CKB@新潟LOTSの当日、朝。
朝の連食ドラマ。
万代バスセンターの1F『名物 万代そば』でカレーライスを戴いてから。
2Fに移動して『みかづき 万代店』へ参りました。
こちらでの目的はイタリアン。
イタメシではなく、イタリアンと云う食べ物があるのです。
簡単に申しますと焼きそばにミートソースがかかっているんです。
それがイタリアン。
新潟県内のあちこちにこのお店があります。
『フレンド』と云うお店でもイタリアンが食べられるそうな。
(『みかづき』と『フレンド』は仲良しだそうな)
マカロニ・イタリアンならぬ焼きそば・イタリアン。
これにバリエーションが色々御座います。
スタンダードなミートソースだけでなく、様々なソースがかかったイタリアンがあります。
今までスタンダードなのしか食べた事がありませんでしたが。
意を決して一番気になっていた進化系を戴いてみました。
こちらです。
 

 
ホワイトイタリアン!
ミートソースでなくホワイトソースがかかっているイタリアンです。
これが、キタ!
ドンズバ!
 

 
ウマウマウー!
 
ああ今まで何で私はこれを食べなかったのだろう。
私の味覚嗜好にど真ん中ストライクよ。
四角くて太い麺と、たっぷりのキャベツとモヤシと、ホワイトソース。
これが渾然一体となって、とってもカワイイ味になる。
子供の頃にもんげー好きだった味。
焼きそばにはちゃんとソース味が付いているのですが、それがしっかりホワイトと合う。
ちゃんと合う寸法になっている。
アイムドリーミングオブアホワイトイタリアン。
今年のクリスマスはこの歌で決まり。
やったぜー。
 

 
こちらはスタンダードのイタリアン!
これだって負けてはいない。
 

 
ウマウマウー!
 
この四角くて太い麺がたまらなく愛しい。
味は全体的にふわっと薄目で、最初は物足りないくらいに思う。
量も少なめでおやつ感覚。
でもその味付けの優しさが、食べ終わる頃にぴったりと腑に落ちる。
白生姜(紅でない)の酸味が見事なアクセント。
モヤシのシャキシャキ感がナイスリズム。
このオーバルの器の中にホスピタリティがたっぷり。
イタリアン、ブラボー。
とってもウマし。
 

 
実は楽屋に差し入れが来まして、後に更なるバリエーションを体験する事となります。
やったぜベイビー。
私のイチオシはホワイト。
それは変わらず。
また必ず伺います。
美味しかったです! 御馳走様でした!
 
みかづき 万代店
新潟県新潟市中央区万代1-6-1 バスセンタービル2F
10:00~20:00
元旦休