横浜駅の辺りの移り変わりをずっと見続けて参りました。

東口のほうはそれこそ木造の駅舎で駅前もがらーんとしていた頃から存じております。

ずっとスカイビルくらいしかなくて、蒸気機関車の操車場も使われぬまま廃墟として残っておりました。

それがそごうが出来てルミネが出来てポルタが出来てと一気に開発が進んだのが1980年代終わり頃。

いやーこんなになっちゃうんだとビックリ仰天したのを覚えております。

それはそうと。

東口地下街ポルタを歩いていて、ふと『玉泉亭 横浜ポルタ店』の前に行列が出来ていないのに行き当たりました。

チャーンス。

モチロン入店。

ちょっと前は店内改装しておられて。

その前もいつも行列が出来ていた横浜最古の老舗中華料理店。

伊勢佐木町の本店は大正7年(1918年)創業の老舗。

サンマーメンがヒジョーに有名ですが今回はこちらをオーダー。

カモンレッツゴーヤキメシ。

 

 

ヤキメシ!

メニューにはヤキメシと書いてありますが。

オーダーすると厨房に「チャーハン」の声がかかります。

呼称はヤキメシが良いと思うのです。

こだわりのあるところですが。

 

 

ヤキメシ!

チャーハンとヤキメシの違いは、玉子を入れる順番と云う説もアリ。

ヤキメシと云う呼称はただ古いだけと云う説もアリ。

九州方面など西日本ではヤキメシの呼称が多いという傾向もアリ。

ワタシはこだわりたいと思いつつ明確な指針は出せぬままでおります。

そんなことはどうでもイイっちゃイイのでどうでもよろしい。

 

 

ああ何とカワイイルックス。

エビがキュート。

なるともいます。

イタダキマス。

 

 

ウマウマウー!

シンプルな塩味。

しみじみウマイ。

エビぷりっぷり。

ブラボー。

 

 

ウマウマウー!

スープもこれ以上ないドンズバ。

これをチャーハンスープと云わずして何と云うか。

子供の頃からの記憶を全部引っこ抜かれるような味わい。

ブラボー。

 

 

ウマウマウー!

 

 

ウマウマウー!

パラパラではないがしっとりでもない。

ピタリとオールドスタイル。

なるとのピンクがホントにダイスキ。

なるとが入っていてほしい。

これはクセになりそうなシンプルさ。

ヒジョーにウマイ。

スキスキスー。

シアワセデス。

玉泉亭のヤキメシブラボー。

 

 

サンマーメンに半チャーハン(ヤキメシ)のセットもある。

オーイェー。

次回はそれにしてみます。

美味しかったです! 御馳走様でした!

 

玉泉亭 横浜ポルタ店

神奈川県横浜市西区高島2-16-1 横浜ポルタB1F

11:00〜22:00

ほぼ無休(不定休・ポルタに準ずる)