CKB@福岡国際会議場の終演後。
今年も『大衆酒場 二◯加屋長助(にわかやちょうすけ)』に参りました。
浦風親方に教えてもらったお店です。
昨年に引き続きの再訪。
ここが何を食べてもウマウマウーなんです。
とにかくいってみよー。
 

 
ゴマサバ!
博多名物であります。
食べたかったのよーこれ。
 

 
ウマウマウー!
 
ヤバ。
これウマ。
サバの身のプリッと感がたまりません。
ゴマの濃厚な風味とそれに負けないサバの食感とシャープな味わい。
たまりませんわん。
来てよかったわん。
わんわんわん。
 

 
長介サラダ!
このアングルではよくわからんですが。
 

 
山盛り!
キャベツの千切りにゴマ風味のドレッシング。
一心不乱に食らう。
ウマイ。
もうバクバクと食らう。
ウマイウマイ。
サイコー。
 

 
地鶏たたき!
これも食べたかったのよー。
 

 
ひゅーん。
地鶏の味が濃い。
ポン酢と柚子胡椒のサポートも抜群。
うむ。
ウマし。
 

 
雲仙ハムカツ!
キターッ!
君にも逢いたかったぜ!
 

 
ウマウマウー!
 
厚いぜ!
でも見た目から想像するよりもずっと軽いのである。
カリッと揚がった衣からふわっと軽いハムの艶っぽさまで。
食感と歯応えの愉悦。
ウスターソースのピッタリ感と共に。
ハムカツブラボー。
薄いハムカツも好きだけど。
厚いのもイイぜ。
たまらないぜ。
 

 
極厚トンテキ!
極悪じゃないぜ、極厚だぜ!
 

 
ウマウマウー!
 
こりゃたまらん。
ちょっと濃いめの味付けで、どんどんバクバク食べられちゃう。
ご飯が欲しいけどねー。
食べる度に毎回そう思うんだけどねー。
豚肉自体もホントにウマイ。
この後で四日市でもトンテキ食べましたが。
こちらのは全く遜色ありません。
本場並みにウマイです。
はい。
 

 
赤ワインと共に。
シアワセだなぁ。
 

 
焼角天!
これもウマかったー。
厚い奴らに負けない旨味の凝縮感。
薫りもイイんです。
何枚でも食べられちゃいそうです。
 

 
スープカリー!
昨年はライスナシで戴きましたが、今年はアリ。
そのアリが大正解で。
 
ウマウマウー!
 
エスニック風ですがヒジョーに円やか。
焼き野菜がどれも味が濃くてすんげーウマイ。
ご飯もたまらなくウマーイ。
辛いとかスパイシーとか突出した特徴はないけれど。
丁寧さと優しさがじわっとくるカリー。
カレーじゃなくてカリー。
そこもイイところね。
 

 
鶏スープあつかけうどん!
カリーは〆ではないのよ。
うどんで〆ますのよ。
 

 
ウマウマウー!
 
ぬおー。
スープの滋味がもうもうもうハンパない。
濃厚なれどしつこさは一切ない。
優しさが身体に沁み込んでゆく。
ふひー。
そしてうどんのやんちゃな食感。
ヤワラカイのに歯応えもある。
口当たりも喉越しもスバラシイ。
ああ。
来て良かった。
今年も見事にご満悦です。
遅い時間の入店でしたが親切に対応してもらいました。
ウレシイなぁ。
また必ず伺います。
美味しかったです! 御馳走様でした!
 
大衆酒場 二◯加屋長介(にわかやちょうすけ)
福岡県福岡市中央区薬院3-7-1
16:00~翌2:00L.O.
不定休