2023年11月28日、クレイジーケンバンド@沖縄市ミュージックタウン音市場の翌々日。

ひめゆりの塔ひめゆり平和祈念資料館を訪問して参りました。

 

 

とても良いお天気の午後。

ひめゆりの塔に献花して、ひめゆり平和祈念資料館を見学して参りました。

数多くの証言資料に目を通し、生き残った生徒達の証言映像を見て、語られた言葉を聞きました。

そして語られなかった言葉、恐怖、悲しさ、苦しさ、無念さに想いを馳せました。

ここだけではなく、こうしたことが際限なくあったのが、戦時中の沖縄でありました。

突然死んでしまった人、母親のことを呼びながら死んだ人、不衛生な環境の中で苦しみ抜いて死んだ人、大勢の人が落とさなくてもよかった命を落としました。

戦争を起こしたのも人間、戦争で死んでいったのも人間。

人間と云うのはかくも愚かで残酷であるかと愕然としましたが。

そうした果てしない悲しみの中に、僅かでも希望や喜びが芽生え、それを育む。

人間と云うのはそうした力も持っているのだと確信しました。

ここを訪れて、様々なことを知って、感じて、考えることが出来て、本当に良かったと思っています。

 

 

多くの修学旅行生の皆さんが来館しておりました。

戦争を実体験した人が残り僅かになって、戦争の悲惨さを伝える言葉も少なくなっているのかも知れません。

でも世界では未だに戦火が絶えません。

まだ平和ではないのです。

平和を求め続けなければならない。

平和を希求する声を上げ続けなければならない。

ここを訪れた人達が少しでも、出来れば大きな声で、平和を口にするようになると良いなと思っています。

ここは訪れるべき場所です。

少なくとも何かを考え始めるきっかけにはなると思います。

戦争反対。

絶対に反対。

その気持ちを新たにしました。

 

 

ありがとうございます。

何に感謝しているのかぼんやりとしていますが。

今はもういない人、今いる人、まだいない人。

過去現在未来、全てに感謝したいと思います。

 

 

世の中、綺麗事ばかりではない。

判っています。

だけど綺麗事を口にしていかないといけない。

そう思っています。

雑文乱文失礼しました。

また訪問したいと思います。