いつもご愛読ありがとうございます。

 

今日は、休日が取れないについて発信します。

 

 

週休二日なのに連休が出来ない! 

 

 

今ほとんどの会社では週休2日制に

なっていると思います。

私の前職場は、住宅販売の仕事で水曜日が

定休日で木曜日か金曜日にもう一日休むのが

会社の取り決めでした。

営業なので土日はお客様との商談や、

図面、仕様の打ち合わせで子供の

運動会ぐらいしか休めない状況でしたショボーン

 

水曜日は、定休日なので休みですが、

パワハラ上司の勝手なスケジュールで

ゴルフに自腹で強制参加でした。

月2.3回はうまっていた状況です。

たまに誘われない日は、夜だけご飯に

誘われることも多々ありで、ほんと

迷惑でしたえーん

 

おかげさまであまり練習なしで

ゴルフはうまくなりました。

好きではないけどえー

 

さぁ、木曜日は休んで連休したところ、

朝からガンガン電話かかってきて、

あの件どうなったとか、連休してるん?

とか話してきます。

 

 

いやいや週休二日制やん悪いことしてないし!

 

ってなりますよね。

自分が連休したときは何も言わないし最低です。

しかも、休みの日に出ても年俸制なので

休日出勤手当もつかず、出勤してなんにも

メリットがない状況でストレスが多かったです。

 

こういうケースは、上司がパワハラの部署は

多いのではないでしょうか?

 

自分の仕事が遅く出勤する事や、

お客様と打合せで出勤するなら率先して

出勤しますが、圧力的に出勤するのは

今の時代では完全アウトでしょう。

 

この状況が続くとストレスで、病気に

なっていきます。

会社に行くモチベーションもなくなってきます。

 

 

助さん格さん懲らしめちゃいなさい!

 

 

休日については、労働基準法で定められています。

会社の規約にも記載しているはずです。

 

これについて、会社として取り組まないと

いけません。

 

でも

パワハラ上司の圧力で休みにくいですよね。

私は、何も言わず連休すると嫌味やら、

次の日に電話がありました。

 

しかし、

 

今週と来週の木曜日は、私用で休みます。

 

と連絡してから連休すると不思議と

何も言われなくなりました。

 

 

なんでっ?

 

これは

休みますといった場合、休むなとは

法的には言えないからです。

 

これで休むことが出来ました。

 

ただ、報告した時にあの件だけは

今週中にまとめといてなとかの

指示は来るので、それについては

きっちりとこなしましょう。

 

それを習慣化すると時間内での仕事の

効率も良くなってきます。

 

これでも、休めない場合は、総務の責任者に

相談しましょう。

 

その際、自分でいうのではなく、

中間管理職より総務の方へ、実は

こういう相談を受けました。

会社として検討してください。

ときっちりと話してもらいましょう。

 

まぁ、パワハラ上司は俺は強制させてはない

って必ず言いますけどね。

 

それでも、頭に徐々にインプットされるので

改善していくと思います。

 

休日は我々の権利です。

義務を果たしてないのに休むなんてずるい

っていう時代は終わりました。

仕事を効率化し、しっかりと休みましょう!

 

=====================

 ■パワハラ・セクハラって『絶対に一人で悩まないこと

一人で悩むとどんどん悪く考えてしまいます。
私の公式LINEに登録して頂き、なんでも相談してください。
愚痴でもいいので話してください。スッキリしますよ!
一緒に悩みを軽減しましょう!
公式ラインはこちらから登録してね。
↓ ↓ ↓
https://lin.ee/MyA9RjA