Thank you for your comming

はじめまして、小野です
妻と1歳の息子、3人家族で過ごすための
マイホームを千葉県に計画中酔っ払い
登場人物一覧 >

2021.08 マイホーム検討開始
2021.11 土地売買契約
2022.03 土地引渡し
2022.07 建築請負契約
2022.09 着工

 

 

サムネイル

こんにちは、小野です

 

 

最近、我が家の長男・しらたまにっこりは・・・

 

 

指差し(って言うのかな?)が極端に増えましたデレデレルンルン

 

 

道を歩いてるときや、テレビを見てるとき。いろいろなものを指差しては「あぃッ」って言ってますニヤニヤ気づき

 

 

いやー、好奇心旺盛でいいですねぇニヒヒ笑い

 

 

個人的にすごく嬉しいのが、を見たときに指差しすることが多いことですね犬犬犬

 

 

ぼくは犬好きでして、近い将来、犬を飼おうと専用の窓まで用意してますから笑

 

 

 

 

 

 

しらたまも犬好きだといいなぁデレデレ

 

 

それでは本題。

 

 

 

ビーグルしっぽビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルあたまワンワンオ

 

 

 

本日は着工前Web内覧会の8回目の記事ですよーちゅー飛び出すハート

 

 

ちなみに前回は、階段2階の廊下をご紹介しました電球

 

 

 

 

 

 

今日は2階に2つある、子供部屋をご紹介しますニヒヒ笑い

 

 

まずこちらが我が家の2階の間取り図。
すみません、使い回しなので微妙に違うところもあります。

 

 



2階の間取り図

 

 

 

こちらを見てもわかるように、子供部屋はどちらも(画像下側)に配置しました。

 

 

子供部屋は明るい場所に
 

 

という考えで、子供部屋を意図的に南に配置する方も多いですよねニヒヒ笑い

 

 

が、我が家の場合は単なる偶然笑

 

 

  • 公園の見える西側に主寝室を置く
  • 書斎兼シアタールームをなるべく音が気にならない位置に置く

 

 

この2つを考えたとき、子供部屋は南にするしかありませんでした電球

 

 

 

 

 

 

1階から階段を上がると2階の廊下。
こんな感じで、ドアが並んだ光景になりますダッシュ

 

 

 


 

 

 

この右側にある2つのドアが子供部屋です電球

 

 

少しわかりやすい視点にするとこんな感じダッシュ
狭いので角度が難しい…リアル内覧会は大変そうです

 

 

 


 

 

ドアの詳細がこちら。

  • メーカー :WOODONE
  • シリーズ :ピノアース
  • 型式   :P-VP
  • 色    :8B
  • 種類   :引戸

商品名的には「オーダーペイントドア」になるのかな。

 

 

 

ウッドワン公式から引用しますと、形と色はそれぞれこんな感じ。

 

 

 


VP型のイメージ
出所:WOODONE

 


8B色のイメージ
出所:WOODONE

 

 

 

木目が透けて見える、グレーがかった色ですダッシュ

 

 

どちらの子供部屋にも同じものを選択しましたニヤニヤ気づき

選んだのは妻のみたらし。

 

 

 


 

 

西側の子供部屋に入るとこんな感じ。
ちなみに身長120cmくらいの子どもの目線を再現してます電球

 

 

目線の先にFIX窓+縦すべり出し窓。
少しは広く見えるいいなぁちゅー飛び出すハート

 

 

 


 

 

 

東側の子供部屋はこんな感じ。
同じく子供の目線です電球

 

 

こちらは外壁に面しているので、東面にも縦すべり出し窓を追加していますウインクキラキラ
パースでは透明ですが、実際には型ガラスになります。

 

 

2つの子供部屋で、大きな違いはこの窓の個数くらいです。

 

 

我が家の間取りは基本的にぼくが作成したのですが・・・

 

 

その際、子供部屋2つはなるべくどちらも同じ広さになるように意識しましたニヒヒ笑い

 

 

というのも、ぼく自身が子どもの頃、姉が少し広めの部屋を使ってて、羨ましく思ってたんですよね真顔

 

 

まだ2人目ができるかもわかりませんが・・・将来的に喧嘩の種になりそうなところは排除しておきました笑

 

 



2階の間取り図

 

 

 

子供部屋の広さは、どちらも4.3畳です電球

 

 

ちなみに、収納は別グッ
 

 

幅が約125cm、奥行が約60cm(どちらも内寸)のクローゼットが両方の部屋に付いてますおいで
広さで言えば、クローゼットは約0.5畳です

 

 

ニヤリちょっと狭いんじゃないの?

 

 

という意見もあるかと思います。

 

 

が、ぼく的には十分かなとニヤニヤ気づき

 

 

 


 

 

 

西側の子供部屋に、シングルベッドとデスクを配置したイメージがこれ。

 

 

どうです??
ぜんぜん大丈夫じゃないでしょうかちゅー飛び出すハート

 

 

身長172cmの大人に立ってもらうとこんな感じ。

 

 

 


 

 

 

・・・はい、唐突にネタに走りましたごめんなさい。

 

 

以前MIYUさんからいただいたコメントに「今度、警備員を立たせる」と返信したのを思い出しまして、登場してもらいました笑

 

 

というか、他の人物はわりと滑らかにできてるんですよ。

 

 

 

 

 

 

なのに、何でコイツはカクついてるんですかねアセアセ

 

 

 

 

 

 

まぁいいけど・・・。

 

 

広さのイメージは付いたと思います笑

 

 

むしろ「もっと狭くてもいいかな」とか思ってたんですが、間取りの都合上、現在の広さになりましたルンルン

 

 

ただ、少しでも広く見える&家具配置の自由度を上げるために、クローゼットの扉は無しにしましたよニヒヒ笑い
最近、扉なしクローゼットが流行ってますよね

 

 

そして、子供部屋2つを神の目線から見るとこんな感じ昇天

 

 

 

 

 

 

部屋の形状と入口の位置の関係で、家具配置まで完全な左右対称とはいきませんでしたアセアセ

 

 

でもまぁ、ほぼ同じなので喧嘩にはならないかなーと思いますちゅー飛び出すハート

 

 

・・・ちなみに最近、「最初は子供部屋を分割しない間取り」が流行ってますよねキラキラ

 

 

最初は大きな部屋として使って、子供部屋が必要になったら、壁をつくって分けて使うっていうやつ。

 

 

実際に以前、我が家の住宅会社・ツリーハウジング(仮称)からも、そのような間取りの提案を受けました。

 

 

 

 

 

 

しかし我が家の場合、最初から部屋2つに分けることにしました。

 

 

主な理由は・・・

 

 

後から工事するのが面倒くさいからです笑

 

 

他にも理由はあるんですが、それはまたの機会に語ろうかなニヤニヤフフフ

 

 

ただし!!

 

 

逆に、子供部屋の間の壁は後から壊せるようにしてもらいました酔っ払い飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

つまり、最初はこうなってるのを・・・

 

 

こんな感じで・・・

 

 

 

 

 

 

壁をぶち抜いて、広さ9.7畳の一部屋にできるようになってます。

 

 

我が家は許容応力度計算による耐震等級3を取得しますが、ここに壁がなくても問題ないように設計してもらいましたニヒヒ笑い

 

 

具体的な用途は考えてませんけどね笑

 

 

とりあえず可変性のある状態にはしておいたって感じですニヤニヤ気づき

 

 

壁をぶち抜いても違和感が出ないよう、

  • 床材は同じものを選定
  • 壁を抜いた際の長手方向に床を貼る

となるように指定しましたグッ

 

 

ちなみにどちらの子供部屋も、床は無垢床

あづみの松のクリア塗装です。

実物がこちら。

 

 

 

 

 

 

安めグレードなこともあって、継ぎが多い床材です。

 

 

ですが質感がすごく良かったのが気に入りまして、選んでみました酔っ払い飛び出すハート

 

 

松も針葉樹ですので、肌触りに温かみがあるのも良いですねデレデレルンルン

 

 

ただし針葉樹は柔らかく、傷が入りやすいですアセアセ
 

 

それを子供部屋に採用するのはちょっと躊躇しましたが・・・まぁそれもになるでしょうってことで笑

 

 

ちなみに経年変化が大きい床材でもあります。徐々に琥珀色になっていくはず酔っ払い飛び出すハート
それもまた楽しみですルンルン

 

 

本日は以上ニヤニヤ気づき

 

 

 

    
  • 確定図面を元に、着工前に作成したパースを使っています。
  • パース作成にはMEGASOFT社・3Dマイホームデザイナー13を使用しています。
  • 雨樋や照明など、面倒な部分は再現していません。
  • 色合いはなるべく近づけていますが、割と適当です。