CKB@札幌市教育会館の当日。
札幌到着深夜の上、ちょっとパーティーに出て早朝に就寝。
すやすや。
そして午前中に起床。
移動のバス内でも寝ていたので、合算すればそこそこの睡眠時間は確保出来ています。
よしよし。
と云うわけで、ホテルから友人の車に乗って『らーめん 虎』へ参りました。
52歳最初のしっかりした食事。
イタダキマス。
 

 
濃厚鯱(のうこうしゃち)!
いわゆる札幌ラーメンではないと聞いていましたが。
この凜とした佇まい。
ちょっと背筋が伸びる気がしました。
 

 
スープを一口まず飲んでみますと。
おおっ。
濃厚の文字に偽りナシ。
濃いぜ!
 

 
ウマウマウー!
 
魚介と豚骨の旨味がひしめきあうスープ。
ビックリしたなぁもう。
攻撃は魚介。
強烈だけれどフェアプレイ。
守備は豚骨。
どっしりと鉄壁の構え。
このチームワーク、例えば六厘舎とかを想起させる。
そこからはもう少しオイリーであるけれど。
麺は少し固めに茹で上げられていて、スープとうまくマッチする。
柔らかでとろっとろのチャーシューも、メンマもネギもナイスサポート。
スープは重厚なれど全体としてはフットワークの軽さもある。
味付け、しょっぱさが抑えられて、でも物足りなくもない。
ピタッとハマっている絶妙さが軽さを感じさせるのか。
魚に虎で鯱か。
なるほどね。
 

 
ってなんだかんだ云ってますが、とにかくウマかった。
スープもほぼ全部飲んでしまった。
ラーメン希求度の低い私が、これは別格でまた食べたいと思った。
食後すぐも、そしてこの記事を書いている今も。
ブラボー。
また必ず伺います。
美味しかったです! 御馳走様でした!
 
らーめん 虎
北海道札幌市清田区北野3条3丁目15-30
11:00~15:00L.O.
18:00~22:00L.O.
スープがなくなり次第終了
木曜休