2017年10月14日、クレイジーケンバンド@松山市総合コミュニティセンターの翌日。
松山から神戸への移動日。
この日は、食べました。
出発前に『アサヒ』の鍋焼きうどんを戴きまして。
バス移動後に『天一軒』で魂のヤキメシを戴きまして。
三宮から高架下のお店などを覗きながらぶらぶらと歩きに歩いていつの間にか湊川へ。
いや待ち合わせしていたんですよこうちゃんと。
たまたま時間があったから歩いちゃっただけで。
さて参りましたのは湊川の名店『丸萬』。
行けばサプライズのある美味しいモノに出逢えること必至。
この日もたくさん出逢いました。



流れ子!
トコブシです。
高知の方でそう呼ぶらしいのです。
これがまあ。

ウマウマウー!

きゅっとしたカワイイ味。
柔らかくて味が沁みていて。
ああたまらん。



ミョウガ酢味噌和え!
これがまたもう。

ウマウマウー!

酢味噌のなめらかさとミョウガの個性がぴったりフィットして。
ちょっとだけ夏の残り香を感じるようで。
もうガマンが出来ませんで。



熱燗!
ああウマイ。
不可抗力です。



湯トーフ!
汁にもう味がしっかり付いているのですね。
これにこうちゃんスペシャルでおぼろ昆布をたっぷり増量で載せてあります。
こりゃモチロン。

ウマウマウー!

沁みるねぇ。
とことん沁みるねぇ。
日本酒あって良かった。
沁みたー。



ギンナン!
子供の頃に食べ過ぎて鼻血出しましたが。
今は大人だから大丈夫。
炒りたてアツアツで指先ヤケド注意。
でもウマし。



ホウボウ煮付け!
どーんと来ましたホウボウ。
たまりませんわん。
こちらの写真は頭にピント合ってます。



ウマウマウー!

こちらの写真は胴体の方にピント。
白身の味が濃く、味付けも程よく甘辛くホウボウを引き立てます。
身離れ良く可食部たっぷり。
ナイショですが熱燗2本目。
ホウボウだけで1本飲めちゃう。
ホウボウブラボー。



付け合わせのケチャップスパ!
ワガママ云っちゃってすみません。
他のお料理の付け合わせにこのスパを添えているのを見ちゃったんです。
このお店に子供の頃から来ているこうちゃん経由でワガママを聞いてもらいました。
ケチャップスパだけ、ちょっと分けて。
快く受けて戴きました。
感謝。
そしてワタシのこのセレクト、大当たり。

ウマウマウー!

フツーのケチャップスパ。
作り置きのをちょっとだけ温めてくれて。
何てシアワセなお味なんでしょう。
スパをちょっと食べて、お酒をちょっと飲む。
ああ。
ドンズバ。
世界の全てがここにある。
涯から涯までワタシの世界。
極小にして無限大。
ブラボー。



近くの席の男性客3名(オジサンだけど多分年下)のファンキーでラウドな会話を聞きながら。
ニンゲンはおかしなものだと思いました。
でもとっても愛しいのもニンゲン。
またゆっくりお邪魔します。
美味しかったです! 御馳走様でした!

丸萬
兵庫県神戸市兵庫区福原町27-5
11:30~21:30
火曜休