長女が小学生高学年の頃、地元の中学校は荒れに荒れていて、長女は絶対に行きたくないと言っていたので、頑張って仙台の私立の中学校を受験させ、そちらに進学させました。女子だけのきちんとした学校でした。

保護者会があった時、そこの小学生が書いたという作文を先生が朗読されました。

中身はなぜ勉強しなければいけないかという

その生徒の考察だったと思います。

その中で一番心に響いたのは、国語の勉強に

ついてでした。


たとえば、お友達が何かで寂しかったり、辛い思いをしている時、慰め励ますための言葉を身に付けるために国語を勉強しています。


といった様な内容でした。

なんて素敵な作文なのでしょう♪

と感激し、今でも忘れられません。


私は言霊という言葉も好きです。

言葉に表した様になるのでは?と常々思っています。なのでなるべくなら、自分のブログには

辛い事、いつもある体調の不調等は書かずに、少しでも楽しかった事、心が明るくなる事を書きたいなあと思っています。

それでもどうして書きたくなった時は、思いのままにいろいろ書いていますが^⁠_⁠^;⁠)


ブロ友さんのブログを拝見したら、なぜか昔の小学生の作文を思い出したり、自分のブログへの想いを書いてみたくなりました^⁠_⁠^


 

 🍀全ての命が穏やかに

    健やかに過ごせますように🍀