普段なかなか出来ないことを今だからこそやってみようのコーナーです。
いやそんなコーナーありませんけどねすみません。
10数年ぶりに横浜駅西口から歩いて数分、西区南幸の『家系総本山 吉村家』に参りました。
10数年、旧ブログにも掲載がないので15年以上ぶりです。
いつも長蛇の行列が出来ている総本山。
こんなご時世ですから少し入りやすいかなと思ったら本当に20分待ちくらいでスッと入れました。
先に食券を購入して行列に並ぶ習わし。
何だかちょっとドキドキしました。
店員さんに入店を促され着席。
順番に好みを訊かれますので返答。
ワタシは今回久しぶりなので「麺固め」のみ。
さあ総本山。
よろしくお願いします。



ラーメンと味玉!
王道で。
ラーメン710円、味玉50円。
トッピングはどれもお手頃価格。
そこが総本家の矜恃か。



ご無沙汰しておりました。
カップ麺やら何やらでは食べておりましたが。
イタダキマス。



ウマウマウー!
王でも良いか。
ウルトラマンです。
初代です。
最初にして最高峰です。
ルパン三世のファーストシリーズです。
1954年のゴジラです。
麺の具合。
スープとのマッチング。
ドンズバです。
それにしてもこんなにウマかったっけか。
スゴイじゃないですか総本山。
感動してしまった。
どうしよう。
そしてチャーシューがもう世界一ウマイんじゃないの。
肉を焼いたか炙ったかのフレイヴァーが絶妙で絶品だわこれ。
スゴイスゴイスゴイ。
ホントにスゴイわ。
感動止まず。
ひたすら食う。



ウマウマウー!
なんたるスープだ。
こんなだったっけか。
記憶が殆どない中でこの瞬間の感動で全て更新されました。
ヤバイねこれ。



ウマウマウー!
ああ味玉もカンペキではないか。
総本山の味がここに来てピッタリとは。
ワタシの感覚がきっと変わったのだと思う。
変わったと云うか素直になったと云うか。
場外ホームランを打たれた投手はこんな気分になるのではないか。
それはまた違うか。
悔しいようなスッキリしたような。
総本山ブラボー。



こりゃまた並ぶわ。
そう云うことだ。
ですのでまた伺って並びます。
美味しかったです! 御馳走様でした!

家系総本山 吉村家
神奈川県横浜市西区南幸2-12-6 ストークミキ1F
11:00〜22:00
月曜休(祝日の場合翌日休)