今日も雨でした。


昨日は真夏のような天気でしたが・・・長くは続かないものです。


打ち合わせで町屋に行きました。


都電荒川線が走っているのを見て


「あ~~三ノ輪から乗ればよかった・・」「子供連れて荒川遊園のプール行ったな~」等


いろいろな事が頭に浮かんできました。



浅草六区通りの税理士日記


ここで税金の話。


中小企業等投資促進税制(30%の特別償却又は7%の税額控除)という制度があります。


一定の機械装置やソフトウェアが適用対象資産としてあげられますが、


一定の普通自動車で貨物運送の用に供され車両総重量が3.5トン以上のものにも


適用があることを失念してはいけません(緑ナンバー取得は5台以上が条件)。


(↑過去に適用を失念し税賠になったケースです。)


特別償却を選択するか税額控除を選択するかは、翌期以降の見込み所得を考慮して


有利不利を検討する必要があります。


資産を購入したら何かしらの特別償却又は税額控除の適用があるか確認しましょう。