放送作家の小野高義です

 

高校野球

準決勝が行われ

決勝進出の2校が決まりました!

 

明治神宮大会優勝の星稜を逆転で下した

健大高崎

粘る中央学院を振り切った

昨年センバツの準優勝

報徳学園

ぼくの中では

いずれもベスト8予想していて

決勝に残るにふさわしい2校

だと思うのですが

 

事前の

日刊スポーツの戦力ランキングでは

 

健大高崎

報徳学園

ともにB評価

 

星稜はA評価ですが

中央学院はC評価

でした

 

 

まあ

それだけ予想も難しい

ということでもあるでしょう

 

  ◇

 

ここまでの3試合でわずか1失点という

健大高崎の

佐藤君、石垣君の投手陣

 

これまでは

極端なインステップから異常なまでの対角線で向かってくる

ストレートと

さらに角度のついたスライダーで

相手打線を翻弄してきた

佐藤龍月投手が先発でしたが

 

きょうは右の石垣元気投手が先発

 

以前のブログでも

阿南光の吉岡投手と並んで

今大会最大の発見

という印象を綴らせていただきました

 

きょうは甲子園初先発で

気合いも入っていたのか

なんと今大会最速にして、自己最速タイの150キロを計測

まだ2年生ということ以上に

甲子園がまた一段と石垣投手を成長させた

ような気がします

 

そんな石垣投手から3イニング連続で得点する星稜打線も

さすがはAランク評価、昨年明治神宮大会優勝校

 

それでも7回

1番齋藤君のスリーベース

3番高山君のツーベース

4番箱山君のレフト前タイムリー

と3本のタイムリーで逆転

 

齋藤君のスリーベースは

低反発じゃなかったら

右中間のスタンドまで届きそうな

素晴らしいバッティングでした

 

そして

8回から登板した佐藤君が無安打で抑えて勝利

 

投手力ももちろん

打線も隙のない

実に強力なチームという印象が

さらに強くなった試合だと思います

 

  ◇

 

2試合目

個人的には

Cランク評価の中央学院は

本当に良いチームだと

この大会を通じて感じていたのと

関東大会の準々決勝で

健大高崎と4-3の接戦を演じて敗れている

という因縁があるので

 

その対決を甲子園の決勝の舞台で見られたら

関東在住者としては最高

 

という思いもありましたが

 

やはり

昨年準優勝の投手陣を残す報徳学園

強いですね

 

先発の間木君

前回の常総学院戦では

やや変化球の制球に苦しんでいた印象がありましたが

きょうは

スライダーの精度も抜群で

連打を許す隙がありませんでした

 

中央学院の

白井君

蔵並君

颯佐君

の3投手

 

いずれも腕の振りが素晴らしくシャープでコントロールも良く

レベルの高いピッチャーを揃えていて

大阪桐蔭が勝ち上がってきてても勝負はわからなかった

という期待を抱かせる

良いチームだったと思います

 

  ◇

 

健大高崎と報徳学園

 

ともに

プロ注目のWエースを擁する

タイプ的には似ている

(そしてともにB評価)

決勝にふさわしい実力校が残ったと思います

 

どっちが優勝してもおかしくないです

 

おそらく明日は

健大高崎が佐藤龍月投手

報徳学園が今朝丸投手

の先発となるでしょう

 

果たして優勝するのはどっちだ?

 

というわけできょうはこのへんで

小野高義でした