったため、もう一度きちんと仕上げたいなぁと思っています。


だからと言って決して完璧には弾けませんけれどね泣き笑い


まだまだお直し中!

あともう少しちゃんと仕上げて録画したら⏺️この曲は終わりにしようと思いますにっこり



Ameba1分動画使えなくてYouTubeにしたら

なぜか「ショート動画」になってしまいましたぐすん



ショパン ノクターン1番

これは、まさかまさかの事を言われたのですよ〜驚き

もうビックリでしたびっくりマーク



真顔「どこかでレッスン受けましたか?」


無気力「えはてなマークそんなに私、弾けていましたのでしょうか?」


なーんて言ってしまいました笑い泣き


真顔「いえ私そんな風に教えましたっけ?」


みたいに言われもうビックリびっくり



昨年は、ちょっと体調が悪い時期があり、レッスンを休みがちでしたネガティブ


寝込む程ではなかったものの具合悪くて、大病院でちゃんと検査をしたら病気と原因がわかり、今は服薬でとても楽になっていますにっこり


ま、それで独学でYouTubeのピアノの先生のテキストをPDFで購入し、それを参考に練習をしていたため、そう言われてしまったようです驚き


今、おかしな癖?を直すのに時間が掛かっております真顔


22連符の音の入れ方

トリルや装飾音の入れ方など

癖を直すのは大変だ爆笑



さて、次男のお母さん友達と(月1回)モーニングカフェでお喋り会をして来ました。


なんとびっくりマーク

友人冬ちゃんから

友チョコを頂いてしまいましたラブ

「春ちゃん 夏ちゃん(私) いつもありがとう」ってラブラブ






すごく嬉しかったです♪


この日は、いつもよりお客さんが多くて驚いてしまいましたガーン


カフェの店員さんに

「ゆで卵、クロワッサン、トースト、卵料理などなど、もう材料がないんです…」

と言われてしまいました泣くうさぎ


でこれを注文

美味しかった


下矢印






(1番歳上の)春ちゃんは、小・中学生のお孫さんが3人います(完全同居してます)



今インフルエンザA型(1) A型(2) B型がすごく流行っているそうで、学級閉鎖や学年閉鎖等あったそうで大変だったみたいです。コロナもまた流行って来ているとか。

予防予防予防


そして暖冬のため、卒業式には🌸桜の花も散っているかも知れないと言っていました桜



おかげ様で私の家族は良く食べるためか?体力免疫力あるからか?今のところはインフル、コロナやノロにもならず元気です。


3月はランチをする事になりました。


もう今からとっても楽しみですにっこり飛び出すハート



寒暖差が激しいですので、お体には十分気をつけて下さいね♪