小野瀬雅生オフィシャルブログ「世界の涯で天丼を食らうの逆襲」by Ameba

 

私のトレードマークともなっていたギター、ギブソン・ファイアーバード。

最近ライヴでの使用頻度は低いですが、レコーディングではまだまだ現役活躍中。

このギターを電車の中に忘れてきた事があります。

長いお話ですみません。

 

もう15年ほど前の年末の事になります。

その当時、友人のバンドを手伝っていて、リハーサルが高円寺近辺でありました。

リハが終わってそのまま飲み会突入。

年末でしたので忘年会も兼ねて。

最終電車など気にせず、朝までレッツゴー。

まあそれでも始発では帰ろうと云う感じ。

高円寺駅から始発電車に乗車。

上り方面には私一人。

座席に座って即座に入眠。

ギターはどうしていたのかと云うと。

でっかいハードケースに入れていて、それをドア脇の手すりのある所に立てかけてあって。

ふと目が覚めて。

あ、と思って何故かその駅で慌てふためいて降車。

千駄ヶ谷駅。

ホーム。

はて。

放心状態。

俺はなにしてたんだ。

なんでここにいるんだ。

列車のドアがぷしゅーと閉まる。

まだ放心状態。

何も持っていない。

中央線発車。

何か、持っていたか・・・。

あ。

ああーっ!

ギターが!

行ってしまった!

あれだけ酔っていたのに、酔いは瞬時に消滅!

なにやってんだ俺!

やばーーーっ!

どうしよう。

とりあえず千駄ヶ谷駅改札で駅員さんに。

「すみません、今の電車に忘れ物をしました」

「えーと、ここでは判らないので、新宿駅の駅長室に行って下さい」

はい。

がっかり。

 

新宿駅に行き、駅長室へ。

「すみません、これこれこういうわけで、忘れ物を」

「何をわすれたんですか」

「ギターです」

「その電車、ずっと先まで運行しているから、なかなか調べられないんですよ」

「はあ」

「終点でチェックしてもらうようにしますから、そこに座って待っていて下さい」

「はい」

駅長室でパイプ椅子に座って、待つ。

誰か持って行っちゃったかなー。

戻ってくるように願いながら。

うとうと。

時々目覚めて、またうとうとして。

自分の周りだけ、時間が張り付いてしまったようになっている。

午前9時過ぎ。

ないかー。

絶望。

でも、こんなに絶望しているのに、うとうとはする。

5時間後、もう午前11時過ぎ。

「お客さん!」

「はい!」

「お客さんのそのギターだか何だか、高尾に行ってますよ、高尾」

やったー!

あったー!

よかったー!

「高尾駅のホームに忘れ物預かり所がありますから、そこに行って下さい」

「はい!ありがとうございました!」

 

ここからまだ長い。

ルンルン気分で中央線下りに乗車。

よかったー。

そう思ったらまた寝ちゃった。

ふと起きて見ると、立川駅。

まだまだだね。

ぐっすり。

また起きて見ると。

立川駅。

あれ。

Uターンしてきちゃった。

もう一度下り方面に乗り換えて。

座って。

寝ちゃって。

ふと見ると。

立川駅。

俺、激烈にバカだな!

バカバカバカバカ!

もう一度下り方面に乗り換えだ!

終点、豊田です。

えー高尾まで行かないのこの列車。

豊田駅ホームでで高尾行きを待つ。

年末。

極寒。

40分くらい、高尾行きはナイ。

ぶるぶる。

身体の芯まで冷える。

自分のバカさ加減を反省するにはもってこいの寒さ。

高尾駅に着いたのはもう午後3時近く。

忘れ物預かり所にて。

「すみません、あの、ギターなんですが」

「あーありますあります」

係員の方が部屋の奥の方からギターのハードケースを持ってきてくれた。

「お客さんダメだよー、こんな大きいモノ忘れちゃー」

はい、ダメです。

ダメ人間です。

お手数おかけしました。

本当に親切にして戴き今でも感謝しております。

横浜の自宅に着いたのが、もう夕方5時近く。

始発から12時間ほど経っていました。

悔い改めよ。

  
小野瀬雅生オフィシャルブログ「世界の涯で天丼を食らうの逆襲」by Ameba
 

酔っていて、荷物が多い、これがいかんのですね、昔から。

反省のために文章にしてみました。

写真の犬の置物は本所吾妻橋駅近くにありました。

悔い改めよと、訴えていますね。

 

あ、でも今日はこれから。

あのー。

飲みに。

お許し下さいーーーー!!!!!