お風呂バカ 二代

1965年(昭和40年)創業の日本超音波工業株式会社。
超音波水治療法機器専業メーカーとして50周年を迎えました。
親子二代にわたる頑固なこだわりを持った会社経営者のブログです。


テーマ:
1994年当時。
僕は米軍に兵役登録してました。
当時は北朝鮮が核開発を始めたことで米朝間がピリ付き。
カーター元大統領の北朝鮮への電撃訪問で武力衝突になりませんでしたが。
あの当時の日本人で諸々の事情により米軍に兵役登録してたのは何人いたのか。

戦争っていやだ。
なんで人の命を奪うの?

でも、多分僕は僕が大切だと決めた人達の命に危険があるなら、危険を与える奴に対して許す心は持てない。
国籍あるしか縁がない米国の法律により。
やむなく兵役登録して。
多分同世代のおじさんたちよりも兵役登録と徴兵については考えました。

現在の日本に住む人の大多数は兵役登録の義務はありません。
兵役登録して初めて考えに考えてそもそも「戦争ってなんだ?」って考えて。
一個だけよくわかったのは、史実を見よ。
そしてガンダムを見よってことです。
どちらが良くてどちらが悪い。
そんな勧善懲悪の話は現実にはありません。
そこがモヤモヤし続けたままやってきたから「水戸黄門」、「暴れん坊将軍」をはじめとした勧善懲悪時代劇が何十年も愛されてきたわけすよね。

勧善懲悪に「ちょいとまて」とドラマを提示したのがファーストガンダム。
戦争って「勧善懲悪」なん?
当時子供の僕にはわかりにくかったですが。
小学生から中学生。
ありがたいコトに名古屋の子供でしたので再放送しまくり。
思春期をガンダム考えながら過ごし。

大人になって子供ができてガンダムSEEDでもう一回整理されて。

本日は我が国日本が大東亜戦争におけるポツダム宣言を受諾した日。
複雑な思いです。
あの当時の法律としては問題を問えないとはいえ。
米軍による各所の空襲。
規模がそれまでの局地戦空襲と違う。
広島、長崎への核兵器攻撃。

沖縄戦での悲劇も旧帝国日本軍の戦略の過ちとしてよく言われますが。
そもそも、米軍の戦略の鉄の暴風雨。
兵士ではなく民間人に対する打撃があるのは承知で打ち込んでるし。
語り部の皆様がお教えくださることを聞きながら、今僕はどうすべきかを考えなきゃ。

「おかわいそう」って言ったら、亡くなられた方々に申し訳ない。
「おかわいそう」って言葉は「てめぇがおかわいそうじゃねぇ上からの言葉」だから。

多分、皆様そんなコトあんまり考えたコトないと思いますが(笑)

そんなお話は僕の心に置いといて。

{EEB6FFBD-4D1A-4F96-B32B-8DCFF300F9EA}

ジムニー買ってからして見たかったコト。
車中泊は当たり前でしたが。
酷道旅。

で行ってまいりました。
酷道の聖地?
国道157号。

{045C7A9E-A8F0-4790-924C-19D422A263A2}

淡墨桜までは普通の道路なんすけど。
ここまでは今までもきたことあるし。

{826BCC62-2817-4033-A30D-7FFD9CDFF255}

おぉう。。
そう来ましか。
これ、突っ込んで大型で行ったらどうなるか。
知りません。
僕にゃ大型免許ないし(笑)
{C2BE33B9-F16A-4919-B8C5-983C831C5EFE}
いや、そですけどね(笑)
落ちないようにしますけど(笑)
{905265EC-3112-42EA-8A9E-4FB02C11AFB3}

そもそもちっこいジムニーでラクなんですがプラドとかで来られても(笑)
{E5EC083F-3EDA-477A-B0AE-935B56AFA82A}

で、こんなキャン玉ちゃんがキュンキュンするガードレールないとこ走んなきゃいけねぇし。
高所恐怖症だから、こえぇす。

{56C4CF1B-EC61-4D74-B3A1-69A43506B0E1}

とりあえず川通してあるし。

{5D0B3FD2-6469-4F0E-8FDB-372D9A3BD4E3}
じゃぁじゃあだし(笑)

{6D57691E-F7CE-4C66-ABDE-FBC9CB9E591D}
とりあえず温見峠に到着。

あんま写真とらなかったけど福井側の方がヤバイかも。

{2FEB1DB2-1CA4-4645-9338-67CA630CBEA5}

まぁ、トータル僕がよく知ってる国道に出ましたが。
酷道は酷道ですね。
新たに知ったいつもの国道に感謝しつつ。
{09E5D58A-C0A2-46F2-9C36-CD0ED4097582}

越前おろし蕎麦美味しくいただき帰りました。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{A5DA2330-B7F1-44AD-9F4E-F3EB3F1CA87B}
登山が趣味です。
夏山アルプスは早立ちが鉄則。
とにかく夜明けとともに動き出したいもので。
でも、登山口に夜明けにいるために普通なら、夜中に出発。
僕はそれが苦手で。
夜中の2時に出発って。
それ、場合によっては柳ヶ瀬で飲み終わりの時間だし(笑)

で、僕は前夜車中泊が基本になり。
登山前日に登山口でクルマの中で寝ちまえっ‼︎
{4D357D44-9D16-44D7-8D76-044191766158}

平らな面だけ作ってテント泊用のマット敷けばなんとかなるし。
ってやってきてましたが。
ジムニーJB23購入し。
独りで行動するならこのくらいでサイズの方がデカイクルマよりいいし。
なんかベッドあるっぽいし。

ホワイトグースさんとか。
なんかマットとか。
で、A-styleさんとか色々考えながら。

そもそもスノコで自作するとか。
矢崎のイレクターパイプで自作するとか。

そうそう。
そもそもベッドなんか考えなくても。
後席外さなくても車中泊に必要な平面作れるとか。

一度はジムニーでノーマルのまま工夫して平面作って車中泊してみましたが。
そもそも僕が車中泊するのは登山のため。
車中泊で宿泊費を抑えるとかではなく、登山のため。
車中泊のせいで腰痛してたら意味ないし。

で、随分悩みながら楽天でポチっとしちまいました。
10万以上するのをライブでポチしたのは初めて(笑)


設置の様子はこんな感じ。

10万かけるなら自作。
そうすね。
ただ、僕は空前絶後の方で不器用なんで。
自作で変な感じになるのも困るし。
あぁ、そもそも軽キャンパーとかでクソミソに高くなるくらいなら、10万プラスで快適ベッドの方がいい。
{803E693B-F083-4081-8175-F5A639C92B6F}

身長172cmの僕は左側だけで悠々足を伸ばして眠れます。

キャンピングカーにして装備が元々増えて。
ラグジュアリーな装備のせいで、そもそものクルマの動きが鈍重になるより。
クルマの動きは変わらないまま。
平面ベッドだけはちゃんとできるこのベッド。
10万はムチャクチャありす。

一度だけレンタカーで日産バネット、マツダボンゴレベースのトラック様キャンピングカーをレンタルして出かけてみたことがありましたが。
登り坂は登らない。
下り坂は止まらない。
キャンピングカーの中のトイレでガキがウンコしたらずーっとウンコクセェ。
そもそも車中泊するとしたらクルマの外のトイレ使うけど。
クルマの中にトイレあるから、ガキはやってみたかったんでしょうね。
ウンコしやがったらずーっとウンコクセェ(笑)
キャンピングカーで旅をするって考えモンです。
リタイアされてご夫婦で旅されてる方々ってすげぇなぁ(笑)

ずーっと悩んで。
いっぱい考えて。
最後の決断は酒にベロベロに酔って「いっちまえ」って感じでしたが(笑)

最強の旅道具を頂きました。
春瀬工藝さんのこのベッド。
使ってる人のブログが見つからねえす(笑)

て、ことで書いときました。
器用な方は自作するといいでしょう。
でも、たった10万で快適ベッド手に入れられたのはありがたい。
月夜式とか、ジムニーベッドの諸々ありますが。
ネット見てると。
僕にとっては「一応眠れる」のではなく「明日登山できる様に眠れる」ことが大切なので。
{3B3EA23A-03AE-4E2C-8E4D-F2B20FA74929}

しっかり寝ます(笑)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日の夕方に。
どのくらい句碑の右側に撮っての違和感。

カユイっ‼︎
なんじゃこりゃぁぁぁぁっ‼︎

プワーって真っ赤に腫れ上がったら。
今度は右腕にゾクゾク赤い斑点が。
なんだこりゃ?
蕁麻疹?

なんかへんなもん食ったっけ?
いや。
朝飯は松屋で朝定食。
米と味噌汁とキャベツ主体のサラダとソーセージと目玉焼きとちっちゃな牛皿と海苔。
昼飯はどんきゅうできしめん。
確かにストレス過多から食い過ぎだけど。
これでアレルギー症状出られたら。
今までなかった分だけ、食べれる物にかなりの制限出るし。

いや、カユイ。
ウッソやろーって思いながら寝ましたが。

今日、右側の脇から脇腹に拡がり。
カユイっ‼︎
疲れとストレスで蕁麻疹とかよく聞くけど。
右側だけってなんなん?

あ、いかん。
ウワサの帯状疱疹かっ‼︎
昨日から今日にかけて。
暑いけど長袖シャツ着てたから周囲にバレてないけど。
ウチの社員さんに状況みせたら。
「私も帯状疱疹しましたけど。なるべく早く受診した方がいいですよ」って言われて。
いつもの皮膚科のクリニックを受診。

先生にみせたらすぐに「あー。ハイハイっ」って。
下敷きみたいな資料写真見せてもらって。
全く同じ状況。
てか、完璧に同じだし(笑)
教科書通りかぁー。

チャドクガの毛虫にやられました。

人生初なんですがね。
クラゲにも、ヒルにもやられたことないです。
登山趣味なんで、ヒルにはやられてもおかしくないんですが。
ヒル居る情報を調べ尽くし。
今までコシをなんとかして記録上お山の中にいたのは7シーズン目にして丁度300日。
一回もヒルにやられず。

ドクガ。
存在は知ってましたが。
46年で初めてやられました。

カユイ通り越して痛いし。
今回は本体にやられたようです。
多分、無意識でクビやられた時に払って毒針の毛が飛び散ったんでしょうね。
右側上半身を広範囲にやられました。

汗がしみると痛いのと、カユイのと。
まぁ、原因不明の蕁麻疹とか。
内臓関連で出た蕁麻疹ではなく。
教科書通りのチャドクガなので。
原因はっきりしましたけど。

とにかく。
痛い。
カユイ。

で、色々検索してみたら。
椿とかサザンカとかの葉っぱにつきやすいとのこと。

考えてみたらウチの庭の出入り口付近にそんな木あるし。
で、よくみたら葉っぱポロポロにかじられてて。
おるやん。
あぁ…。
こえぇす。

で、どんな症状か。
あまりに見た目がショッキングなので画像はあげません。

怖いものみたいかたは「チャドクガ 皮膚炎」で画像検索してください。
その先は保証しません。
替わりに爽やかな画像を貼っときます。
{F18C14A4-E263-43B4-9FF9-CC54463A51F0}

飛騨の天生(あもう)湿原のミズバショウ。
先週日曜日の景色でした。

チャドクガ。
皆様もお気をつけください。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{D59D63DA-8A37-4411-82BC-8A7949B86AEB}

後部座席シート面も外さず。
助手席前に出して外したヘッドレスト置いてただダブルのダンボールパネル置いた上にサーマレストのウレタンマット敷いて寝てたのに。
僕の身長と足の長さだと。
ちょうど後部座席の背面シートにお尻の頂点。
足がダンボールパネルの上にあるくらいな感じ。
結局熟睡(笑)
夜明けと共に起きるつもりでリアウィンドウは新聞紙張って明かりが入るようにしてたのに。
目覚めたら8:30。
キッチリ寝ちまったぁ…(笑)
家で寝てるのより寝坊やん(笑)
気持ちいい朝の海見ながら、出発。

車中泊実験のついでに、ダート路面走行実験。
行き先は帰り道の途中で、飛騨高山のモンデウス位山スキー場から登るパワースポット位山のもう一つの登山口「巨岩群登山口」につながる「ダナ平林道」。
まぁ、登山者の皆様普通車で通るダート2/3(体感)の林道なので別にジムニーで来る必要もない気がしながら。
ダート路面の方が多い林道を僕は知らないもので。
全線歩いたこともあるから感じわかるし。
{15370140-F29E-4DBD-BDE1-0DFA75554C41}

道の駅モンデウス位山からは御嶽山キレイ。
いつもはココからスキー場登って森歩きして位山の山頂に向かうけどさ。
今日は時間も遅いし。
コシ痛いし。
腰痛丸一年。
あぁ…。


ダナ平林道をとりあえず走ってみて。
楽しい(笑)
フラットなダートだから動画撮りましたけど。
グイグイ登るし。
前回ここ来た時に降り歩いてたら、山中でお目にかかった先輩のハイブリッド車に拾ってもらって後部座席で下りだけ走りましたが。
自分で運転してみたら違うし。
当たり前か(笑)
{839B7886-3812-47FC-B985-5B1EFC479D3D}

こんなキレイなお花と。
{F0D813A5-3CBA-4141-8FDB-2975D8F330E4}

北アルプス一望。
槍穂は雲の中。
ザンネン。
{A9589F4B-56E9-4F14-A2AD-964D4B79B2D6}

楽しいかも。

で、帰りにいつものR41沿いの喫茶リンデンさんへ。
{560E8C2E-C317-4BD6-ACAE-CA9822B23420}

ここでは、僕が高山中華そばで一番好きな今は閉店した「伝七」さんの中華そば食べれるし。
で、いつもは中華そば食べてたけど。
こないだ一年ぶりに食べたばっかだし。
たまには「喫茶リンデン」さんの味を試そうかと。
{52A9458F-EA34-4E66-B371-AC2D91FC5B4C}

肉玉焼きそば。
麺モッチモチでデレうんまい。
ただ、おじさんになった僕はあっさりだけどお出汁が美味しい中華そばの方がイイかな(笑)
でもデレうんまいす。
若者はこっちもあり(笑)

で、リンデンさん出て伝七さんみたら。
こないだも「あれ?暖簾出てるし。前に閉店と「喫茶リンデン」で中華そば食べれるってコトを知らせる貼り紙見たのにな?」って思ってたら。
伝七さんどうも再開してるみたいで。
ありがたや〜。
ありがたや〜。

久々クルマを操る感覚楽しみながら。
白米千枚田の景色見たり。
千里浜なぎさドライブウェイを四半世紀ぶりに走ってみたり。
日本海に沈む夕陽を愛でながら、呑みながらジムニーで車中泊実験してみて。
なんの特別装備なくてもいけそうって確認し。
ダート走ってみて。
喫茶リンデンさんの味を楽しんで。
結局5MTのギクシャクもとれて。

あー。
楽しかった(笑)


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
千里浜なぎさドライブウェイを走れて良かった〜。
で、どこかで車中泊。日本海に沈む夕陽はとてもキレイだし。
{55706ADA-C3B0-46F0-85D5-27139324BCE5}

{566F639C-7E04-454F-9331-ABC7F44960CC}

{C662A508-AF0E-415D-BB76-A22FAA1F1B0E}

写真はGWに富山県滑川市の道の駅で車中泊した時の写真。
こんなベタ凪ではないけど、せっかくだから。

で、道の駅高松を一回通り過ぎて、Uターンしてのと里山海道をまた北方向に戻り海に近いとこへ。
駐車場に停めて。
寝床作り。

元々ジムニー買うこと決めたの、ワイルドグースさんのベッドキットあるから。
で、ジムニー発注してベッドキット買おうとしたら販売終了とのこと。

うっそやーん。
色々調べるとA-STYLEさんに発注するか春瀬工藝さんに発注するか。
待て待て。
5万、10万ものお金かけるのも。
検索してたらイレクターパイプで自作とか、スノコで平面作るとか。
いっぱい出てくる。
後部座席のシート面を外してRVボックスで段差埋めるとか。

うーむ。
これは現物見ないとわからんし。

ってなことで、現物見てみたら。
{0878BA9B-177B-4C47-9CA3-0E0565BC469F}

助手席を。
一番前に出して。
背もたれ目一杯倒して。

{22464268-6F84-412F-B14B-4E7BB2387487}

外したヘッドレスト置いてみて。
その上に会社にあったダブルのダンボールパネル置いたらほぼ平面できた。
ニトリでビーズクッション買おかとか、諸々考えてたけど。

{121405C4-F45E-4B58-BF70-F02FDFD77BEE}

で、アルミ蒸着がすっかりハゲたTHERMARESTのマット敷いて。
アルプスのテン場よりも快適な面できちゃったやない?二泊三日縦走考えたら全然許容範囲。
僕には。
結局、検索してたら後部座席のシート面を外すのもなんか法的にはイマイチわからんし。
乗車定員変わるってお話しで万が一の任意保険方面のことで。
まぁ、コンパネ敷いたハイエースの荷台や、サクシードの荷台よりゃ狭いし、完全な平面ではないけど。
なんか僕には許容範囲内かも。
身長172cm。
足短めの僕にはちょうどヘッドレスト外した後部座席倒した状態でお尻のトップが後部座席の背もたれの端っこくらい。
荷室の最後部に枕置いて前方に足。
重たい上半身と軽い下半身。
重たい上半身はジムニーの設備に荷重かけて。
軽い下半身はダンボールパネルで充分。
ベッドキットは多分快適だとは思うけど。
確かに狭いジムニーの空間に沢山色々積むのやだし。

極力荷物減らしたい。
あぁ、そか。
ハイエースの頃の車中泊はある程度の空間を工夫してたから荷物沢山でもいけたし。
サクシードの荷台での車中泊でも、結局仕事道具下ろせばラクラク車中泊だったけど。
ジムニーの車中泊はテント泊と変わらんのね。
オートキャンプ場ででっかいテントとかタープ立ててラグジュアリーな「キャンプ」ってヤツですかね?
僕はしたことないし(笑)

実はジムニー買う前に一度軽キャンピングカーも考えてみて。
その前に快適なのハイエースだし。
アレは住もうとすれば一生住める(笑)
空間が独りにはちょうどいいし(笑)
でも、あえて荷物とか研ぎ澄まして自由に舗装路もダートも困らないジムニー買ったし。
寝やすいベッドは家でいいさ。
旅では許容範囲内で。

で、諸々目隠しして。
最初倒した後部座席に座って飲み始め。
{BCE58D80-FF46-4AA3-86AE-D8C814FCDE4A}

だんだん太陽降りてきた。
そしたら。
{DB36DBBD-4215-42A3-9748-07F4DF23E680}

雲が流れて隠れちまった。
お天道様のなさることとはいえ。
ザンネンです。
と、思いながら呑んでたら。
{187E685A-7C56-421A-8153-47816F34888D}

完璧チラ見せ(笑)
ありがたヤァ。
本日もまたありがたい景色いただきました。

ジムニーの中に寝床作ったし。
キレイなん見たし。
もっと快適なのあるでしょうけど。
そもそも快適なの望むならすげえお金かけて軽キャンパーかやいいし。
で装備で重くなって走れないのやだし。
何かの自由を求めたら。
どこかで快適諦めなきゃいけないんだってよくわかりました(笑)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。