小野瀬雅生オフィシャルブログ「世界の涯で天丼を食らうの逆襲」by Ameba

いきなり天丼で参ります。

横浜市南区にある横浜橋商店街の公園通り側入り口の横にある『豊野丼』の黄金丼です。

旧ブログにも書きましたがCKB@神奈川県民ホールの日のお昼に食べました。

もう既にコメントでも豊野丼の話が出ておりましたね。


カウンター席だけの小さなお店で、お昼時は行列が出来ている事もあります。

こちらにはファンキーな名物店主がいます。

初めて行くとびっくりすると思います。天丼でなく店主が胃にもたれます

カップルのお客に

「お兄ちゃん、この間一緒にきた女の子と違うね」

と云ったり、

「お客さん、このお店、もう閉めちゃうんですよ」

「ええ? 閉めちゃうんですか?」

「うん、夜8時に」

この手の話を天ぷらを豪快に揚げながらノンストップでプレイしておるのです。

でもとてもフランクで優しい方です。


肝心の天丼はもう最高です。ボリューム満点だけど味も細やかで品位があります。

この丼上でもシイタケにはカレー塩がかかっていたり、ディテイルも手抜きナシ。

この黄金丼はエビ2本にレンコン、シイタケ、ナス、カボチャ、シシトウと豪華メンバー。

これで980円ですから頭が下がります。いつも感謝しながら食らいます。

みなさんも是非食らいに行って下さい。


ちなみに私はいつもご飯少なめにしてもらいます。デフォルトでもかなりの量。

大盛りはお母さんが丼にご飯をよそっているのを見るだけで楽しくなります。


私個人的に殿堂入りの天丼であります。


豊野丼

神奈川県横浜市南区真金町2-18
11:00~15:00(14:00くらいに早じまいの場合アリ) 17:00~21:00
日曜休