まだ一週間ちょいしか経っていないのに物凄く前のことに思える、みち@graf福岡の当日お昼。
ふと地下鉄に乗って姪浜(めいのはま)まで参りました。
導いたのは河童。
姪浜住吉神社に「カッパ面」なるお面があると云うことでやって来たのです。
それは実は入手出来ませんで。
まあそれはそれとして。
駅から徒歩で神社に向かう途中、『浜芳』と云うお店を発見。
すぐさまiPhoneで検索してみたところワタシが素通りしてはならない感じ。
入店決定。
カッパは後回しで。
店内には大きなL字のカウンター。
厨房スペースはかなり大きく取ってある中でマスターが一人だけで調理もサービスもやっておられます。
マスターのキャラがちょっとストレンジ。
その時点でもう満足度(期待度ではない)がかなり来ております。
オーダーは周囲のお客さんの食べているのとネットの情報を組み合わせて決定。
これでいってみよー。



ポークステーキ、ハンバーグセット!
ああ。
イイじゃん。



カッパが導いてくれたこの一皿。
キャベツの切り方のアート・リンゼイっぽさ。
心が洗われるようです。
カッパありがとう。



ポークステーキ!
これがなかなか。

ウマウマウー!

ちょっと酸味の強いソースと豚肉の味わいが絶妙なマッチング。
食べたことあるようできっとないここだけの味。
フツーのようでいて独自路線。
焼き加減もぴったり。
ご飯が進みます。
これイイじゃないですか。
ねぇ。



ハンバーグ!
焼く前に整形してパフパフしてから焼いてくれます。
こちらもなかなか。

ウマウマウー!

タマネギの四角い存在感。
妙にノスタルジック。
外食でなく家で作ったハンバーグを想起させるのです。
ソースはポークと同じ。
ハンバーグにも合います。
色々考えていたらアッと云う間に食べ終えていました。
食後感軽快。
ブラボー。



マスターにちょっとお話を伺いました。
「40年くらいやってますよ」
そうですか。
「儲かりません」
それは訊いてないです。



そんなわけでまたきっと伺います。
未だに気になって気になって昨日夢に出ました。
美味しかったです! 御馳走様でした!

浜芳(はまよし)
福岡県福岡市西区姪の浜3-4-20
月~土曜
11:20~14:30
17:30~20:00頃
日曜
11:20~14:30
定休日不明