Thank you for your comming

はじめまして、小野です
妻と1歳の息子、3人家族で過ごすための
マイホームを千葉県に計画中酔っ払い
登場人物一覧 >

2021.08 マイホーム検討開始
2021.11 土地売買契約
2022.03 土地引渡し
2022.07 建築請負契約
2022.09 着工

 

 

サムネイル

こんにちは、小野です

 

 

 

こないだ、すごく久しぶりにモスバーガーを久しぶりに食べましたニヒヒ笑い

 

 

普段は歩いてすぐのマック(マクドナルド)ばかりなので、なんか新鮮でしたダッシュ

 

 

とても美味しかったです笑

 

 

ちなみにモスチーズバーガーをいただきました。

 

 

それでは本題。

 

 

 

ビーグルしっぽビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルあたま

 

 

 

本日は着工前Web内覧会の14回目の記事ですよーちゅー飛び出すハート

 

 

前回はぼくの一番のこだわり空間である、書斎兼シアタールームをご紹介しましたね電球

 

 

 

 

 

 

本日はいよいよ、我が家の最後の部屋、LDKへ入っていきますニヒヒ笑い

 

 

まずはリビングスペースからのご紹介ですウインクキラキラ

 

 

間取り図的に、我が家のリビングは1階の南側にあります。

 

 

 


1階の間取り図

 

 

 

これは以前、玄関ホールの内覧会でご紹介した画像とほぼ同じものですが・・・

 

 

 

 

 

 


 

 

 

こちら身長160cmの女性が、玄関に入ったときの目線。

 

 

こちらの右側に見える、緑のドアがリビングへの入り口ですちゅールンルン
詳細は以前、別記事でも書きましたね。

 

 

  • メーカー :WOODONE
  • シリーズ :ピノアース オーダーペイントドア
  • 型式   :P-VF
  • 色    :7E(オプション)
  • 種類   :開き戸
  • オプション:ストライプガラス

 

 

 

 

 

もう少しリビング扉に寄るとこんな感じ。

 

 

 


 

 

 

リビング扉のガラス、実際はこれほど大きくないです笑

 

 

ただストライプガラスなので、光や目線の通り具合はちょっと似てる?かもしれないですね。

 

 

そのへんは入居前内覧会のリアル写真をお楽しみにグッ

 

 

はい、扉を開けて中に入っていきましょうデレデレ

 

 

 


 

 


 

 

 

リビングに入ると、正面が掃き出し窓ですウインクキラキラ

 

 

我が家の間取りは基本的にぼくが作成しています。

 

 

間取り作成時、このリビング扉と掃き出し窓の位置関係は強く意識していましたダッシュ

 

 

というのも、入って目の前が掃き出し窓だと、目線が抜けるので広く見える気がしませんか??

 

 

我が家の場合は、この掃き出し窓にウッドデッキも設置予定で、そこからに繋がりますちゅールンルン

 

 

 


 

 

 

少し目線を左に振るとこんな感じ。

 

 

ダイニングや畳スペースが目に入ります。

 

 

 


 

 

 

そのまま、少し目線を上を見上げるとこんな感じ。

 

 

見ての通り、表し梁になってます電球

 

 

これらは全て構造の梁ですダッシュ
オスモオイルのオーク色で塗装して仕上げますちゅールンルン
ちなみに梁は米松だったかと思います

 

 

表し梁にするにあたって、リビング・ダイニング・畳スペースは天井高が2.7mと高くなっていますニヒヒ笑い

 

 

玄関ホールは通常の天井高で、2.4m。
したがって、リビングに入ると天井高が30cmほど高くなりますグッ

 

 

リビングに入った瞬間、少しでも開放感を感じられると良いなーって思ってますデレデレ

 

 

さっき紹介したこちらの画像で気づいた方もいるかもですが・・・

 

 

 

 

 

 

リビングに入ってすぐ右手には将来飼う予定の犬専用スペースがあります酔っ払い飛び出すハート

 

 

正面から見るとこんな感じ。

 

 

 


 

 

 

入り口はR垂れ壁になってますデレデレ

 

 

ここは階段下のスペースなので、天井高はそれほど高くありません。

 

 

でもまぁ中型犬くらいまでなら十分かなーと思いますねウインクキラキラ

 

 

なお犬スペースのは、水や汚れに強いフロアタイルにしました電球

 

 

  • メーカー :東リ
  • シリーズ :ロイヤルストーン
  • 型式   :PST2053

 

 


出所:Amazon

 

 

薄いグレーっぽい色です。

 

 

今度キッチンの内覧会時に紹介しますが・・・

 

 

妻・みたらしがキッチンの床にこのフロアタイルを選んだので、同じものを犬スペースにも採用しましたニヒヒ笑い

 

 

 


 

 

 

ソファに座って正面を向くとこんな感じ。
実際にはカーテンとかつきますけどね

 

 

たぶん外が気になると思うので、これは外構で対策しようと思っていますグッ

 

 

上述しましたが、この掃き出し窓の前にはウッドデッキをつけるかもしれません。

 

 

そこでしらたまにっこりが遊ぶのを、自分は室内のソファでゆっくり座って見守りたいと思っています笑

 

 

ちなみに、ソファは現居で使っているカリモク60・Kチェア(2シーター、ブラック)をそのまま持っていく予定ですニヒヒ笑い

 

 

 


出所:カリモク60

 

 

 

結婚前、ぼくの誕生日にみたらしが買ってくれたソファなので、ちょっと捨てられません昇天

 

 

ただ・・・このソファ、2人掛けなので少し小さいんですよねアセアセ

 

 

しらたまにっこりの成長や、今後の家族構成の変化とともに、いずれは買い替えが必要になると思ってますゲッソリ魂

 

 

その際、現状の間取りですとソファのサイズに注意が必要なんですよ滝汗

 

 

 

 

 

 

現状のKチェアの場合、こんな感じでスペースにゆとりがあります。

 

 

しかし、これが3人掛けの一般的な幅である、約2mのソファになると・・・

 

 

 

 

 

ちょっと狭いのわかりますか??アセアセ

 

 

寄ってみるとこう。

 

 

 

 

 

 

明らかに通りづらそうですよね泣

 

 

なので、この場合は

  • ソファの設置位置
  • ダイニングの設置位置
なんかを調整する必要が出てきますアセアセ

 

 

テレビの視聴距離や、ダイニングの位置は今の所余裕があるので、まぁ大丈夫です!!たぶん!!

 

 

リビングはこんな感じですかね〜

 

 

ただ

  • 壁掛けテレビにした理由
  • 天井高についての検討
  • 犬スペースの工夫

なんかについては、また気が向いたら別記事で紹介しようかと思いますデレデレ

 

 

それでは今回はこのへんで電球

 

 

 

    
  • 確定図面を元に、着工前に作成したパースを使っています。
  • パース作成にはMEGASOFT社・3Dマイホームデザイナー13を使用しています。
  • 雨樋や照明など、面倒な部分は再現していません。
  • 色合いはなるべく近づけていますが、割と適当です。