放送作家の小野高義です

 

プロ野球は開幕2日目

 

巨人は昨年日本一の阪神を相手に

盤石の戦いで2連勝

 

もう

どっちが日本一のチームだかわからないくらい

今年の巨人は強いです

 

  ◇

 

それにしても

DeNAの度会選手が素晴らしい活躍です

 

開幕から2試合連続ホームラン

これは

史上3人目で

西武の石毛宏典選手以来

実に43年ぶり

セ・リーグでは史上初の大記録です

 

  ◇

 

この記録だけでも素晴らしいことは言うまでもありませんが

 

初回

いきなり頭にデッドボールを受けたにもかかわらず

出場が危ぶまれながらベンチから登場

するだけでなく

直後に盗塁

そして

3打席目にホームラン

 

この

ドラマチックに困難を乗り越え

さらに見る者の期待を遙かに超える劇的な結果を出す

というのは

 

まさに

漫画で描かれること

現実であれば

持って生まれた

天性のヒーロー

にしかできないこと

 

ではないでしょうか

 

プレー面だけでなく

ベンチでの明るくハツラツとした元気な笑顔と声

 

そして

ヒーローインタビューでの

「最高でーす」

なんと画になることか

 

  ◇

 

父はプロ野球選手

 

幼い頃から注目を浴びながら

野球のエリート街道を歩み

それでも

全国の大会では涙を飲み

ドラフトではまさかの指名漏れ

 

そんな辛い経験から這い上がる泥臭さを

あの明るく元気な笑顔の中に感じさせるから

その笑顔は見る人の心を打ち

その活躍に心から声援を贈りたくなり

その期待に応えられる実力を努力を重ねて身につけた度会選手は

 

まさに

何年ぶりかに現れた

プロ野球界のヒーロー

となり得る存在なのではないか

 

と思いました

 

DeNAでの活躍

のみならず

再来年のWBC

そしてメジャーでの活躍

そんな大きな夢と未来をみせてくれそうなヒーローの出現を感じた

開幕2日目の夜なのでした

 

というわけできょうはこのへんで

小野高義でした