放送作家の小野高義です

 

きょうは金曜日でしたが

テレビをつけてたら

どの曲も特番だらけで曜日の感覚がなくなってくるこの感じは

いよいよ年末も押し迫ってきたな

という感じがしました

 

個人的には

仕事が落ち着きつつも

お掃除の拭き残しみたいに

こまごまとなんやかんやが

例年以上にしつこく残っていて

それ片付けるのがめんどくさくて

なかなか落ち着かない年末になっております

 

落ち着かない年末

といえば

佐々木朗希投手の契約更改も

年末までにまとまらず

来年まで持ち越す

越年交渉

となりました

 

  ◇

 

昔のプロ野球は

年俸交渉の結果でいちいち記者会見したりして

ゴネる選手がふてくされながら記者会見するのが

プロ野球ニュースとかで流れてちょっとおもしろかったり

というのがありましたが

 

近年

そういうのはあんまり見なくなりました

 

かつては

交渉の席でいきなり金額を提示される

のが普通でしたが

今は

あらかじめ提示額のなんとなくを選手の方が把握した上で

なんとなく双方の意思を確認してから

オフィシャルの交渉がはじまる

という形がスタンダードなようで

 

よほど説明が納得いかない

とかがない限り

保留とか越年

っていうのはないかんじですが

 

佐々木朗希投手の場合

納得のいかない事情があったと考えられます

 

おそらく

メジャー移籍の件でしょう

 

  ◇

 

佐々木投手は

今年のオフに

メジャーへのポスティング移籍を希望

していたものの

ロッテ球団が認めず

ポスティング申請期限の12月15日を過ぎ

 

契約更改も

来年に持ち越された

 

という流れです

 

  ◇

 

ポスティング制度は

海外FA権を有していない選手が

メジャーへ移籍するための制度ですが

 

球団との合意が必要です

 

ポスティングは

申請日から30日の間に

 

譲渡金を支払う意志のある球団と交渉を行い

 

成立すれば

球団に譲渡金が入ります

 

譲渡金は

選手がいなくなることによって生じる戦力ダウンを補うもので

高額であればあるほど

球団は助かります

 

計算方法は

選手契約額が2500万ドル以下→金額の20%
選手契約額が2500万ドル~5000万ドル→2500万ドルに20%

                   残りの2500万ドル以内に17.5%。
選手契約額が5000万ドル以上→2500万ドルに20%

               残り2500万ドルに17.5%

               5000万ドルひいた残りに15%

 

という感じで

去年の吉田正尚選手は

9000万ドルで契約したので

2500万×20%+2500万×17.5%+(9000-5000万)×15%

1537万5000ドルで

およそ23億円の譲渡金が支払われました

 

そして

山本由伸投手は

3億2500万ドルの契約なので

オリックスには譲渡金およそ72億円が支払われることになりました

 

4番バッターやエースがいなくなるのは痛いけれど

球団がそれで潤うなら

まあ…仕方ないか…

 

…というのが球団やそのチームのファンの想い

ではあると思いますが

 

佐々木朗希投手の場合

そうもいかない事情があります

 

  ◇

 

メジャーには25歳ルール

とういものがあり

25歳未満かプロ6年未満の海外選手は

マイナー契約しか結べない

 

というもので

 

ポスティングを許可しても

契約金は少額に抑えられ

それに伴う球団への譲渡金も少額となるため

 

球団にとっては

まったくもってメリットがありません

 

  ◇

 

大谷選手は23歳でメジャーに移籍したではないか

という意見もあるかもしれませんが

 

ポスティングの譲渡金が

契約金との連動性になったのは

2018年から

 

2017年に移籍した大谷選手の移籍の際には

日本ハム球団に

22億円の譲渡金が支払われています

 

なので…

 

プロ4年

22歳の佐々木朗希投手が

今の段階でメジャーにポスティングするのは

まず

球団にとっては

貴重な先発投手を失うだけで

まったくもってメリットがありません

 

  ◇

 

そこをなんとか

金金言わず本人の夢のために…

 

…という声もあるかもしれませんが

 

プロ4年間で

一軍での実働は3年間

 

週に一回のローテーションで

球数制限を設けて無理をさせず…

 

という中で

 

まだ1年間を通してローテーションを守って投げることが出来たことがなく

規定投球回に達したこともなく

完投は二回だけ

 

 

確かに22歳の投手としては申し分ない内容ではあるけれど

 

まだまだ成長途上の選手である

 

ということは間違いないと思います

 

  ◇

 

メジャーリーグは

中4日がデフォルトで

 

ボールも日本より大きくスベりやすいと言われていて

ただでさえ肩肘に負担の大きな圧倒的球速のボールを投げる佐々木投手が

今の状態のままメジャーに行ったら

 

むしろ危険なんじゃないかな

 

と思います

 

おそらく

ロッテ球団も

ウチの球団にメリットうんぬん

の前に

 

「お前さん、今行ってもマジで良いこと一つもないからやめとけよ」

 

という親心の方が強いような気がします

 

  ◇

 

明らかにアメリカのマイナー

AAAよりは確実にレベルの高い日本のプロ野球の中で

 

成長に見合ったトレーニングと

無理のない登板間隔と球数を管理しながら

メジャー経験のある吉井監督の指導を受けて

投げながら成長できる

ロッテという球団は

 

これ以上ない環境なんじゃないのかなあ

 

 

ぼくみたいな無責任な外野は

そう思ってしまいます

 

もちろん

当事者にしかわからない感覚や想いはあるとは思いますが

 

少なくとも

ロッテ球団は

佐々木朗希投手の未来を

親身になって考えて大切に育ててくれている

 

ような気がします

 

  ◇

 

とはいえ

 

来年

山本由伸投手をはるかに超える活躍をして

1年間、故障のこの字もなく投げきったとしたら

また話も変わってくるかもしれません

 

来年のオフも

まだ23歳

 

メジャーでの活躍を見たいと関係者とファンの声も大きくなった時

ロッテはどんな判断を下すのか

 

もしかしたら

メジャーリーグが

アメリカ得意のルール変えちゃう戦法で

佐々木朗希を獲りに来るという荒技を見せるかもしれません

 

ともあれ

 

まずは

佐々木朗希投手の来年の

日本での無双を期待しましょう

 

というわけできょうはこのへんで

小野高義でした